ドラムの人だよ一Qさん

Dr、Per  一ノ瀬 ヒサシ(一Q)の適当日記っす!

OK!ベイべ~~~~!



本格的にお寒~なってきましたの~~。

こんな寒い日は熱燗・・・・

でも日本酒は糖質・・・・・

なんて思いつつ~~~~!

発泡酒(グリーンラベル)を

あおる日々でございます。


そんな今日この頃。


さて振り返ります!


まずは学校講師

いつもは課題をだして

出来そうな人~?と

聞いてみたり

指名したりするんですが

課題が体力的にしんどいし~~~・・・・

なんかないかな~????

と思い・・・・

出来そうと思った人は

「OK!ベイベー!」

と言って挙手してください!

と言いました!(笑)


ちゃんとみんな

「OK!ベイべー!」

と言って課題に挑んでくれました!(笑)

楽しくレッスン終了!


ほんでIMG_20171118_111733


澤野弘之さんにお誘いいただき

レコーディング。
  ↓ ↓↓ ↓
https://twitter.com/sawano_nZk/status/930699027846520832

この日は

アニメ、けいおん!のレコーディングで

初めてご一緒させてもらって
IMG_20171115_150833
10年くらいのお付き合いの

ベース田辺さん、

去年矢沢永吉さんのバンド

Z`sのツアーでご一緒させてもらった

ギターの飯室さんと!



今回はROGERSを使用。
IMG_20171115_145427
バスドラにかけられた毛布が・・・・

ドラムセットがこたつに

入っているようじゃ~!(笑)



先日ゲットした

23インチの

SWEET RIDEいい感じ。
IMG_20171115_125119
でも・・・・

23インチデカい・・・・

レコーディングに持ってく

シンバルのハードケースには

入らず・・・・

ライブ用のSKBのケースに

ギリギリ入りました!(汗)



ほんで木曜セッションでは

レコーディング用のシンバル・・・・

生音聞いて演奏したこと最近ない・・・・

と思いレコーディング用のシンバル持参。

我ながら

マイシンバル!

いい音してます!(笑)

あっ・・・・写真ナシ・・・・。


あっ・・・・今週ラーメンも写真なし・・・・

食べてないわけじゃ~ないですよ!


最後に参加作品です。



田村ゆかりさんのミニアルバム


「Princess ♡ Limited」に収録されてる

...

園田健太郎さん作曲の


「囀りのない部屋」に


ドラムで参加させてもらってます!

 
http://www.tamurayukari.com/information/493/


浪川大輔と吉野裕行さんのユニット


「Uncle Bomb」のミニアルバム


「No Way, But」に収録されてる 

長谷川智樹さん作曲・編曲による


「哭くな吠えるな彷徨うな」に


ドラムでレコーディング参加させてもらいました。 

 
http://kiramune.jp/artist/UncleBomb/

どちらもチェックよろしくお願い致しまする~~~~!


始めちゃおうかしら!

 

寒いよね?

なんか寒くなったよね?

焼酎お湯割り始めちゃおうかしら!

なんて思う今日この頃!



さて振り返ります。


学校では

足のダブルで生徒のみんなを追い込んだり~!

次回はどうなってますかの~?

練習しまくってきてほし~わ~。


IMG_20171108_121649
ほんでレコーディング。

先輩にお誘いいただき

この日は2曲。

まずは13タム、16フロアにクリアヘッド張って

バッキバキなロックを演奏。


先日、ドラムテックのPoint Blur_20171112_222110

ツッチーさんに教えてもらい

重厚なギター、ベースの曲用に

購入したこちらのハットも

予想以上にいい感じ!

難しいけど

テンションあがるナイスな曲でした!


ほんで次はレゲイ調のポップな曲IMG_20171108_150009

タム、フロアを

コーテッドヘッド張った12,15に交換

シンバルも いなたい系に交換。

バスドラはビーター変えてみたり・・・・

楽しゅうございましたよ!



ほんで木曜セッションでは

ゲストに

パーカッショニストの加瀬田聡さんを

むかえて、超盛り上がりました。

加瀬田さん、素晴らしかった!

なのに写真撮り忘れ・・・・(涙)

次回は是非!


ほんで翌日の横浜HEY JOEでのセッション。

たのしかった~!23439312_1528857030536643_126618650_n

それにしても1曲長すぎ!(笑)

やってる時はあまり感じなかったけど

音源もらったら・・・・(笑)

それくらい楽しかったって事よね!

IMG_20171111_135510
ほんで昨日の

安野希世乃さんライブ。

とにかく良いライブを

お客さんに届けようと

細部にまでこだわり

頑張る安野さん
IMG_20171111_135525
その思いについて行くメンバーとスタッフ。

とても良いチームだったと思います。


それにしても曲がほんとに難曲だらけで・・・・(汗)

でも逆にそれがみんなの結束をかため

いいライブになったと思いまする!(笑)


ほんで今日は

娘ちゃんといつもの店で肉うどん!
IMG_20171112_125729
のはずが!

店がお休み!!!!

近くで比較的空いてた

ニュータンタンメンへ!

娘ちゃん、自分からすすんでカウンターへ・・・・

辛いタンタンメンは避けて

醤油ラーメンを食す!

平和でした。

そんなこんなな今日この頃。


最後に参加作品っす!


大人気ユーチューバーさん達の歌う

こちら!

「JOIN US」

にドラム参加させてもらってます!




正月に会う予定の甥っ子が喜んでくれるはず!(笑)

さてハイボールを・・・・でも寒いし・・・・

ウイスキーのお湯割りってある?(笑)


日記書いたし!さて!のみます!



やべ!

週一で週末には書こうと決めてたのに・・・・

そんな水曜日・・・・


振り返る前に!

まずはこちらです。

topmain





http://www.k-kurosawa.com/


12/5(火)から先行販売開始の、故・黒沢健一さんのアルバム

「HEAR ME NOW」に参加させて頂きました。

来年1/20(土)〜は配信も開始との事です。

たくさんの人に聞いていただきたい。

是非チェックしてください。



さて先週を覚えてるだけ振り返ります!

まずは川田瑠香さんに誘っていただきレコーディング!

この日はビンテージロジャースを使用。

ドラムマガジンっぽい写真目指してみたけど

IMG_20171101_151342







出来はいまいち!(笑)

そんな事よりレコーディング!

自分の勝手な思い込みだけど

ワビサビをもてめられてるような・・・・

即興性とか~

リズムの浮遊感といいますか・・・・


テクニック的に難しいとか

テンポがメチャ早いとかではない!

雰囲気をだすように~~・・・・

そうワビサビ!(笑)

むずかったけど楽しかったっす!


そして終了後は

ギターのまこっちゃんにバトンタッチ!


この頃すこ~し変よ~~~~(笑)



あとは~久々の講師業とか~~~~・・・・


ほんで難曲リハとか~

IMG_20171102_151923












ん~ナイスマイキング!

こんな感じに置いてもらえると

riddimのロゴ見えて嬉しいっす!

生意気言ってすみません!

恐縮っす!

ほんで~

ゲネプロ前に撮影させて頂いた

バンマス、板倉さん。




そんなバンマス板倉さん率いるメンバーで

安野希世乃さんサポートさせていただいてます。

IMG_20171108_223243







毎回なごやかなリハでございます。

ライブも楽しみっす!


あとは~仕事後の一杯。

IMG_20171105_222623












新規開拓で行った店が

メチャ美味だったり。

ホエー豚のチャーシュー

メチャ美味ね!

次はチャーシュー麺かの~!



休日は娘ちゃんとデート。

彼女のお気に入りの店で

肉うどん!

IMG_20171104_125023












肉ばかり先に食いやがる!(笑)



最後に

横浜Hey‐JOEにて

夜空いてましたら、是非!


2017/11/10(金)

Nakkey&Iwase Session Vol.2

横浜Hey-JOE

♪予約¥2,600
♪当日¥3,100
Open 18:30
Start 19:30

Nakkey(b)
岩瀬聡志(key)
一ノ瀬久(Dr)
石毛杏子(t.sax)
田口慎二(gt)


こちらも楽しみなのでございます!

検証してみた!(笑)



また台風!

