淡麗 中華そば
IMG_20180121_114612



 宴会が終わり会場から出ると・・・

 「ねぇ、これからどうする?」と奥さま・・・判ってるやん、判ってるやん!



 先に出たメンバーさんの何人かは、新福島の三く?もしかしたら別邸の方か?へ"猫まっしぐら!"w

 駄菓子菓子!!!

 ワシの口から出た店名は"YAMACHAN" ・・・

 基本夜営業のみやし…今は奥さまが大好きな味噌ラーメンもやってるって事で行っとかなアカンでしょ?

 ちゅうか、ワシもコチラで食べ損ねてる"淡麗"を何としても食べたいと思って言うと・・・直ぐにオッケーサインが出てルンルンと向かいます。



 環状線の福島駅改札を横目に踏切を越え、福知山線の高架下にある"福ろうじ"に入って西へちょっと入った場所に・・・
IMG_20180121_114724
 まるで目立つことを許否る…提灯が主張しとるがなw…ようにそのお店はあります。
IMG_20180121_114842
 なんか飲み屋か肉バルみたいなテントやけど…手前にゃあデッカイ提灯に中華そば言うて書いてるやんw



 因みに午後9時チョイ前着で3人の外待ちさんがいらしたんですが・・・

 全員さっきのメンバーやんw



 "先程振りです"と挨拶をするまでも無くw…酒宴の続きの話を・・・

 してると、店内のお客さんが何人か出られて先のお三方が店内へ吸い込まれて行きます。

 案内に出て来たヤマちゃんとも挨拶を交わし、しばし外待ち・・・

 その間にメニューチェックをしておこう。
IMG_20180121_115009
 よぉ~く見えるように黒板に書かれたメニュー!

 "その他一品ございます"・・・詳細はコチラw
IMG_20180121_115149
 店内のメニューと同じ"おしながき"が黒板の上に貼ってあります。

 そして使う材料に対する"こだわり"も・・・
IMG_20180121_125957
IMG_20180121_130309
 一度食べれば判る旨さ!…だけど食べてもらわないと判らない・・・今やライバル店が犇めく群雄割拠の福島界隈・・・

 後発組のコチラは、これくらいのアピールは必要です。

 でもね、元は新地の和食料理店で修行と研鑽を重ねてきたヤマちゃん店主さん!

 作る一品一品に素材に対する愛情と自身の人柄が溢れてて・・・本当に良いんだよ♪



 外待ち約18分でYAMACHAN店主さんのご案内により店内へ・・・

 奥さまは楽しみにしてた"味噌らーめん"…ワシは・・・(そう来ることは知っていたw)もう着く前から決めてた"淡麗中華そば"をお願いします。



 席に着いた所で卓調チェックもするよ!
IMG_20180121_130908
 主にサイド(餃子)対応www

 写し忘れたけど一味もあるでよ・・・



 約10分で、お待ちかねの淡麗中華そばが登場!
IMG_20180121_140916
IMG_20180121_141746
 ドンッ!

 エエがな!…エエやろ?

 続いて奥さまの味噌らーめんも…エエ匂いやんw

 ズビズビとむしゃぶり啜りたい気持ちを抑えつつ、記録を撮り・・・先ずはスープから・・・

 早速いただきます。



 鶏ガラと魚介を合わせたオーソドックスな和風テイストなスープは・・・
IMG_20180121_143422
 油脂分もたっぷり目に加えられていますが、濁りの無い綺麗なモノで・・・なんとも食欲をそそるエエ匂いがフンワリ♪

 レンゲで掬うと・・・
IMG_20180121_144527
 綺麗な薄琥珀色です。

 ズビィ~ッ!と一口・・・

 おおぉぉぉ~~ッ!!

 コレはぁ・・・

 ウミャイ!!! (©️まーちんさん)

 前回いただいた"豊潤"と比べるとスッキリとした醤油のキレと辛みの効いた味・・・

 ですが、単にショッパい訳では無く…仄かに加えられた甘みが醤油のキレを一層引き立てると共に、鶏の優しく甘みある旨味と魚介の(やや主張の強過ぎる?)複雑な旨味もクッキリと味あわせてくれます。

 なんと言うか…オーソドックスな和風テイスト溢れる中華そばスープながら・・・

 このキレと味わいの深さはなんだ!?



