極老とんこつ(老10・極太縮れ麺)+替玉(細麺:普通茹で)
IMG_20200515_150652



 この日は、回り回って上新庄に・・・

 上新庄言うたら…何やかんや言うてもコチラが思い浮かびます。
IMG_20200515_150823
 博多とんこつ天神旗さん!



 この日は早めの時間にランチ出来た!

 正午前に到着すると・・・
IMG_20200515_151034
 ならんどるで!?

 先客さん5名いらっしゃいます。

 コレがコチラのお店、本来の姿?(まだだ、まだ足りぬw)とは言え・・・ちょっと"あ~あ"と思ってしまったのは「エゴだよそれは!」(C.V. 古谷徹氏)ですw



 入口左手にある仮設洗面で手洗いをして待機モードに・・・

 約17分で、ホール兼スーパー助手の奥様からお呼びがかかり店内に・・・

 あっ、そうそう・・・
IMG_20200515_153546
 券売機は故障中との事です。
 ※もしかしたら感染拡大対策かもと邪推するワシですが・・・そうだとしても、それお客さんに負担をかけない自然な配慮ですm(_ _)m



 と言う訳で、今日案内されたのは普段なら座る事の無いテーブル席に・・・

 テーブルの上には、券売機と同じ配置(色も)で作られたボタン風のメニュー表も・・・
IMG_20200515_162549
 初めて来られる方にすれば「なんでや?」と思うかも知れませんが、頻繁に訪れる常連さんにはこっちの方が悩みませんw



 ちゅうても今日は()オーダーするもん決まってるんだけどねw

 注文を取りに来てくれた奥様にお願いしたのは極老とんこつ(老10 極太ちぢれ麺)で、替玉する旨だけお伝えしました。



 そして約6分で、お待ちかねのラーメンが登場!
IMG_20200519_104707
IMG_20200519_104841
 ドンッ!

 丼からブワッと漂うド・ストレートな豚骨の匂い!
IMG_20200519_105015
 苦手な方ならコレだけで"まいっちんぐ"wになるくらいの豚骨一本やりな割り切りスープ!

 だが、ド濃厚民族なワシには堪らんのです。

 記録を撮り、早速いただきます。



 先ずはスープから・・・
IMG_20200519_105206
 相変わらずのド・濃厚ぶり!

 ですが・・・気持ち軽めに感じるのは…気のせいでしょうか?

 先ずはレンゲで一口・・・
IMG_20200519_105450
 ズビィ~ッ!

 ・・・アレ?こんな感じだったっけ??

 濃厚は濃厚なんですが・・・何か一押し足らないような・・・

 とは言え…単純に豚骨スープとしての濃度だけを言えば圧倒的で・・・無理矢理ドロ系にされて無い分、かえってそのスープそのものの濃さが良く判るんだけど・・・ちょっとコレジャナイ?

 ・・・それは・・・・・・老豚骨スープ独特の醗酵?…決して"単なる酸化に非ず"!

 この老豚骨スープの持つ独特のコク旨さは、幾ら濃度を上げようと豚骨をブチ込んで炊き込むだけでは出せない味わい!

 深く幾重にも重なりあった様々な段階のコク旨さが重なる老スープには老成された独特の風味・・・苦手なヒトにはネガなクセに思えるモノ。

 それがね、今日は少ない気がします。



 薬味の葱は・・・
IMG_20200519_105550
 やや笹切り?にされた万能葱!

 ザクザクで…ちょっと辛味があります。



 普通?に天地本手返しし、いただく麺は・・・
IMG_20200519_110058
 10番切刃で製麺された極太あばれ(縮れ)麺!

 ・・・で、ございますが・・・
IMG_20200519_110736
 箸で掴み上げてみると…今日は割りとおとなしめ?です。

 コチラの極太麺らしいズシッとした重さとプリッとした弾力はしっかりありますが・・・

 先ずは一啜り・・・
IMG_20200519_111637
 ズビィ~ッ!