なんだかな~。

ていうかもう10月末

年末も

もうそこじゃん!。

はやいね~。

なんて思う今日この頃。


まずはリハ。
IMG_20171024_203328
リハ前に堀崎氏に撮られたワタクシ!

外は寒いが

やっぱり短パン!

休憩中はチョイ寒でしたが

持参したシーフードヌードルに

癒され順調にリハ終了!


ほんで~

翌日の劇伴レコーディング。

この日はスタート夜だったし~

ROGERS の気分だったので~IMG_20171025_194210

昼間にriddimのセットと

スタンドもレコーディング用に

積み替え

一人引っ越し屋さん状態。


ROGERSさんナイスな音してました!

レコーディング後

作曲・アレンジの川田瑠香さん

ベースのひろみっちゃんと写真を!

という話になったがIMG_20171026_150454

この日、長時間レコーディングの瑠香ちゃんが

お疲れということなので

残像拳で自分で顔にモザイクかけるといいよ!

と、ひろみっちゃんとお手本の

モザイクおじさんズ!




ほんで~久々に味奈登庵にて

もりソバ富士山盛り!IMG_20171027_114635

今回は大根おろしと

みそ汁つけてみました。

とろろの時より

大根おろしの方が

勢いよくいけるかな!(笑)

ん~異常なし!



ほんで~IMG_20171027_173746

riddimの伊藤さんにお願いしてた

1.6ミリのスネアフープをゲットして

テンション高く帰宅。

宅配ピザのお兄さんみたいだったので

写真撮ってもらいました!

でもピザじゃ~~~~ないのよ!(笑)



ほんで~Point Blur_20171028_123243

昨日のつぶやきより。

ドラマーの家のドラム式洗濯機が壊れ、


ドラマーの奥さんは


「次はドラム式じゃない洗濯機がいい!」


と言い、


そこそこな値段のドラム式じゃない洗濯機が


ドラマーの家にきました。


IMG_20171028_175702

この子の支払いでお金とんだので、


今日も頑張ってドラマーはドラムを叩きに

レコーディングへ。



riddimの伊藤さんにお願いしてて

昨日ゲットした1,6ミリフープもIMG_20171028_180019

かなり良い感じ!

スネアをオーダーしたくなったが・・・・


洗濯機・・・・


頑張れドラマー!休むなドラマー!


働けドラマー!

以上、脚色なしのノンフィクション。



それにしても
IMG_20171028_175726
マイクいっぱい!

まるでドラムセットが

囲み取材うけとるようじゃ~。


前も思ったけど

このスタジオくると

エンジニアさん違っても

マイクいっぱい立てられてる気がする。

そうしたくなるスタジオなのかの~!(笑)



ほんで~先週の思い付きを

検証してみました!

40手前のオジサン、

替え玉何回できるかな~????

高校生の時は柔道部の友達と戦い

8回替え玉したと記憶しとります。

そんなオジサンの検証!

頑張ればあと2玉いけるかな~?

って感じでしたが、

タレを足しても

味がね~・・・・

美味しく食べて

食後も異常なし!

そんなボーダーラインは

替え玉4回が現状かな!(笑)


最後に参加音源っす!

映画「ヤマノススメ おもいでプレゼント」の主題歌

「おもいでクリエイターズ」
     ↓↓↓↓
https://youtu.be/SQ80HHXqdbk

ドラム参加させてもらってます。

是非チェックしてみてくださいな~!



師匠の教え!



雨やまね~~。

そんな土砂降りの中、選挙行ってきました。

投票所になってる小学校の体育館の広さに

興奮気味の娘ちゃん。

なかなか大変でございました!(笑)


さてふりかえります!IMG_20171016_153634

まずは顔なじみな皆さんと

初めましてなライブのリハ!

難曲、難難曲ぞろいで・・・・(汗)

大変でしたが

バンマス、

バンドマネージャーのもと

みんなで難曲に立ち向かいました!(笑)


2日目は同じスタジオ内で
IMG_20171017_123220
部屋を移動。

スタジオ行くと

前日と同じ様に

なおかつ、ドラムセットのまわり

超キレイ!にセットされてました。

ローディーさんの橋本さん

ありがとうございます!

でもヘッド張り替えたり

シンバルのセッティング変えたり

結局散らかしてしまったワタクシ・・・・

ん~整理整頓

見習わなければ・・・・(汗)

IMG_20171016_191708
そんなリハ

バンドメンバー4人中3人が

短パン・・・・

東京

ずいぶん寒くなったんですけどね!(笑)




ほんで連日難曲にやられまくった心身を癒しに
IMG_20171017_230829
近所の豚骨ラーメン屋へ。

なんだかんだで福岡出身なんですね・・・・

豚骨ラーメンに癒されます。

近々、中年おじさん

替え玉何杯いけるか

検証してみようと思います。



ほんで~

休みがちだった学校講師の

レッスンと補講!



基礎的な課題では

「手元でウニョウニョやって

出来た気になるな~!」

自分に負荷をかける事

それから

丁寧に動きを見つめなおす!

その繰り返しを伝え、


シンプルな曲の演奏では

「そんな曲やってな~い!」

「最初っから整おうとするな!」

「ドッカ~ンといかんかい!」

「1万人のお客さんいる会場でやってるつもりで!」

とイチャモンや注文をだし!


なんとなく合ってるとか、

置きにいく様なプレイを許さず!


そして師匠の教えのひとつ

『おさまったプレイをするな!

アグレッシブなプレイを心がけろ!』
(バタバタ叩け!ってことじゃ~ないよ)

を胸に!

厳しめにいってみました。


他にも厳しい事を言いましたが・・・・

いろんな事を吸収、経験して

自分なりに練り上げては

そぎ落とす!

時間かかるけど

これも繰り返し。

自分に厳しく、

やり続けるしかないのですよ。


今の時点で

彼らより俺の方が

どうやったらいい演奏になるか?

とか、いろんな事を

日々考えながら練習してる!

という自負が・・・・(苦笑)

みんな頑張ろうね!



ほんで~~~IMG_20171019_115632

翌日のリハで

今回のライブでの

シンバルやヘッド決まりました!

久々にライブでコーテッド使用でございます。

この日からご本人入りでリハーサル。

諸事情あってこの日はメチャ小音で

挑みました。

いろいろと燃えましたね!(笑)

次回が楽しみでございます!


そんなこんなな今日この頃!



有名になりた~~~~い!(笑&切実)




10月も中旬IMG_20171012_192824

寒くなってきましたね~。

もうそろそろサンマですかね~。

なんて思いつつ

ラーメンを・・・・

仕事帰りにあいてる店って

ラーメン屋が多いんですもの~~~~!


そんな先週。
IMG_20171009_232638
とりあえず今週から始まるリハの

譜面書き終わりました。

どの曲もほぼ難マーク!

久々にダブル難!

4曲ほどつけました。

難マーク、自分への

エールなのであります。

IMG_20171010_161012
ほんで

先週ゲットしたスティック

PROMARKの新商品

Fire Grainでレコーディング。

音が明るくなった?

エンジニアの中村君のおかげ?!(笑)

なんて思いつつ

テンポチェンジしまくりの曲でしたが

メロに身をゆだね

楽しいくレコーディング終了。

アレンジャーの長谷川さんにも

ありがたい言葉をいただき

ナイスな一日でした。


ほんで~個人練で難難な曲達を
IMG_20171012_160532
一通りあたってみたり~

リハで

ボーカルNIKIIEちゃんの

誕生日を祝ったり~。

スタッフさんの用意した

フルーツいっぱい乗った

ケーキ?タルト?キッシュ?

みたいなやつ・・・・

超美味かった!

ナイスセンス!

NIKIIEちゃんおめでとうございました!

ほんでリハからの~セッション。

この日はドラマーさんが・・・・

頑張りました・・・・


ほんで~~~IMG_20171014_055347

昨日の

アニメ「サクラクエスト」

のイベント「間野山サミット」にて

(K)NOW-NAMEのライブでした。

あさ5時入りで

変なテンションになりましたが

     ↓↓↓↓

おかしくなったのは自分だけではなく・・・・・

ボーカル立花綾香ちゃんのつぶやきより。



ほんでこちらの写真

そんなベースのヒロミッちゃんから
IMG_20171014_055323
おススメのカップラーメン

早朝にいただきました。

松茸薫る濃厚きのこクリーム!