 そのままでも十二分に旨いスープなのですが・・・
IMG_20180121_142725
 レアチャーシューの上にのっけられた"山わさび"(コレがYAMACHANの味の要!)を溶かし入れながらスープをいただくと・・・

 スッキリとキレのある醤油の風味はよりスッキリと・・・しかも醤油のコクもしっかり感じる上、スープ自身の持つ旨味もより強く感じる・・・

 コレはスゴい味変アイテム!!!

 山わさび味変は、豊潤で合わせた方がインパクトがあるけど・・・コレもスゴい!



 薬味には・・・
IMG_20180121_142553
 笹切りにされた白葱と、コチラのもう1つのビックリアイテムであるルッコラ?

 オーソドックスな白葱はクセも無く辛味控えめでシャッキリ爽やかな王道的薬味!

 ルッコラはミントほどクセは強くありませんが、スッと抜ける清涼感と甘みに加えて仄かな苦味があり、青葱のようなキリキリ感が無い分、スープに干渉し過ぎないバランスが秀逸です。

 さすが、和食で修行をした店主さんらしい(言うか…和食の発想越えてるやん!)…素人では思いつかん発想の組み合わせです。



 麺は・・・
IMG_20180121_145606
 やや平打ちの中太ストレート麺・・・

 福島壱麺謹製です。

 早速一啜り・・・
IMG_20180121_145741
 ズビィ~ッ!と・・・

 ツルリとしたなめらかな啜り心地にしっとりしなやかなコシ!

 適度に重みのある麺は、スルスルと流れるように啜れます。

 ツルリ感のある麺ですが、スープの絡みも良く、噛み締めるとフワッとした小麦の旨味と風味にスープの旨味が合わさってコレまた堪らん!

 自制心を持っとらんと…シュパパァ~ッ!と一気にイッてまいそうw

 それくらいスープとの相性は抜群です。



 チャーシューは・・・
IMG_20180121_145204
 薄切りスライスのレアロースチャーシュー!

 しっとりと舌に吸い付くような口あたりで、なめらかにスッと噛み切れる柔らかな食感!

 味付けはどちらかと言えば控えめで肉と脂の旨味とコク、それに甘味が見事に"まいっチング!!"

 旨いんか?旨いんか!?

 ウミャイ!!! に決まってるやんけwww



 2枚入ってたレアロースチャーシューは奥さまと1枚づつ・・・代わりにシェアしたのが・・・
DSCF5290
 味噌らーめんの厚切り炙りバラチャーシュー!

 綺麗に炙り目の付いたバラ肉はホロホロフンワリ♪

 豊潤醤油のような旨味が付いたちょっと甘口のモノですが、あくまでも控えめな味付け・・・

 炙りの香ばしさとプリトロ脂が、バラ肉に合うててメッチャ旨い!



 因みにコレが"味噌らーめん"♪
IMG_20180121_141859
 見た目はかなりコッテリチックですが、スープを味見させてもらうと・・・味噌は甘みより(コクは味噌)ショッパさとピリ辛なサラッとした味わいで濃厚味噌系が苦手なワシにも食べ易い・・・

 スープの旨味…はワシでは直接感じられへんけど、バランス良く仕上がってるのでスッキリといただける美味しいスープ・・・

 ちゅうか、コレ…メッチャ好きかも?w

 次回ホーモン時もやってたら次はコレを食べたいです!



 〆でもスルスルっといただき、最後は"止めとこう"と思いつつグィ~~ッとスープをデッド飲み・・・
IMG_20180121_150348
 約8分45秒で美味しく完飲完食としました。



 ヤマちゃん店主さん! 今日もありがとうございます。

 メッチャ旨か~旨かぁ~ッ!旨いでごたる!!・・・そやから何処のヒトやねん?
puffer-12
 どうも御馳走様でした!♪
IMG_20170126_200538