背脂煮干醤油そば(スペシャル)+きんせいTKG
IMG_20190317_173711



 ワシの大好きな"~マー油香る~ニラモツ醤油らぁ麺"が昨日で終わってしまい悲しみにくれていましたが?

 今回の期間限定もワシのハート様をわしづかみw



 背脂煮干醤油ラーメンやて?

 ちゅうことは燕三条みたいなヤツか?

 この限定は同店今村チーフプレゼンツの一杯や言う事なんですが・・・

 居ても立ってもいられず初日に強襲?ですw



 到着したのは午前10時半過ぎ…今日は控えめか?と思いながらお店に着くと・・・
IMG_20190317_174412
 もう4人待ってはるやん?

 今村チーフの一杯にもしっかりファンは付いてはるようです。



 開店までもう20分を切っててコレなら割と少ないんかな?って思ってたんですが、10分切る頃からお客さんがワラワラとw

 ホール担当のおネェさんから待ってる間にメニューを渡され・・・
IMG_20190317_190638
 今日はデフォや無くて・・・
IMG_20190317_190749
 勿論、限定の背脂煮干醤油ラーメン狙いw

 そして・・・
IMG_20190317_190909
 今日もTKGは外しません!…よぅ見たら冬季限定なんだって?



 そして定刻となりオープンする時には10人チョイのお客さんが揃い・・・順番に店内へ入って行きます。

 ホールのおネェさんから案内され、この日も麺場真っ正面の席へ・・・

 今村チーフ&店長さんのダブルヘッダーですやん!



 既に限定の背脂煮干醤油ラーメンときんせいTKGは注文済みなので、そのまま卓調チェックを・・・
IMG_20190317_191246
 ハウダー白胡椒と唐揚げ専用?粗挽き塩・・・

 そして・・・
IMG_20190317_191347
IMG_20190317_191444
 辛子高菜!

 今更イイだろ?…なんだけど、ケジメよケジメw



 そして約9分で・・・
IMG_20190317_191630
 お待ちかねの背脂煮干醤油ラーメンと・・・
IMG_20190317_192011
 きんせいTKGがほぼ同着で登場!

 完成!
IMG_20190317_192323
IMG_20190317_192727
 無敵のラーメンTKGセットw
IMG_20190317_192928
 ドンッ!
 ※今回も自動モードでスペシャル仕様です。

 記録を撮り・・・
IMG_20190319_130021
 早速ラーメンからいただきます。



 スープは・・・
IMG_20190317_193517
 鶏清湯に背黒と伊吹いりこ&鯵煮干の魚介出汁そしてたっぷりの背脂と煮干油でコクを出した・・・結構バランス重視系のほどほどヘビーでしかも飲み易いタイプに思えます←この時点で燕三条とはちょっと違うかな?

 にしても・・・
IMG_20190317_193641
 コレはなかなかアレやね?

 とにかくレンゲで一口スビィ~ッ!

 こっ…コレはぁ~~ッ!?

 なかなかのニボニボ具合やでw

 甘味とふんわりした包み込むような鯵煮干しは裏方と言うか、主人公を引き立てる脇役的ポジション!…伊吹いりこのジワッと溢れるニボ感は相棒的な感じで・・・

 主役はやっぱり背黒か!

 本来のエグ味とビターな味は程好く抑えられているものの"俺が主役や!"と言わんばかりのズバッとしたキレとズシッとした重みのあるニボニボしい味わい!

 擬人化するとシュワちゃんでもスタローンでも無く、さしずめドルフ・ラングレンw

 ロッキー4無敵の人間兵器ドラゴなパワー&スピードファイター?スープです。

 キレのある味わいはキリッとした醤油辛さの立ったカエシと煮干しのバチッとした旨味がメイン!

 ズシッとしたパワーは背黒メインのストレートなビター味とコク甘さをガッツリ含む背脂です。

 そんな素材の旨味達を、優しくそして互いに反目し合わないようにまとめあげるのは…ベースとなる鶏清湯スープです。

 旨味の軸足をやや煮干しに振ってはいますが、無茶苦茶インパクト!と言う好き嫌い分かれるタイプで無いのが"きんせい"的で・・・コレはスゲェ~ッ!ってなるタイプや無いんだけど安心して"旨い"と言えるスープ。

 限定と言うより準レギュラーみたいな感じやけど・・・

 ホンマならもっと煮干しのネガな苦味やエグ味(煮干しの旨味の真髄はネガな中にある!)を押さえられる筈なのに・・・敢えてニボ感をギリギリまで高めた所にチーフさんの煮干し愛を感じますw



 ある意味優等生的な背脂ニボスープなんだけど、ニボ愛優先で煮干しらしい旨さを優先させたビターでエグ味を残したスープに合わせられる薬味は・・・
IMG_20190317_193821
 やっぱりオマエか!

 水で晒して辛み抜きした玉葱を粗みじん切りにした刻み玉葱w

 サクッジュワッとした玉葱から溢れる甘味が煮干しのビターな味によぅ合います。



 ホンで今回のダークホース的薬味?がコレ・・・
IMG_20190317_194317
 今回、追加の有料トッピングとしても用意されてる黒バラ海苔…ようは岩海苔やな?

 コレがやな、メッチャよぅ合うねん!

 しかもコレ混ぜたらやな・・・
IMG_20190317_194912
 スープの味に深みが出て、煮干しのネガな苦味やエグ味が抑えられてるのに肝心の旨味はしっかり感じられる所!