濃厚で美味しゅうございました。

ヒロミッちゃんごちそうさまでした!




ほんで~今回もクリアソニックでIMG_20171014_093118

囲んでもらいました。

ん~プロ感あるよね~!(笑)


リハ後に楽屋で練習パッド使って

ロールやってると

ギターのケイ君が

「ロールやらせて!」

と言ってきたので

スティックとパッドを貸し

しばらくすると

ケイ君 「左手が言う事きかない!」

と言うので、やって見せる。

ケイ君 「キミ上手だね~!プロなれるよ!」

一Q 「ほんとに!ん~でも俺やっていけるかな~!」

ケイ君「大丈夫!君ならやっていけるよ!」

一Q 「俺がんばってみる!」

と寸劇で時間をつぶしてみたり・・・・(笑)IMG_20171015_000137

昼夜公演、空き時間長かったけど

イベント無事終了。

ほんで機材かたずけてると

イベントのバイト君が

手伝いに来てくれまして・・・・

ドラムの人のお手伝い君と

思ったのか・・・・

「これは~?」

と友達か!

と突っ込みたくなる感じで

聞いてきました(苦笑)


先月も似たような事あったし・・・・

とある会社のローディーさんに

車から機材おろし終わった時

これで機材全部?

と、まーまー上から言われ・・・・

長い付き合いとかなわけでもなく・・・・

この方、以前ついてもらった時も

自分の事をお手伝い君だと思ったらしく

関係者との談笑すませて

「手伝おうか~?」と言ってきた人だったので

よく覚えてまして!(笑)



自分に風格といいますか・・・

威厳があれば・・・・なんて思いつつ

有名になれるように

知名度あがるように

頑張らなくてわ!(笑&切実)

と思う今日この頃。



十五夜????秋ですな~~~~。

 

涼しい?寒い?

微妙な気候でございますな~。

財布の中は常におさむ~ございますが!(涙)

そんな事思う今日この頃。


まずはこちら!

先日ゲットした

エンドース契約させてもらってる

スティックメーカー

PROMARKの新商品。IMG_20171007_141321

FIRE GRAIN

わたくし5Bの重心前のForward使用です。

焼き入れ加工して耐久性あげてあるらしい!

担当の方に教えてもらったんですが、

このシリーズから

スティックの重さの違いが5グラム以内と

厳しい基準になってるらしい!

これって凄いことよね。

40グラム以内とかがよくある基準らしい!

セット買いすると

どのメーカーでも

何セットかはメチャ軽い!

とかよくあるもんね。
 
値段はチョイとお高いけど

品質には変えれませんわな~!

当たり前の事だけど

いい状態のスティックやヘッドで

演奏してる時の方が

満足度高いしね!

 


音も粒立ち良くなるらしい!

レコーディングが楽しみですわい。


そんな先週は

学校で実技&初見の試験したり。

テンポ110でやったけど

120で32分のダブルまでやれるように

なってほしいわ~~~~。

生徒さんがこの日記読んで

1ケ月後くらいにやって見せてくれると嬉しす!


ほんで~IMG_20171004_193758

奥さんの誕生日祝いで中華街行ったり。

オーダー式食べ放題で

痛風を恐れず

エビとホタテを中心に食べまくりました!


美味しかったけど

北京ダック3回注文して

やっと1回でてくる!みたいな(笑)




ほんで~IMG_20171005_180246

SOLIDEMOライブでは

扇風機の風あたらないので

使わなくなった

ドラム椅子の背もたれを

バンマスのタッキーに

上納金がわりに納めたり!

写真は屁をこいた後のタッキー。

そして十五夜のお月さまなみにIMG_20171005_165559

輝いてらした

ギターの馬谷さん。


なんだかんだで久々なお二人。

いつも以上にいじってきやがりました!(笑)


ほんで~

譜面書き月間突入!


キメと16分ぐいばかりの曲を書いて・・・・

一瞬演奏できるか心配になったが・・・


譜面書いてみると・・・・

多分大丈夫そう!


専門学校時代のエレクトーンとの


アンサンブル授業に感謝しつつ


死んだ魚のような目になったり・・・・(涙)


ほんで~

久々に娘ちゃんと昼寝したら

寝相の悪い彼女の

裏拳をくらったり・・・・

そんな先週。


最後に~参加音源っす!



「サクラクエスト」のCD-BOX『SAKURA QUEST BEST』の

「Morning Glory」にドラムで参加させてもらってます!良い曲ばかりなり!





佐伯ユウスケ君のニューシングル、

ドラマ「弱虫ペダル」の主題歌「行かないと」に

ドラム参加させてもらってます!ありがたし!




アニメ「ブレンド・S」のオープニングテーマ

「ぼなぺてぃーと♡S」

にドラムで参加させてもらいました。

安心してください!MVには参加してません!(笑)


いろいろ気をつけよう!&参加作品!



10月になりましたな~。

もうそろそろ忘年会とか考える時期・・・・

みたいな~~。


そんな事思いつつ

おじさん達の天国

飲み屋街をめぐる会で1週間をスタ~ト!

上野のパンダの名前が発表されたこの日

千円でベロベロになれる!

上野の千ベロな店を巡りました!

それでは~能登さんが撮りだめてくれた

写真をずら~~~~り~~~~と!



1506942503649150694249732515069424933731506942488145












1506942473789150694246958115069424595421506942482882












1506942455257150694245001115069424446131506942441315



































個人的には太刀魚の刺身と

こぶくろがお気に入り!

どの店も安くて美味くて最高でした。

上野ナイス!でも・・・・遠い・・・・(笑&汗)


何件目の時かは忘れましたが・・・・

仕事先の方から電話いただいて

酔いが一瞬さめましたが・・・・(笑)

楽しく飲めて二日酔いもなし!

翌日の講師業も無事終了。


ほんで~テレビ収録。Point Blur_20170927_173446

偶然2日前に上野で一緒に飲んだくれてた

この方とお台場で再会!(笑)

緊張感ある収録だったけど

おかげで和みました!

セットが写りこんでるので

モザイクだらけのこの写真。

卑猥な物に囲まれているわけではありません!(笑)


この日はドラムとパーカッションで2曲

演奏させてもらいました。

続けてやるからテーピングなしで

カホンを演奏。

チョイと痛かったですが

素晴らしい歌唱力に演奏盛り上がりました!

送って頂いた

アーティストさんの音源を

確認してると

キッチンにいた奥さんが興奮して

「これやるの!」

収録曲は

奥さんが見てたドラマの曲だったらしい!

収録日は

いつも以上の笑顔で送り出していただきました(笑)


ほんで~翌日は

大先輩の飲み会に誘っていただき溝の口へ!

ドラマー・パーカッショニスト多めで

いろんな話聞けて嬉しかったです。

その後の木曜セッションも

ドラマー多め!

ありがたいですわ~!


ほんで~最終長時間リハ。22089324_1679175258823522_9044658192436708239_n

頑張りましたわ~。

写真はキーボードの板倉さんより拝借!


ほんでほんで~

翌日はIMG_20170930_125758

娘ちゃんと散歩。

近所でバスケット(Bリーグ)と

サッカー(Jリーグ)の試合やってて

出店や遊具もたくさん出てて・・・・

しゃぶしゃぶ牛丼700円・・・・

美味しかったですけどね・・・・
IMG_20170930_144738
遊具ももちろん有料やしね・・・・

2人で牛丼わけたし・・・・

2人とも足りるわけもなく

新丸子で肉うどん・クレープ

小杉でお土産にケーキ・・・・


ちょいと散財・・・・・


ほんで~きのうのIMG_20171001_105048

飯塚雅弓さんライブ

20th Anniversary Special Strawberry Peace Ring 2017

昼夜の公演で曲メニューが入れ替え多数。

夜はトリプルアンコール・・・・

本人、メンバー、スタッフ

そしてお客さん!(立ちっぱなしだし!)IMG_20171002_195740

みんな頑張った!(笑)

飯塚さん20周年おめでとうございました!


IMG_20171001_115336


この日はハイハットのフェルトを

新調したら

ハットがいつもより切れある感じになった気が!