 縮れ度は・・・しばらくいただいて無いから、そう見えたんでしょうか?

 ズシッとした重みのある啜り心地と、モッチリムチプリッとした弾力は・・・確かに極太あばれ麺です。

 啜り込んでたっぷり纏った極老豚骨スープを唇にベトッと張り付けながら啜るのも良いんですが・・・

 やっぱりこの麺はたっぷりスープを絡めたまま口の中に含み止めモグモグと噛み締めると、濃厚でコク一杯な豚骨の旨味に小麦の旨味がしっかり絡まって旨いのです。



 メンマは・・・
IMG_20200519_105948
 極太の角材メンマ!

 ボリュームたっぷりなのが3本です。

 パクッと1本・・・
IMG_20200519_111745
 しんなりと柔らかですが、極太なのでザクッとした食感!

 濃いめの味付けとメンマ特有の風味と旨味がたっぷりなTHEメンマな味わいです。

 ところによりガシッと噛み切れない繊維も残っていますが、そう言うワイルドなところも含めてコチラらしいメンマとなっています。



 チャーシューは・・・
IMG_20200519_105822
 今日は、大判厚切りのバラ肉チャーシュー!

 仕上げに脂身の香ばしコク甘さをブーストアップさせるよう軽く炙ったモノです。

 先ずは1枚?分・・・
IMG_20200519_111913
 天地返ししてるので、すでに半解れ状態になっていますw

 バクッと頬張ると…ギュッと適度に噛み応えある赤身のコク旨さと、プリットロッとした脂身の香ばしコク甘さがジュワッ!

 タレの味付けは控えめでバラ肉の旨さを第一に引き出す仕上がり・・・ワイルドでインパクトを重視した一杯ですが、抑えるところはしっかりと抑えてる・・・

 ウミャイ(©️まーちんさん)チャーシューです。


 
 デフォの極太あばれ麺が無くなって…奥様に「替玉普通(茹で)で!」プリーズw

 約1分弱で・・・
IMG_20200519_112043
 替玉の普通茹でが登場!

 そのままスープに・・・
IMG_20200519_112213
 ドボンッ!

 スープによぉ~く絡めたら・・・
IMG_20200519_112348
 ズビシュパーッと行きます!
IMG_20200519_112531
  むぅ~~・・・コレはやな・・・
 IMG_20200519_112651
 普通茹ででもシュパッとキレのある喉越しとパツッとした歯切れの良さ!

 そして・・・極太あばれ麺とではちょっと違和感を感じる濃厚で旨味たっぷりだけど、アノ独特の風味がモノ足りないスープに・・・通常バージョンの極細ストレート麺は・・・

 ウミャイ!!!(©️まーちんさん)・・・メッチャ合ってますw



 極細麺のシュパッとした喉越し&パツッとしたキレを楽しみつつ、残るメンマとチャーシューをバクッ!

 おっと、コイツを忘れるところだったゼ!
IMG_20200519_105718
 海苔ピーですw

 替玉時にスープへ浸して海苔の風味を合わせようとして沈めてたのを・・・
IMG_20200519_112838
 パクッといただいたんですが、スープは濃度が濃過ぎて風味は殆ど移りませんw

 代わりにスープをたっぷり纏った海苔は・・・ウミャイ!!!(©️まーちんさん)w

 はい、海苔に豚骨スープは良く合います。



 そのまま残る麺をズビッて、最後はスープをグビィ~ッとデッド飲み・・・
IMG_20200519_113107
 約10分15秒で完飲完食です。
IMG_20200519_113214



 最後は奥様に現金にて清算と言う・・・
IMG_20200519_113348
 コチラではレアなお支払にてミッションクリアですw



 店主さん! 奥様! 今日もありがとうございます。

 今日は色々言いたい事を書きましたm(_ _)m…が、アノ本来の極老スープをいただけるのを楽しみに待ってます。

 どうも御馳走様でした!♪
IMG_20180913_223549