rocinantes_staff

NPO法人ロシナンテス スタッフ日記

アフリカ・スーダンで奮闘する「ロシナンテ」たちのブログ

13 3月

2016年ジャパンデイ開催

皆様、こんにちは!スーダンは気温40℃超えです。
そんな中元気なイベント<ジャパンデイ>が開催されました。
国交樹立60周年の大イベントです。
主催はJICAボランティア、ハルツーム大学です。
日本全体で盛り上げようと言うことでロシナンテスも参加いたしました。

DSC_0024

日本大使館より伊藤大使による開会宣言で始まりました。

DSC_0054

沖縄出身のシンガーしおりさんによる作詞作曲・日本スーダン友好ソング
Blue and Whiteの初披露です!※しおりさんは過去2回ロシナンテスプロジェクトでスーダンに来られました!

DSC_0038

ロシナンテスブースも沢山の人が訪れました。一番の興味は巡回医療と交流が多かったです。
一般の方は自分の国でどのようなNGOが活動しているのが良く知りません。
活動を紹介できる良い機会となりました。
DSC_0029

スーダンでもアニメは大人気です。学生による自作漫画の発表と販売
その他手作りグッツなどが大好評でした。

その他ソーラン節、茶道、柔道など、日本の文化に触れる出し物もありました。

約1000人の来場者が来られ、しばし日本の時間を楽しみました。

今度更に日本とスーダンの交流が深まりますように★

あかね@ハルツーム


16 12月

ファトマちゃん、元気です!!

こんにちは。皆さんお久しぶりです。

本日はファトマちゃんの経過のご報告です。

そうです、NHKプロフェッショナルでも登場したあの少女です!

約3年前にロシナンテスとローカリティーの巡回診療チームが
巡回する村で見つけた心臓疾患のある少女です。
名前はファトマちゃん、と言います。当時13歳でした。

しかし、彼女の村や家族は貧困層の為治療の術がありませんでした。
ロシナンテスやチームに出会ったことで彼女のサポートの輪が広がりました。

そして無事ハルツームの病院で手術を受け、順調に成長しています。

先日巡回診療の地域でヘルスプロモーション(健康促進キャンペーン)を行いました。
少し離れたファトマちゃんが住む村へも足をのばしました。
(巡回診療地区は32の村落がありとても広い活動地域になります。)

そして術後も順調に回復し元気な姿に会うことができました。

fatma


現在16歳、手術前は少し動いただけで動悸がし息がすぐに上がってしまっていました。
今は兄妹とも元気に遊ぶことができ以前はやりたくて仕方なかったお家のお手伝いも
率先してすることが出来る!と喜んでいます。
行けなかった学校にも通うことができ沢山のお友達も出来たと話していました。

ご家族も日本の支援者の皆さん、ロシナンテススタッフ、スーダンの慈善団体
手術を請け負ったハルツームの病院の医師団 すべてのサポートの輪に毎日感謝していると
おっしゃっていました。

これからもロシナンテスでファトマちゃんの経過を見守っていきます。
fatma2


皆様のご支援がこのようなサポートに繋がっている事に感謝すると共に
今度共どうぞ、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

あかね@ハルツーム

6 10月

イード・アル・アドハー

こんにちは!
前回のブログにも少し書きましたが先月後半にはこちらもイード連休を頂きました。
こちらは日本の様に沢山連休がありません。
しかし、イスラムの祭日にそって連休になることがあります。
それが2つのイードです。

まず1つ目のイードです。
★イード・アル・フィトル
これはイスラム教徒が行う年に1度(1ヶ月)の断食が終わった次の日になります。
ラマダン明けをお祝いする祝日になり、家族や友人と共に美味しいものを囲みます。

そして2つ目のイードです。
★イード・アル・アドハー
これが今回の連休でした。
このイード、イード・アル=アドハーはヒジュラ暦12月10日から4日間にわたって行なわれる。
余裕があるイスラム教徒の義務の1つとされています(メッカ巡礼)
このメッカ巡礼の最終日(アラファト山を降りる日の翌日)になります。
難しいですがイスラムの歴史では重要なイベントになっています。

またこのイードでは世帯を持った男性は羊を捧げることを義務とされています。
イード当日早朝にお祈りを捧げその後生きた羊をイスラムのスタイル(苦しまず殺しコーランを唱える)
で解体され朝食に振舞われます。
そして貧しい人たちにお肉を分ける事、ふるまうこともこのイードの義務となっています。

イード期間中は親戚一同集まりワイワイと過ごすのがスーダンの特徴です。
在留日本人もスーダン人スタッフや友人からのお誘いが絶えません。

日本のお正月やお盆のような光景がこのイードです。

ちなみに私の羊ちゃん(購入しました)は、おしゃべりしてる間にあっと言う間に
男性陣に解体されご紹介することが出来ません。
解体光景も非常にグロテスクですので・・・・・

解体された羊の姿はこちらです。

お肉


これを小さく切って炭焼きにして頂きます♪

新鮮でとっても美味しいです。

あかね@ハルツーム


以前のブログはコチラから
ギャラリー
  • 2016年ジャパンデイ開催
  • 2016年ジャパンデイ開催
  • 2016年ジャパンデイ開催
  • 2016年ジャパンデイ開催
  • ファトマちゃん、元気です!!
  • ファトマちゃん、元気です!!
  • イード・アル・アドハー
  • 交流事業 無東西
  • 交流事業 無東西
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