ほんでなかなかお疲れだったので

帰宅前に
IMG_20171001_225232
麺注入!

初めて行った店だったけど

ナイスでした!

また行こ。






最後にレコーディング参加作品っす!


発売されてたのに

日記に書き忘れてた・・・・


Sexy Zoneの

「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~STAGE」

5大豪華特典のひとつ

各メンバーのソロ曲

佐藤勝利さんの

「Sunshinesmile」にドラムで

参加させてもらってます。


飯塚雅弓さんアルバム 「Peace Ring」

「Clock Hands」にドラムで参加させてもらってます。



ちょいと調べたら10月は参加作品が

発売されたり、放送されたりという感じなんで

また報告したいと思うのです!

忘れないようにしないとね~~~~。


昨日のライブもベルト忘れたし~~~~。

10月いろいろ気をつけよう!

所詮!


涼しくなってきましたね~~~~。

服を選び間違えると

おなか痛くなります!



そんな今日この頃。

10時から22時までの
IMG_20170920_170259
12時間拘束の長時間リハ

(実質9時間から

10時間くらい演奏してるかな?)

体力と集中力の向こう側をみたり・・・・

写真は長時間たたきまくったので

さらに音が良くなってきてる気がする

riddim22インチセットさん!21769988_1667401216667593_1501057587_n

ほんで初日と

2日目のリハ後

体力と集中力の向こう側を見た
21919338_1668646979876350_857480568_n
飯塚雅弓さんバンドの皆様と。

初日は止まらぬあくび

2日目は機材のバラシの事を考えると

気絶しそうという気持ちをこめて

レギュラー西川君風に写真におさまりました。


ほんで~翌日

久々にバキバキな感じになった体を

揉みほぐしつつ~
IMG_20170921_113340
朝イチでレコーディングへ!

ワンテイク録って聞いてみて

「ストリングスとの絡みを考えて~

チョイと重くやってみます!」

ほんでプレイ後

「ど~でしょ~?」

「いい感じで~す!」

いつもどうり

下らない話ばかりしながらでしたが

ちゃんとこんな会話もしてるのです!(笑)


ほんでレコーディング後はIMG_20170921_153324

SOLIDEMOライブへ!

バンマス鍵盤タッキー

スマホ向けると

常にこんな感じですが

そう!彼はバンマス!(笑)


ほんで今回も

お馬さん(馬谷氏)はお休みで

ギターは
IMG_20170921_203722
橋本君。

そしてタッキー、橋本君は

何故かお揃いユニクロ兄さん!

橋本君写真ぶれててごめんなさい!




そんなこんなな今週の

先日休憩中のお話。

「最近手伝いで来てる若い子が

自分の事をローディーの〇〇です!

とか言うんだけど

いやいや、現場にプロのローディーさん

いるから!あえて言うならボーヤかな!」

なんて話を聞く!


たしかに!


工具箱もなく、チューニングキーもすぐ出てこないし

指示をもらわないと動けなくて・・・・

ローディーです!はないな!(笑)

自分もお手伝い君を連れて行って

「お弟子さん?」

とか聞かれることありまして・・・・

全力で「イエ、生徒でお手伝い君です!」

と答えます。

自分に弟子がいるとしたら
(いないし!いらない!)

あんなに優しくはしないでしょうしね。

学校の方から可能な時に連れて行ってあげてください!

と言われたので・・・・

そんな感じでお手伝い君です!

ま~ほぼ全員連れて行ったし

もういっかな~と思った今日この頃!


後輩とかにはよく言ってたんですが、

機材運びの手伝いとか行って名前覚えてもらっても

先輩方のトラで名前覚えてもらっても

手伝いは所詮手伝い

トラは所詮トラなのです!

そこでどうにかなってやろう!

なんて事は思うな!

トラだろうがお手伝いだろうが

精一杯やれる事を粛々とやって

「ありがとうございました!」

と言って帰りなはれ!

それが信用に繋がる!

それが本当の繋がりだと思うのです!

え~~・・・・・

これから

たまに見かける

良くない具体例を・・・・・

書きそうになりましたが!

やめときます!(笑)


年ですかの~

説教臭くならないよう気をつけねば!(笑)

さてチョイとのんで寝よう。



余韻に浸りつつ・・・・



9月も中旬ですな~。

久々に長ズボンはきました。

セッティング時には暑くなって

リハ用のハーフパンツになりましたが・・・・。


そんな今日この頃。



こちらのセットを使ってのIMG_20170916_113938

昨日のライブ音源を聞きつつ

日記を書いております。

いや~余韻にひたって

筆が進みませぬ・・・・(笑)




てなわけで振り返ります!

学校にて授業前に

チョイと説教臭い話をしてしまったり・・・・(汗)

ふつうの事を言っただけなんですけどね。

毎日毎日

朝から晩までバンドやバイトで忙しい!

そんな人はほとんどいない!

少しでも上手くなりたかったら

この世界で生きていきたかったら

いろんな事を同時進行できるように!

そんな話をしました。


ま~いろんな人いますしね・・・・。

でも

「あちらが忙しいんで

こちらが出来ませんでした!」

なんてどんな業種の人でも

通用しませんしね。

いろんな事あると思うけど

自分のバンドのライブがあって!

とか以外は学校来なはれ!

なんて事や

もうちょっとキツイ事言ってみました。

でも現実だしね。

楽で楽しいことだけを

優先順位あげちゃ~だめよ!

バンドでデビューしたい人も

サポートミュージシャンになりたい人も

大事な事は一緒よ!的な~~~!

まっ!来てる人に言ってもなんだけど!(笑)



ほんでこちら!IMG_20170914_162616

先日リサイクルショップにて

2500円でゲットしたPEARLのスネアスタンド。

壊れてるパーツがあってこの値段だったけど

リハ前にNASHに伺い

riddimドラム製作者の伊藤さんに

修理してもらう!IMG_20170914_162634

そのままリハでデビュー!

今回使ってるハイハットも

以前伊藤さんに

穴をあけてもらった物なのです。

最近のお気に入りなのです。

伊藤さん毎度毎度ありがとうございます!


ほんで~

木曜ジャムセッションでは

マスターや参加者の方々

3人分の誕生日祝ったり!


それから~

翌日のセッションでは

お馴染みの

ベース Nakkey

サックス 石毛杏子ちゃん

共演は1年ぶりの

ギター 田口慎二君

飲み会やスタジオが隣で21622341_1479365352152478_1567845105_n

面識はあったけど

共演は初めてのキーボードの

岩瀬聡志さん。

盛り上がりましたね~。
IMG_20170915_231402
皆さんの引き出しの多さに

触発されてたたきまくりました!(笑)

打ち上げでは何故か

この日が初対面のはずなのに

岩瀬さんと田口君は

ペアルック!(笑)




ほんで昨日の

(K)NOW_ NAMEの

1st ワンマンライブ

いや~昼公演、夜公演

どちらも凄い盛り上がりでございました!

昼公演を見に来た

M・M氏に

「久々に一Qさんの真面目な顔みた!

一緒にやってる時はふざけてばかりだし!

ていうか一Qさんドラムうまいね!」

と褒められてるよね?

という

ありがたいお言葉いただきました(笑)


それにしても

シンバルが
IMG_20170916_113925
ライド2枚

クラッシュ5枚

スプラッシュ1枚

チャイナ2枚

ハイハット2組

セットも2セット分

セッティング大変だったけど

搬入、セッティングを手伝ってくれたタイラ!

バラシ、搬出を手伝ってくれたリュウヤの

お手伝い君たちに感謝!



曲はカッコいいし

ボーカルの3人も歌ステキやし

メンバーお馬鹿でナイスな人ばかりやし!IMG_20170917_001957

(あっ・・・睦月君は!ナイスだけにしとこか!(笑))

スタッフさんも良いライブにしよう!

という気持ちが凄い伝わってくる

最高な方々でした。

すんごい良い1日でした!IMG_20170917_185752

10月も楽しみですわ。


そんなこんなでお休みの今日は

ニュータンタンメン食べたり~

銭湯行って電気風呂はいったり~

平和な1日でしたとさ!

こき使ったった!(笑)


9月も中旬。


とりあえず今日娘ちゃんと
IMG_20170910_165827
散歩中に近所で撮ったこちら!