 黒バラ海苔自体、結構いいお値段するんですがさすがですわ。

 スープの味を強調させつつ本来の旨味もしっかり楽しみたいってヒトにはバラ海苔マシもあり!…コレはお奨めです。



 ホンできんせいではお馴染みの彩り薬味兼トッピングである・・・
IMG_20190317_194032
 センターポジションのナルトちゃんと貝割れさんw

 ベースになる鶏清湯自体がしっかりした旨味なので辛みのある貝割れさんも良いアクセントに!

 スープによく浸してシナシナになった所でいただくとピリリ感も和らぎながらスルッといただけ、背脂のこってり感も抑えられてエエ具合です。

 ナルトちゃんか?

 ・・・・・・そこに居るだけでエエねんw



 麺は・・・
IMG_20190317_194531
 やや平打ち気味の太ストレート麺!

 コレって、つけ麺用の麺なんかな?

 先ずは一啜り・・・
IMG_20190317_194658
 ズビィ~・・・シュパシュパーッ!

 お?・・・おお~~ッ!!

 なんとも小気味良い啜り心地!

 軽過ぎず重過ぎない絶妙な重量感とムッチリプリッとした多加水寄りの平打ち太麺は、背脂と煮干油の油脂分で、ツルリとした麺へナイスバランスに絡みます。

 一口目はスルシュパッと一気に啜り込んだんですが、喉越しはとってもなめらか!

 スープの旨味と共にフワッと香る小麦の風味があってな・・・溜まらんがな!!

 ついでしっかりと麺の食感を味わうべく噛み締めると・・・

 ニボ勝ちなしっかり旨味スープにも負けない小麦の旨味がモッチムチ食感の麺からたっぷり!

 高槻にある燕三条の名店"八海山"の太縮れ麺のようなプリプリ食感よりはカッチリしてるけど、コレは・・・"ウミャイ!!!"(©️まーちんさん)ですわ。



 ほんで箸休めのおとも・・・
IMG_20190317_195330
 ショートカットタイプの板メンマw

 ちょっと濃いめの甘辛味にしっとりサックリとした食感!

 濃いめの味付けでもメンマの風味はしっかり味わえるモノ・・・今日の麺にはやや負け気味ですがw…安定の一品です。



 チャーシューは・・・
IMG_20190317_195822
 デフォで厚切りのバラチャーシューと・・・

 スペシャル仕様に・・・
IMG_20190317_195538
 大判のレアロースチャーシュー!

 どっちも2枚でボリュームガッツリ!!

 先ずはバラチャーシューや・・・
IMG_20190317_200302
 フワトロタイプではなく、脂身ん所にややサクッとした歯応えの残る仕上がり!…身肉はしっかりと煮込まれててホロッと柔らかで・・・

 しっかりタレの染みたサックリプリッとした脂身からジュワッと溢れる油のコク甘さと肉の旨味がイイ感じ!

 レアロースチャーシューは・・・
IMG_20190317_200113
 気持ち火の通りが強いのかな?…って色あいですが、コレがな・・・

 ワシ的にメッチャ当たりも当たり、大当たりで!

 仄かに残るレアなフレッシュ感と火が通って活性化した肉の旨味、ホンの少し控えめやけど旨味をしっかり引き立てるタレの味がド・ストライクwww

 バラチャーシューの脂身が持つサクプリッジュワッとした感じもメッチャ好きやのに・・・吹っ飛んでもぅたがな!



 後、スペシャル仕様の半熟味玉も残ってるんやけど…その前にワシお気に入りのTKGへ先に行くな!
IMG_20190317_201003
 きんせい謹製?…極みの醤油のタレを仕込んだ特性TKG!

 ボリューム的には少なめで・・・一杯食べたいってヒトにはちょっとモノ足りんと思う。

 けど・・・
IMG_20190317_201128
 卵とごはんのバランスそして・・・
IMG_20190317_201239
 刻み白葱と刻み海苔の配分がTKGの真骨頂であるズルシュパッとカッ込む快感を最大限に発揮してくれるのです。

 先ずはごはんに白身と薬味をよぉ~く混ぜ合わせ、最後に残った黄身を飯切りするように絡めたら・・・
IMG_20190317_201519
 準備完了!

 ズビッズビッと軽く二啜り・・・

 ニラモツのブラックジャンキースープん時より味のバランスは良くて追加のタレ無しで丁度エエ感じ!

 でも今回はコレをヤるんぢゃ!
IMG_20190317_201924
 半熟味玉載せ&スープブーストw


 そのままでラーメンと一緒に食っても旨い半熟味玉!
IMG_20190317_201710
 ちょっと濃いめの甘辛ダレが黄身にジンワリ白身にもしっかり染みた味玉は・・・プリッとした白身とネットリマッタリした黄身の食感コントラストも明確で半熟苦手(卵自体は大好きですw)な溜まらん仕上がり!

 1つはデザート味玉としてそのままいただきましたが、TKGトッピングのヤツは・・・
IMG_20190317_202026
 あまり見た目はよく無いけど、荒く潰して、スープごと軽く絡め・・・

 カッカッ・・・カカカカカァ~ッとジコ坊食いw

 旨い、旨いゾ!・・・けど複雑になり過ぎてTKG本来の旨さがどっか行っちゃったよw



 TKGをカッ込みながら、残るラーメンをいただき…最後は残ったスープをグビィ~~ッ!

 アカンねん!ホンマはアカンねんと思いつつ・・・
IMG_20190317_202123
 約10分25秒で完飲完食です。



 店長さん! チーフさん! そしてスタッフのみなさん! 今日もありがとうございます。

 どうも御馳走様でした!♪
IMG_20180913_223549