日より藻塩塩+鯛めし(並)
image




 熊の子見ていたかくれんぼ、お尻を出した子一等賞…夕焼け小焼けでまた明日、まぁ~た明日w←意味不明・・・



 意味の判らん発言はこの辺にしといて…今日は通院デイじゃ!

 と言うわけで久し振りに足を伸ばすことにします。



 梅田で相方さんとお嬢と待ち合わせて向かった先は環状線の森ノ宮…そこからテクテク歩くこと約10分ほど・・・

 そして午後6時半チョイ前に到着!
image
 昨年の7月だっけ、オープンしたのは…真鯛出汁を全面に押し出した魚介ラーメンの"日より"さんです。
image
 スナックやラウンジ等…所謂お水系のお店が専門に入るテナントビルの一階・・・
小上がりのようなビルの入口にも看板が・・・
image
 夜限定メニューの酒粕とカレーのラーメンとのこと。

 入口の暖簾は頭にかかるくらいのモノで、入口の雰囲気と良い、昭和テイストのスナックか一品料理屋さんって感じです。



 揃ってスルリと店内に入ると…なんとノーゲスト?

 麺友さん達の評価はとても高いとは言え知名度はまだまだみたいです。

 鍵型に配された6席ほどのカウンター席に入口の角隅に配された2席の小さなテーブル席・・・調理スペースもお世辞にも広いとは言えず、正にスナックか小料理屋さんと言った店内・・・

 調理場にはチャーミングな奥さまらしい女性と如何にも人の良さそうな店主さんの2人で切り盛りされていますが…確かに他人を雇うような規模のお店ではなく、流行り出したらハードルが高くなりそうな感じです。



 カウンターの一角を占拠?し、先ずは初ホーモン店らしくじっくりとメニュー&卓調チェックを・・・
image
 メインとなるのは鯛出汁の塩と醤油に味噌&辛みそ…それに冬季夜限定の酒粕らぁー麺&やさしいスパイスカレーらぁー麺!

 と追加トッピングの構成ですが、トッピングには牡蠣もあるんだ?…コレは次回のお楽しみにしておきますw

 裏面にはサイドメニューが・・・
image
 王道たる白ご飯にコレまた王道のTKG(卵かけご飯)に炙りチャーシュー丼と・・・

 コチラの真のサイド主役"鯛めし"バリエーションが!



 卓調には・・・
image
 3種類…七味・柚子胡椒と高菜の漬物?

 中身は目視確認しましたが食ってません。



 今回、相方さんが頼んだのは夜限定の酒粕らぁー麺!お嬢は日より藻塩と鯛めしスープ茶漬けセット…ワシは、日より藻塩と鯛めしの並をお願いしました。

 雪平鍋で丁寧に調理をしてる店主さん…スープを温めてる間にプワァ~~ンと酒の匂いが…酒粕来たわ♪

 実はこの日本酒を温めた匂い…ほぼアル厨にも関わらず苦手なワシw…でもアルコールをしっかり飛ばした酒粕ってメッチャ好きなんだよね(爆)!←どっちやねん!!



 約9分でお待ちかねのラーメンが登場!
image
 お店に入ったときから鯛の良い風味が漂っていたけど、実際に出て来るとその風味は更に強烈!

 続いて約1分遅れで奥さまが用意して下さった鯛めし(並)が・・・
image
 コレは旨い!…旨いですよ、ものスゴく旨いヤツだ!

 完成、日より藻塩&鯛めし(並)!!

 直ぐにでも我を忘れてむしゃぶり付きたい気持ちを抑えて記録を撮り、早速ラーメンからいただきます。



 まるで鯛しゃぶを食べ終わって雑炊をする寸前の酔うになった色合いのスープ!

 小粒のあられがパラッと浮かべられています。
image
 丼に顔を近付けると…もう鯛の良い匂いがプンプン!

早速レンゲで…ってぇか味噌ラーメンによく付いてるデッカイ木勺で一口・・・
image
 ズビィーッ!

 おお?…おおぉぉぉぉ~ッ!!

 コレは・・・
image
 良ぃ~いよぉ~~ッ!!

 生の鯛あら、骨を使って取った鯛出汁からはド・ ストレートに鯛の旨味がガツン!と伝わって来ますが、生魚の持つ魚特有の臭みは殆んどせず、実際には仄かに残ってるンだけど、これが鯛食ってる感をより引き立てる良い匂いに!

 それに良く味わってみると鯛だけではなく独特の渋みのような深いコクを持つ旨味が鯛の持つ旨さをより強く感じさせてるような・・・

 コレは軟体系?…アサリか何かの出汁も鯛の味を押し潰してしまわないよう絶妙なバランスで組み合わされているみたい。

 名にも冠されている藻塩のタレは…かなり控えめに使用されていてお吸い物よりちょっと濃いめかな?ってくらいの味付けなんですが・・・

 キリッとした味と海塩らしいホンの僅かに感じる苦みと、ただショッパいだけじゃ無い旨味?って言うか甘い感じもあって、スープの旨さを最大限に引き出してくれています、

 動物系は完全オフ仕様のスープであっさり系ですが、出汁の濃厚さはそこいらの濃厚こってりを売りにしてるお店にもひけは取らない…って言うかそこいらのお店が太刀打ち出来ないレベル!