お祭り?縁日?

やってました。

情緒があってよいですな~~~~!

お休みだったし

車じゃなかったし。

通行規制してたし。

仕事だったらチョイと

イラついたかも!(笑)


さて振り返ります!

忘れ物が多い今日この頃・・・・

せっかく個人練習でスタジオ予約したのに

駐車場にスーツケース忘れて

イヤモニ使えなかったり・・・・


リハでは

ロック使用とポップス使用の2セットを
IMG_20170904_191512
混ぜて使うので

スタンドとかいろいろ忘れないように!

と思ってたのに・・・・

椅子のアタマ忘れて

スタジオの物借りる・・・・

ちなみにこちらのセット

左側のポップス使用の時は

ツインペダルの左側を使って

演奏しとります。


ほんでリハ後

お手伝い君にIMG_20170905_210138

醤油豚骨ラーメンと

ニュータンタンメンと

回転寿司どれがいい?

と聞くと

迷わず回転寿司選びやがりました!(笑)

ま~・・・・はま寿司は平日90円だし!

見た目どうり、そんなに食う人ではないので

「食えるだけ食っときな!」

と言うと

ここぞとばかりに頑張って食べてました(笑)

ほんで寿司食った分働けよ!って事で

今週こき使ったのでございました。



ほんで(K)_NOW NAMEの

アコースティック生配信ライブ。

リハを終え

今回は伸びてないソバいただけました!IMG_20170906_202816

そして食後

ちょうど学校を終え

スタジオに駆け付けたお手伝い君。

小食のギタリスト

睦月君のお残しそばを完食!

この店のソバ

大盛並みに普通もりが多かったから・・・

いっぱい食べれてよかったね!(笑)



この日は数年ぶりにIMG_20170906_171227

壺(ウドゥ)使いました!

本番中バスドラペダルの下に

スタンドの足がはいったりして

大変だったけど

楽しゅうございましたよ。


ほんで~

SOLIDEMOライブではIMG_20170907_175534

いつもの2人が多忙で

久々のフッキー

飲み会以外では初めての

渡辺裕太君と

ライブでした。

楽屋では下らない話ばかりでしたが

本番は流石でした!



ほんで~翌日は

20時スタートでレコーディングでした。IMG_20170908_191551

昼間あいてたので、

幼稚園バスで帰ってくる娘ちゃんをお迎えに行ったら

友達の男の子に「なんでパパがくるの?お仕事は?」

と言われました・・・・

1日暇な時に言われたら心折れそうです・・・・

なんて思いつつIMG_20170908_212543

大人なポップスをレコーディング。

右手は竹ひごホットロッド

左手はプラスチック?の柔らかいホットロッド。

プロデューサーさんやアレンジャーさんと

打ち合わせて

この形になりました。

かなりいい感じでした!



1504959441187

ほんで~~~

某スタジオにて研修をかねて

MEGANE WRENCHと
IMG_20170909_153527
mixakissaで

レコーディングさせてもらいました!

 



お仕事!ってわけではないので

みんなにお願いして

今週頑張ってくれたお手伝い君が

最初に1曲1テイクだけ1505055228539

ベースのシンちゃんとレコーディング。

無駄に緊張してましたが!(笑)

頑張ってました!

シンちゃん、お付き合いありがとうございました!



ほんで古城さんの上着をバブリーなIMG_20170909_150521


プロデューサースタイルに

着こなしてしてもらったら、


小石田純一みたいになったり!(笑)




普段の仕事とかだと


あげれないプレイバック中の


音つきのおふざけ!撮ってたら


店員風の能登さんに怒られたり!(笑)




みんなで叫んで

喉やられたり・・・・

 



ふざけた曲からナイスなバラードまで!

完成したら皆さん聞いてやってくださいな!


ほんでほんで~~~~


9/15(金)
open19:00 start19:30
自由が丘ハイフン
03-3723-2251
http://r.goope.jp/hyphen


gt.田口慎二
key.岩瀬聡志
bs.Nakkey
ds.一ノ瀬久
sx.石毛杏子...


Smooth,Funk,Fusion系のセッションライブ!参加します!

初めましての顔合わせあり、

かっこいい曲たくさんあり!

スペシャルなライブですでございます!

来て来て来て~!

一緒に盛り上がりましょう~!




秋ですかね!?





機材の積み込み終えて

汗ばんでない!

ナイスです!

秋ですかね!?

また暑い日くるんだろうけど・・・・



IMG_20170901_184346
まずはこちら!!!!

そう松茸!

This is MATSUTAKE~~~~!

マツタケでございます!

本物ですよ!本物!

ハイ、もちろん頂き物です!(笑)


先週仕事中にメールきて

そういえば結婚記念日過ぎてたね!

バタバタしてて忘れてた!(笑)

と奥さんから連絡が!

15年もすると・・・・・(苦笑)


てなわけで

記念日に行かせてもらう
IMG_20170829_182931
近所のナイスなお寿司屋さんへ!

ハイ!メチャ美味です!

娘ちゃんは巻物をいただきました。

彼女も普通にIMG_20170901_185151

握り一人前食べる日がくると思うと・・・・(涙)

ほんで会計時に大将から

お土産にマツタケいただきました!

ありがたし!


3人ともIMG_20170829_192339

もちろん腹にはかなりの余裕が!

てなわけで

町一番人気の焼肉屋へ。

父はミノ刺しとコブクロ&ビール。

奥さんと娘ちゃんはカルビを堪能。

いやはや最高でございました。


遅れた結婚記念日の外食でしたが、

美味&リーズナブルな店で

寿司と焼肉はしごして

マツタケまでいただき

最高すぎる1日でございました。



そんな贅沢がたたったのか?
IMG_20170830_143435
翌日謎の左目充血!!!!

抗菌目薬さして

(K)now_nameのアコースティック生配信ライブへ!

YOUTUBEみたら動画あがってたけど

こういうのってそのうち削除される?のか?(笑)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/XV1Vwsw77mY
IMG_20170830_143237
https://youtu.be/X2VSHJz9u54

https://youtu.be/JjRViIc8m3E



7月になくしたシズルにかわり

最近使ってる

50円玉シズルもいい感じでした。


当日みんなでアコースティックアレンジしたけどDIeuQvEVwAAAetD

歌と曲の良さで何とでもなる!

なんて思わせてくれる

皆さんと楽しく終了。


次回9月6日もあるから

お時間ある方は是非見てくださいな!
       ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv305761518
IMG_20170830_225925

ライブ後は二子玉で豚骨注入!

濃麻呂やっぱ美味いっす!

でも二子玉は駐車場がチョイ高でございますな・・・・。


翌日最近の野菜不足を感じ

お仕事前に

コンビニで

はじめてグリーンスムージーを購入!


はい、目の充血なおる!

ほんで木曜セッションでは

あ~みんなサッカーの最終予選見てるのね・・・・

ドラマーさん来ないのね・・・・

叩き続けるしかないのね・・・・FB_IMG_1504445101422

なんて思ってたら

救世主現る!

後輩竹内登場!

助かったわ~。

竹内ありがとう~。


ほんで週末にやっといただけました。

まつた~け~!
IMG_20170901_185151
焼いてもらいやした。

譜面書かなきゃいけないのに・・・・

のんじゃったよね~~~~。



てなわけで日記も書いたし

譜面かきましょかね~~~~。

1日3曲は書く予定!

汗で出る~~~~!

 

先週のリハ後

リハ打ち上げ!?に参加させてもらって

楽しく飲む!

ほんで深夜3時に

渋谷より二子玉まで歩く!

翌日、翌々日と筋肉痛になることもなく

意外におじさんじょうぶね!

なんて思った今日この頃。



IMG_20170823_141559
まずはカウンターのみの

ラーメン店デビューの娘ちゃん。

あ~~・・・・

普通に食べれるね~~~。

でっかくなっちゃったね~~~~。



IMG_20170824_231403
ほんで~木曜セッションでは~

大入り感謝な気持ちを

参加者さんの

ダブルネックのギターを借りて

ポーズをきめるベースの

ナッキー!
IMG_20170825_122023





ほんで翌日。

自分の予定、娘ちゃんの体調と予定

そして天気がやっとあったこの日

日帰りでちょいと遠出。1503654243152


丹沢へ川遊びへ!

