小ラーメン(200g)全マシ<ニンニク・野菜,アブラ,カラメ>+小トッピング 葱
image




 ひっさしぶりぶりブリーフなラーメンやでw

 因みにワシはボクサートランクス派ぢゃ!…どうでもエエ事ですが…m(_ _)m



 ちゅう訳で、まるまる5日?

 こんだけラーメン食わんとおったのは何時以来やろ?

 小口現場のドサ廻り仕事を協力業者の若い衆と2人で回ってる途中に立ち寄った先は・・・
image
 関大前の今粋さん!

 午前11時40分過ぎで外待ちは無く、店内は7割ほどの客入りでしたが、そのまますんなり席に着く事が出来ました。



 麺場には店長のネェさん!ホール兼助手にはちょっとイケメン系でガッチリとした体格のお兄ちゃんが♪…嘘ですw…お兄ちゃんはイケメン系ですがワシに男色趣味はありませんw

 若い衆と共に、超シンプルな券売機で・・・
image
 もう少し可愛くしようよw…と言うのは置いといて、若い衆はつけ麺、ワシはつけ麺にも惹かれましたが・・・
image
 何時も通りラーメンの食券を…腹が減ってたので麺量は200g、事前コールは・・・

 つい、口がスベっちゃって…やってもうた(©まーちんさん)の「全増しで!」と口走ってしまいましたw

 あっ、そうそう…つけ麺並(200g)にはオプションなしですが、ラーメン(小200g)には小オプションとしてメンマか葱が選べます。

 あまり慣れてないお兄ちゃんから聞かれた時、間髪入れず「葱で!」と答えましたが…ネェさんは既に葱をセットアップ済みだったのは秘密ですw



 店内は丁度入れ替え後だったようで殆んどのお客さんが注文待ち状態・・・

 狭い厨房麺場で作れるラーメン(つけ麺)には制限があるので、約22分待ちとなりました(まるまる3ロット待ち)がお待ちかねのラーメンが登場です。
image

image
 ドンッ!

 小ですが、200gの全増しとなると結構なボリュームですw

 でもな・・・
image
 小トッピングサービスの葱がエエ感じやろ?…これ、ホンマに旨いしココのスープや麺にメッチャ合うねん!

 記録を撮り、早速いただきます。



 先ずはスープから・・・
image
 背脂多めw…そんでもって今日のもよう育ってんで!な白濁乳化仕様です。

 レンゲで一口・・・
image
 ズビィ~ッ!

 う~ん、ショッパ旨ぁ~~ッ!

 マッタリ濃厚な乳化豚スープは、今粋らしいW花鳥さんパワー炸裂のビシバシとした旨味とショッパ辛くビシッとキレとコクのある醤油に支配されたモノ!

 スープに溶け込む野菜の旨味がビシバシ来る旨味にとても良く合ってて、何気にワシは大好きなタイプですw
image
 ラーメン荘に比べればまだまだ可愛いニンニク増しですが…これだけ入ってるとさすがに効くゼ!

 フィニッシュ一歩手前のレフトフック(鈎打ち)がガツンとブチ当てられたみたいに良く効いたパンチw

 やっぱりこの手のスープにはニンニクガツンがホンマに合います!!

 先日オープンしたばかりの㐂<よろこび>さんのスープ(こちらは米子仕様らしい)に比べると花鳥さんは弱め…代わりに醤油が強く、スープ自体も濃かったように思います。



 野菜は・・・
image
 今粋お馴染みのクタ野菜w
image
 卓調の一味&粗挽き胡椒を使って、恒例の・・・
image
 プチボルケーノ!

 ワシ的大好きなショッパコク甘で旨味たっぷりの味付け背脂にスープをレンゲで一かけ…軽く混ぜたらザフザフと一気に頬張りますw

 旨ァ―――ッ!!

 増しボリュームだったのですが5口くらいで9割程の野菜を片付け…あっ、今日はちゃんとキャベツ入ってたよw…残り1割は麺と一緒にスープでクタクタにして食うのだ!…て、お馴染みの・・・
image
 天地本手返し!…もはや失敗無しの熟練職人レベルw…我ながら上手くなったもんだと思います。



 今粋ではここにプチボルケーノを追加するんですが…ウチの師匠が気になる事を言うてたので先ずは麺チェックをw
image

image
 同じカネジン麺と言うことは違いないみたいなんですが、ちょっと仕様が違うってことで改めて良く見てみると…確かに、ちょっとコチラの方がボリューミーでムッチリしてるような・・・

 って、よう判らんわw



 そして・・・
image
 追加のプチボルケーノをして…軽く混ぜたら・・・
image
 一気にズビィ~ッ!

 㐂麺と比べるとこっちの方がムキムキとしたマッシブな食感!

 ズッシリした重みとプリプリした弾力がとても心地好いツルリなめらかな啜り心地で、食べ応えもしっかりあります。

 比べて㐂さんの麺は少し軽めの啜り心地でプッツリとした歯切れの良いもの…ズビィッ!と啜った時の喉越し重視な麺で今粋関大前より食べ易かったかな?

 どちらの麺も旨いけど…ワシはやっぱり関大前のモチムキ麺の方が好みと言えば好みだろうか?

 カネジン麺特有の香ばし風味のある小麦の旨味!…コレは両店とも共通です。



 そんな麺とビシバシスープに良く合う!…と言うより通常は有料トッピングになるんだけど(料金50円也)・・・
image
 葱はキライやなかったら是非試してみてほしい絶妙なトッピング!

 特にスープで半分クタッとなったのを、麺と一緒に・・・
image
 ズビィ~ッ!

 ようスープを吸ったモチムキ麺としんなりシャキの残る葱とガシガシ噛み締めると堪らん旨いねん!!



image
 豚はバラ肉でボリューム控えめなのは笑福から続く伝統w

 今日のはホンの少しサクッとした噛み応えがあるけど、肉の旨味もしっかりと味わえるフワホロな仕上がり!

 プルンとした脂身もコク甘で…味はちょっと濃いめでしたが旨かったゼ!



 今のワシには少々ボリュームオーバーw…コレでか?

 最後の最後は少しばっかりシンドかったけど、約6分05秒で美味しく残飲完食! image
 やっぱり旨かったンだよ。



 外待ちのお客さんもようけ居ったんで、初めての若い衆には悪いかな?と思ったけど…先に店を出てるのがルールなんだと言って先に出ました。

 ネェさん! そしてイケメンのお兄ちゃん! 今日もありがとうございます。

 やっぱり旨いわぁ~~!

 どうも御馳走様でした!♪
image