 そして…普段"魚はちょっとなぁ?"と言う魚に苦手意識を持つ方が食べてもコレは旨い!…と言えるバランスに仕上がってる…食わず嫌いしてる人にこそ食べてもらいたいスープです。



 スープの一口目から度胆を抜かれた一杯ですがw…それはまだまだ続きます。

 薬味として入ってる青葱は普通ですが…勿論、スゴく良くあってる! (逆に薬味となる青葱の風味がスープの旨味に押されてるくらい)…なんですが、予習はしてたけど・・・
image
 これが噂のオクラトッピングか?

 この時点では単なる彩りくらいに思ってサクッといただいてみたんですが・・・

 ・・・メッチャ旨ぇ~ッ!

 ってぇかオクラ自体はほぼオクラまんま…薄い出汁で淡く茹でられただけなんだけど…そのあるか無しかの出汁を呼び水となってスープがものスゴく良く合ってて…オクラ増しにしてぇ~ッ!!って…やるとおかしくなるからコレだけなんだろうけど(´д`|||)・・・

 とにかくびっくりな旨さですw



image
 麺は中加水の細ストレート麺・・・
image
 ズビィーッ!と一啜りすると・・・

 しなやかでツルッとした喉越し!

 俗に言うパツッとした低加水麺のような歯切れの良さは無く麺自体の旨味もそんなに主張するタイプではありません。

 でもシュッとしたキレのある喉越しと、スープをしっかりと持ち上げズンズンと拡がる旨味の応酬!

 麺もスープの旨さを味わう為の手段に過ぎない?…コレは言い過ぎかも知れませんが、これもあり!!

 なによりも、スルスルと休むこと無くいただけるってだけで、この一杯が目指す意味が判ります。



 そして意表を衝く…と言うより、あまりにもありきたり!オールドタイプの中華そばに入っていそうなビジュアルの脂身が殆んど付いていないカッチリとしたタイプのロースチャーシュー!
image
 カッチリとエッジの立った切り口、ザクッとしたオーソドックスな食感だろう?…と強めにガチッと噛み締めると・・・

 しっとりなめらか!ホロッと解れる柔らかな仕上がり?

 味付けは控えめでしっかりと肉の旨味が味わえるタイプで、鯛出汁の濃厚な味わいに逆らう事も無く、スープにじっとりと浸すことでより美味しくいただけます!

 そうだった!…切り口の鋭さに惑わされていたけど、コチラの店主さんは元寿司職人さんだったんだ!!…これくらいの包丁使いが出来て当然ですw



 並盛でお願いした鯛めしは・・・
image
 小さめのお茶碗にこんもりと盛られたタイプで・・・いうほど多くは無いのがありがたいw

 ほぐし身もたっぷり入ってて丁寧に取られた出汁を合わせて炊き込まれた事を考えれば十分過ぎるくらい出血大サービスだと思います。

 先ずはそのままパクリッ!
image
 魚特有のクセも無く、鯛の旨味がしっかり味わえるのはラーメンと同じ!

 ちょっと炊き加減がカタメでお米がカッチリしてるのは…ヤれって事でしょう?w

 ご期待に応え?・・・
image
 海苔と薬味の葱、それにあられをしっかりと掬いながらスープをヒタヒタにして鯛出汁茶漬け!

 サラッと一口流し込むと…堪らん旨い!…んだけど・・・
image
 海苔巻鯛出汁茶漬け…の一発勝負でパクッ!!

 なんじゃこりゃあぁぁ~~!?

 一口分と言うのがホンマに名残惜しい!…海苔がこんなに良く合うなんて!!←海苔はトッピングで増せますw

 今回の鯛めし…出汁のしゅんだごはんの旨さも去ることながら、鯛のほぐし身もほっこりしっとりとしてる上に旨味もしっかり味わえヤバ旨です!



 いいないいな、鯛出汁っていいな。

 あっさりしてても旨味は濃厚、身体にじんわり染み渡るよな・・・またしても意味不明w



 夢中で鯛出汁茶漬け仕様の鯛めしを頬張り…デザートには一玉まるごと入っている味付け玉子を・・・
image


image
 クパァ~ッ!と割ると黄身がトロトロだw

 今回いただいた中で唯一普通に感じるお味…だったんですが、他が図抜けてるだけで、控えめにされた醤油ダレと黄身の旨味とのバランスも良く、しっかり火の通った白身にもタレの旨味がじんわりと染み込み、十二分に旨い味玉となっています。



最後は残していたスープをグイィ―――ッ!と一息にデッド飲み・・・
image
 約7分45秒で大満足の完飲完食です。



 惜しむらくはウチから中途半端に遠くてなかなかホーモンすることが出来ないって事だけ。

 今はこんな風にマッタリモードでの営業をされてますが…いずれは行列店となり、ホーモン機会のハードルもぐっと上がりそうです。

 店主さんも今から行列対応のルールをしっかり考えていただいてる方が良いと思います。



 それにしてもコレは素晴らしい!!

 店主さん! 奥さま! 今日はありがとうございます。

 また近々行きます!必ず行きます!!

 お腹も心も大満足したし・・・



 ワシも帰ろおウチへ帰ろう。

 でんでんでんぐりがえって・・・
image
 バイバイバイ!

image
 ブッ!!


 どうも御馳走様でした!♪