朝から娘ちゃんハイテンション!

おじさんはつり橋にハイテンション!


水がキレイは当たり前!

基本的に浅瀬で

ちょっとだけ深いところがある!

そんなところ探してたのですが1503666222805

完璧でした!

浅瀬は娘ちゃんのヒザくらい。

深いところで

自分の腰くらい。

深いところはあまりないから

安心して遊ばせられる。



1503654232073
でもやっぱり水は冷たいから

休憩をよくとって

2時間ほど。

今年は海に連れて行ってあげる

タイミングが雨のおかげでなかったけど

川にすくわれました!





そんな丹沢にて流れるおじさん。

  

 
ほんで川で冷えた体をあたためるべく

温泉へ!

写真撮り忘れたけど

いい施設でした!

ぶなの湯最高!

IMG_20170825_152638
温泉後は蕎麦屋さんへ。

店のおばちゃんおススメの

こごみの天ぷら。

こちら300円です。

最高です。

ビール飲みたかったわ~!
IMG_20170825_152711

ほんでソバ。

盛りソバは足りなければ

400円でお代わりできるという

ナイスシステム!

メチャウマでした。

ていうか水も美味かった!



IMG_20170827_221421
ほんで週末

「青の祓魔師 」Blue Summer Fes 2017にて

澤野弘之さんライブでした!

久々にタナベさんや飯室さん、バッキーともIMG_20170827_123547

演奏できて楽しかったです!


ライブ前には

去年ライブ参加させてもらった

神谷さんにも挨拶&談笑できたし

ナイスな1日でした!

IMG_20170828_133212

ほんで最後の1枚。

昨日の酒が汗で出る~~~

と言いつつ汗だくで食した

トマトタンタンメン!

激ウマでした!

もう終わるね!ナトゥ!



ナトゥも終盤!

今時期は

毎年街行く学生さん達見ながら

ケケケケッ!君らの楽しい時間も

もうそろそろ終わるよ~~~~ん!

なんて思っているのですが(笑)

今年は雨降ってばかりやし

娘ちゃんの予定と自分の予定合わなかったり

ここ!って時は

娘ちゃんが体調くずしたり・・・・・


先週末の花火大会も・・・・・

我が家の数少ない良いところは・・・・

機材引き取りの時の倉庫が近い事と

近所の川原で花火が見れること・・・・

これだけなのに・・・・

今年は劇的な雷雨で中止!
IMG_20170819_174547
No~~~~~~!

なんでやね~~~~~~ん!

てなわけで家で

花火の動画ながしつつ

リビングにシートひいて

パーテーですた。


ああ~あ・・・・15b2a638

写真は2年前。

こんなふうに花火見れるのは

あと何回あることやら。

そのうち友達や彼氏と行くんだろうしね!

いや~雷雨腹たったわ~!(怒)






そんな先週。IMG_20170814_130654

まずは甥っ子君上京!

義兄に焼肉ランチをご馳走になる!

焼肉食べて甥っ子君、

「店は汚いけどクソ美味い!」

大声で言ってしまう。

義姉焦る!IMG_20170814_134218

小6の甥っ子君

口悪くなってます!


そんな彼ですが

相変わらずうちの娘ちゃんを溺愛。

お爺ちゃん達にもらったお小遣いで

お菓子買ってくれました。IMG_20170821_204139

ありがとね~。



お返しに貴重体験。

イヤモニつけて

ミキサーにマイクつないで

自分の声聞いて興奮!

俺の耳型だから

ちゃんとは入んないんだけどね。(笑)




翌日は義妹が来る。

娘ちゃんすぐなつく。

いつもいろいろ買ってきてくれる人を

分かっているらしい。

奥さんと義妹がお茶してる間に

キドキドで振り回されまくる。


ほんで

SOLIDEMOライブ。

ここ数回リハ前に

メンバーの和也君に胸をもまれるという

謎の儀式があるのですが

今回は本番演奏後の

サポートメンバー紹介時にも

揉んできました!(笑)

和也君!なんもいい事ないよ!(笑)



IMG_20170817_165603

そんな本番前の楽屋にて。

この日はバンマスのタッキーが

多忙にてキーボードがフッキーに!
IMG_20170817_213344
この写真のお馬さん緊張感ないわ~!(笑)

本番での演奏は流石でしたが!




本番後は最近よく行く立ち飲み屋へ。

ホヤ酢に

レバカツPoint Blur_20170821_163709


安くてうまくて

やっぱりナイスでございました!

でもやっぱり座りたい・・・・・

「来年は座って飲めるよう

稼ぎまくりたいもんだね!(笑)」

とお馬さんと軽く打ちあがる!


あとは・・・・IMG_20170816_185204

孤独のグルメみて

皿うどんの柔麺食べたくなって

渋谷の長崎飯店に行くか迷ったけど

意外に近所のリンガーハットに

柔麺皿うどんあって

メチャ美味だった事とか~・・・・



IMG_20170820_113140

多分何十曲と(多分100曲近く?かな)

一緒にレコーディングさせてもらった先輩や

一年ぶりの方々とリハだったり。

スタジオについてセッティング中

15のフロア持ってきたつもりなのに

これなんかデカくね????IMG_20170820_112156

16だよね????

うっかりおじさんでございました。

でもリハは超楽しかったっす!

みたいな~~~~・・・・・・


そんなこんなな先週。


ほんで、たまに来る

もっとスティックコントロールと

パワーの両立できるグリップを模索する月間。

始まりました。

今更ながら演奏が楽しい

40手前のオジサンドラマーなのでした。


最後に~

毎週金曜夜21時に

BSスカパー!にて、放送中のドラマ

『弱虫ペダル Season2』

佐伯ユウスケ君の歌う主題歌

"行かないと"

ドラムでレコーディング参加させてもらっております!

こちらで第1話が無料配信中らしいです。
  ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
https://tv.yahoo.co.jp/promotion/yowapeda2/


是非是非チェックしてみて下さいな~!

おぼん、こぼん、セッシボ~ン!


タイトルに意味はありません。

おアツ~ございます!

お盆ですな~。


子供の頃

家紋のはいった提灯もって

納骨堂にご先祖様お迎えに行って

イキエさん(祖母)が

玄関先で迎え火をたいてた事を思い出します。




さてさてIMG_20170806_190919

ご近所ミュージシャンでの飲み会で始まった先週。

生ビール頼むと基本大ジョッキ

そんな店でスタ~ト!

飲ませ上手な友人達のおかげでベロベロに!(笑)




ほんでリハ。

この日のギタリストとベーシストはIMG_20170808_140544

動画のせるとメチャいいね!

がつくお二人!

そんな事をお手伝い君に話しつつ

スタジオに向かってると

スタジオ近くで

某ハーフモデルタレントさん見つけて

お手伝い君と興奮!(笑)

スタジオでは隣の部屋に

某有名バンドさんがいて

お手伝い君興奮!(笑)

東京を感じるね~~~~!


そんなお手伝い君の事を

25才男性。プロドラマー志望。
IMG_20170808_124224
ご飯を作ってくれる彼女を募集中。

誰か彼を育て上げる!そんな

ダメンズ好きな方いませんか?(笑)

彼女募集中!と

休憩中にツイートしたけど

全然いいね!つかず。

「全然いいね!つかね~じゃね~か!!」

と2人でゲラゲラ笑いながら帰宅!


リハ後は久々の方々との飲み会へ。
IMG_20170813_201542
久々の集合だけど

何も変わらず!(笑)

相変わらず皆さん

お馬鹿さんでした!(笑)




ほんでIMG_20170809_162755

(K)now_nameの生配信ライブ。

駐車場から会場への往復だけで

メチャ汗だく・・・・

ライブも熱いが外も暑い。

ナイスでございましたよ!




翌日には

スティックの契約先IMG_20170810_142058

PROMARKから新製品が届く。

スティックの表面焼いてあるらしい。

早速夜の木曜セッションで使ってみる。

音の粒立ちもいいし

グリップした感じもいい感じ!

次のオーダーからこのシリーズかな!
IMG_20170811_101345


ほんでセッション後に

ギターの関君にもらったスイカ!

翌日の朝食後に

夢の半玉食いしました!

フードファイター気分!
IMG_20170811_105311

10分ほどで完食!

立派なスイカ!

堪能いたしました。

美味しゅうございました。

関君ありがとうございました!




ほんでIMG_20170812_134605

リスアニ!PARKにて

(K)NoW_NAMEライブ。

これまた熱いライブでございました!

ライブ環境を考え

コーテッドヘッドから

クリアのEC2に変更。

ナイスサウンドでございました。

この日は

ライブ制作の方や

モニターさん

ローディーさんと

以前いろんなツアーやイベントで

お世話になった方ばかり!

イッチーさん・・・

一ノ瀬さん・・・・

一Qさん・・・・

といろんな名前で呼ばれました。

ローディーさんには

新人の時お世話になりました!とか

言われるし・・・・

微妙なベテラン感・・・・・


そんなライブからの帰り道。

この日のお手伝い君と道に迷いながら

ナビを見て

「あ~この道戻りたいのに戻れない・・・・

あ~人生のようだね~~~(笑)」

なんて言いつつドライブ。

ライブの感想きいたり

いろんな話したり。


自分もそうだったし

今もそうですが、

先々心配らしいです。

ま~そうよね~。

どうやったらプロになれるのか?

プロになってもやっていけるのか?


自分も仕事させてもらえるようになってからも

毎月ちゃんと食えたわけじゃないしね。

後輩にもよく言うのですが、

若くして売れていつも多忙!

なんて人は

宝くじ当たったような人です。

実力ある上手い人は腐るほどいるしね。

実力、経験、評価

いろんな事が積み重なっていくには

時間がかかる。

それでも頑張り続けられるか!

これから先音楽以外の

プライベートでもいろんな事あると思うけど・・・・

それでも頑張り続けられるか?

ま~いろいろ考えると思うけど

今は練習するしかないのですよ!

なんて説教臭い事いいつつ・・・(汗)



でも20年近く専門学校で教えてるけど

どんな人にも大なり小なり

チャンスがくるのを見てきました。

人にきたチャンスを見て

奮起する人

妬む人

興味ない人。

いろんな人いましたが

チャンスなんてまったく何もない!

そんな人は

ほぼいなかったと思います。


連れていける時には

お手伝い君を連れて行ってるのですが

彼ら、彼女達には

その状況を楽しみつつ

今、自分がその場で演奏する立場にいたら・・・・

なんて事を想像して

ゾッとしたり、俺の方がやれる!

なんて思っていただき(笑)

その場に立つチャンスが来た時のために

ガムシャラに練習やバンド活動を

頑張ってほしい物であります!


でもでもで~も~

俺の方が頑張っちゃうんだけどね!


IMG_20170813_102849
最後に夕食後でスイカ全部完食!

最後のひときれ写真をドン!

関君ごちそ~さまでした!

夏らしい事あまり無し。



もう8月・・・・

まだまだ暑い・・・・

めちゃ暑い・・・・

まだ8月・・・・


夏らしいこと・・・・

あまり無し・・・・

野外フェスでまくりたい・・・・

今年いただいてる夏の予定。

残りは全部屋内。

いや!ありがたい話なんですけどね!
IMG_20170801_204807
そんな事思いつつ

学校では夏休みの課題だしたり・・・・

なんか夏っぽい!(笑)



ほんで講師業を終えたその日の夕方

急遽先輩に誘ってもらい飲み会へ。

1軒目は太田和彦さんの居酒屋紀行IMG_20170801_205556

にでた居酒屋。

写真撮り忘れたけど

大好きな感じの

酢でしめすぎてないシメ鯖!

最高でした。

2軒目は新年会でも行かせてもらったイタリアン。IMG_20170801_203231

バーニャカウダに鹿肉牛肉豚肉のロースト。

最高でございました。

翌日早いのに

赤ワイン飲みまくりました!(笑)

でも翌日

二日酔いもなし!IMG_20170802_105609

良い物食べたし超元気!




ほんでレコーディングでは

ムズカッコいい曲を

こちらのセットで頑張りやした!
IMG_20170802_105525


久々に6半スネアを

ハイピッチにチューニングしました。

うってて気持ち良し!

写真は最初にセットした

5インチだけどね。


レコーディングは後は

ディレクターさん、参加メンバーで

ハンドクラップ。

ハンドクラップ時の動画っす!
   ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓


ひとり1発多く叩いちゃってるけど!(笑)IMG_20170802_151904

ほんでレコーディング無事終了を祝い

ベースのニカちゃん

ピアノの菊池くんと

ジャンガジャンガ!(笑)





あとは~~~~Point Blur_20170805_214602

車検で金がふっとんだり~~(涙)

代車できた車が・・・・

溢れ出るオヤジ感!

車検の日ずらしてよかった。

この車にセット積むのは無理!

1501939793972
なんか免許取りたての若者が

お父さんの車借りて

乗り回してます・・・・的な写真!IMG_20170804_222516

車検記念に撮ってみたり!(笑)


あとは~

興味本位でこちらを食したり~。

イカ墨はサイゼリヤの

パスタだけでいいかな!
IMG_20170804_222456
それにしても

黒い!

翌日のトイレも・・・・

黒い!



あとは~

自宅のネットが繋がらなくなり

プロバイダーさんに相談して

検証、いろいろ調整
IMG_20170804_131432
最終的に

ユニットバスの上

屋根裏的なところに

設置してあるハブが壊れてる事が発覚!

この人ね!

ま~この家に住んで10数年。

よく頑張ってくれました。

それにしても

ユニットバスの天井から

頭だして

ハブに配線を汗だくで繋いで・・・・

昔ユニットバス作るバイトやってた時を

思い出しましたわ・・・・。


そんなこんなな今週。

さて譜面書きあげて

晩酌しますかね~。

奥さん、洗濯お疲れちゃんです!



台風の時期なの????IMG_20170724_220827

蒸し暑いですな~~~~。

プレイと搬入搬出で汗だく。

汗腺バカになってます!

それなのにセブンイレブンのこちらにはまり

帰宅後もチョイと汗をかく!


IMG_20170724_111956
そんな今日この頃。


まずはこちら。

セット持ち込みの

個人練習で今週スタ~トッ!

シンバルも持っていけばよかった・・・・。



ほんで講師業

レッスン後、専門学校の生徒さんに


初めて仕事もらった時はどうしたのか?


どうしたら仕事もらえるのか?


みたいな質問されました。


人それぞれだしね~。


記憶にございません・・・・(汗)

(丁度テレビでよくながれてたし!)

と思いつつ記憶を掘り起こし

自分の経験談を少し話し・・・・


20代前半を思いだし・・・・



当時倒産した某証券会社の

ビル解体工事のバイトで

腰やられたり、


冷凍倉庫でひたすら

豚肉の検品して積み上げたり・・・・


輸入された花の球根検品したり・・・・


輸入されたレンガ検品して

また積み上げたり・・・・


鎌倉の老人ホームの地下で

一日中たまってる地下水をすくって

運んだり・・・・

まだまだありますが・・・・


俺はこんな事しに

上京したんじゃない!

と常々思ってた事を思い出し

チョイと切なくなりました・・・・とさ!(血汗涙)


その夜は20258296_1433214266767587_1973445909778146786_n

そんな気持ちを振り払うかのように

小さな音だったけど

セッション頑張りました!

そんなセッションでの1枚

ベースNAKKEY撮影!


IMG_20170725_231247
セッション後

飲むように食べたラーメン

大盛 

濃いめ(味)少な目(油)ほうれん草!

ナイスでございました。



ほんで久々な方々とレコーディング。IMG_20170726_171950

この日行くはずだったスタジオが

冷房が故障!

と朝イチで連絡があり

倉庫街の方から都心の方へ!

久々なので道迷う・・・・

この日のお手伝いちゃんはIMG_20170726_143852

一Qクラスの誇る

かわい子チャンズのひとりの

Yちゃん

楽しんでくれたようです。

よかったよかった!

女の子の顔出し・・・・

モザイクかけるのも何なんで

残像拳してもらいました!


ほんで翌々日も同じスタジオIMG_20170726_192453

同じ部屋!ってことで

「置いていっても・・・・いいです・・・・か?」

「大丈夫です!」

スタジオスタッフさんの言葉に

プチ興奮!

スタジオさんに感謝感謝!




ほんで翌日のSOLIDEMOライブ。

いつもより曲多めでした。

楽しく終了!

写真はこの日一緒だったギター馬谷氏

自分がエンドース契約してる

ケースメーカー
IMG_20170727_210811
PROTECTION RACKETの

マークとそっくり・・・・

ロンドン育ちの馬谷氏

イギリスのメーカーの

PROTECTION RACKET

モデルになった????(大笑)



ほんで翌日は

気が付けば初めて一緒にIMG_20170728_153521

レコーディングさせてもらって

もう10年!!!!

なんていう方々と久々に

レコーディング。

搬入もなくてありがたし!

この日は久々に16ハット!

楽しゅうございました。



ほんで写真はレコーディング後

個人レッスンに行く前にIMG_20170728_174408

幸楽苑で食べた

辛味噌野菜ラーメン!

チェーン店でも

パートのおばちゃんが作る物は

だいたい美味い!という持論どうり

美味しゅうございました!


ほんで週末

夏バテ気味の一ノ瀬家。

家族そろって

ゴロゴロ&昼寝。


ほんで今日は

朝から専門学校でサマーセミナー。

高校生の生徒さん達に

超至近距離で動画撮られつつ
IMG_20170730_125738
デモ演奏。

朝から難曲演奏して

汗腺バカになりました!(笑)

昼飯は行ってみたい店が

行列だったので

他の店へ。

美味しゅうございましたよ。


IMG_20170730_144257
ほんで移動して

レコーディング。

今日も16ハイハット。

ナイスでした。

ボトムのひび割れが

気になりますが・・・・・(涙)

IMG_20170730_172449
ほんでこの前

あさイチで川崎のヨドバシカメラに

買いに行った

オヤイデの延長ケーブル。

良い感じです。

長持ちして~~~~!


そんなこんなでIMG_20170730_203104

エロ楽しく

ナイスな曲をレコーディング!

帰宅後はこいつを一気飲みしました!

夏っぽい写真はありませんが・・・・(苦笑)

よく汗をかいた

ナイスな1週間でございました!

奥さん洗濯お疲れちゃんです!(笑)


最後に参加音源です。

小倉唯さんの2ndアルバム


「Cherry Passport」

...

M12の「エブリデイ☆ハッピーデイ 」

にドラムで参加させてもらってます!


http://www.ogurayui.jp/


ん~~~~っ ありがたし!





夏っぽい!

   


梅雨あけましたね~・・・・

おあつ~ございます・・・・

日差しも強く
IMG_20170722_144942
車の運転中まぶしくてしんどいわ!

と思い、運転用に

メガネの上にかけれる

サングラス購入!



サングラスが気に入ったらしく

赤信号で止まると貸してあげるを

数回繰り返す。


サングラスをかけた娘ちゃんを見て

トムキャットを思い出す・・・・。


そんな今日この頃。




さて先週の祝日。

海の日らしく
20032068_943754422430694_8908643869878155798_n
海辺のイベントでライブ。

夏っぽい!

この日のアーティストさんは

Baby Kiyさん

インスタのフォロワーが20万人・・・・

その凄さがイマイチ

ピンとこないオジサンですが(笑)

歌の良さは分かりましたよ!(笑)




ほんで

学校では授業見学に来た高等部の

16才の生徒さん達見て

君らが生まれた頃

俺何やってたっけ・・・・なんて思ったり。


そして授業後IMG_20170718_151833

学校近くでこちらのラーメン食べながら

16年前の23才の時

師匠の代役で

杉山清貴さんの日比谷野音ライブに

出演させてもらった事思い出しましたわ!

1曲目が

Journey のSeparate Ways 。

懐かしいわ~。

大先輩方に囲まれ

必死だったわ~(笑)




ほんでレコーディング。IMG_20170718_180747

ピアノ、ギター、ストリングス

パーカッションで1発録り!

ピアノやストリングスのマイクに

音かぶらないように

壁と吸音板に360度囲まれ

ひそかに演奏しやした!IMG_20170718_180800


セッティング時に気づいたのですが・・・・

海辺のライブでシズルを忘れたらしく・・・・

結局50円で代用・・・・(涙)

音はこっちの方がよいかな!(笑)


IMG_20170718_184104

ほんで

久々一緒のギタリストのDORA先生

相変わらず

ギター以外の楽器にご執心!

この日は

スタジオに置いてあったウッドベース!(笑)



ストリングスメンバーの中には

5月のカッキー幕張ライブで一緒だったo0480036013985779371

ヴィオラ奏者の小林君が!

スタジオのロビーで会って

あれっ!

嬉しき再会でございました。

o0480064013985869355
この日は藤田麻衣子さん

9/27発売new singleの「素敵なことがあなたを待っている」

日テレ24時間テレビ特別企画「はじめてのおつかい」内で

使用される新オリジナル挿入歌を

テープレコーディング。

和やかな雰囲気の中に緊張感。

素晴らしきレコーディングでございました。

24時間テレビ・・・・

夏っぽい!

IMG_20170720_115924





あとは~・・・・



メチャ辛いカップ麺に挑んだり



自宅練習用のブラシIMG_20170721_153601


持つとこが


削れてるっ!


俺練習好きよね~!(笑)


なんて思ったり。
IMG_20170722_212716


木曜セッションでは

綱島フライドポテトの

ドラムマニアなマスターと

ヘッドを物々交換したり!

こちらをゲット!


最後に

去年の9月に

多忙な先輩ドラマー渋谷さんの代わりに

参加させてもらった

神谷浩史さんライブのDVD発売されました!

Hiroshi Kamiya LIVE 2016 “LIVE THEATER”


   ↑↑↑↑
是非チェックしてくださいな~~~~~!

今週ラーメン多め!


暑いですな~~~~~。

暑くて食欲が・・・・・

落ちない!(笑)

で~も~

扉開けっ放しで

冷房がきいてないラーメン屋とか

入る気にならん!分けわからん!

なんて思う今日この頃。


そんなわけで

今週ラーメン多めです!(笑)


まずは先週末

買い物帰りによった

川崎ドン・キホーテ近くの海味館。IMG_20170709_181400

名古屋にも同じ店あって

よく行ってたんですが

川崎で見つけた時は興奮しました。

ここの台湾ラーメン

激辛じゃないから

辛い物食べると大量に汗をかく

自分にはちょうど良い!

ここは餃子もメチャ美味い。

味も値段もナイスなのです!





ほんで翌日

早朝からアコースティックライブの収録。

バタバタしてて写真なし~。

朝からパーカッションよくたたきましたわ。

詳細は解禁されてるか

よく分かんないので

また後日!


IMG_20170711_172201
ほんで翌日は

講師からの~

初めましてな方々と

アコースティックライブのリハ。

2日連続でパーカッション頑張って

ちょいと手がパンパン!


IMG_20170711_211420
リハ後は頑張った自分にご褒美!

ってことで、前から気になってた店で

ナイスな醤油ラーメン。

メチャ美味でした!

凄い勢いで食いました。



IMG_20170712_202906
ほんで翌日は横浜でセッション。

この日の持ち込み機材は

DWのビーターのみ!

本当の必要最小限!(笑)


盛り上がったお客さんから

ナイスなお言葉いただきました。

「ただの酔っ払いがすみませんね~。

盛り上がっちゃって~。」

とおっしゃってましたが、

ただの酔っ払いじゃないっす!

最高の酔っ払いっす!

またよろしくお願いします(笑)。


ほんでセッション後
IMG_20170712_230615
居酒屋で食べた

「ばくらい」

テレビで見たことあったけど

食べるの初めて!

ホヤとコノワタの塩辛らしい。

大人味?でございました!(笑)



ほんで翌日はレッスンからの

木曜セッション。

この日は一緒に演奏するのは

2回め?の

トタンぺッターの

チャラン君。最高でした!

こちらから動画見れますんで是非~!

IMG_20170714_120405
ほんで今日のランチ!

娘ちゃんが幼稚園行ってる間に

この前の店で今度は塩らーめん。

ワンタンも追加してみました。

はい!美味しゅーございました!


てなわけで

ラーメン多めな今週でした。






livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