審判 達川

引用元: 9回裏同点ランナー2塁3塁でさあ

1: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:46:38 ID:Wl7q2A9S
エンタイトルツーベース打ったらセカンドランナーの生還は認められるの?

3: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:47:07 ID:UBZmXI/p
認められない

4: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:47:27 ID:AZAlZAJK
シングルヒットで終わりよ

6: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:48:17 ID:JuzgYoZG
シングルってことはねえだろ
二塁打1打点


8: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:49:36 ID:TT3xLiG2
柵越え本塁打以外は認められない模様

9: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:49:56 ID:613Yh11o
3塁ランナーが帰還して打者が1塁ついた時点で終わりやろ

10: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:50:06 ID:Rhkz68aO
ホームラン以外は点が入ったところで終わる

12: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:50:45 ID:pPPSQzVW
ホームランだけ例外

11: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:50:34 ID:m3sceNVz
記録は2塁打の打点1
満塁でも一緒

7: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:48:37 ID:Wl7q2A9S
じゃあグラブ投げで三塁打になったらどうよ?

14: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:51:10 ID:ealvQe3B
>>7
それは3塁までアウトにならず進める権利を得るだけで3塁打になるわけではない

13: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:50:47 ID:AZAlZAJK
10.06(f)「注」
バッターは正規に前記と同数の塁に触れることが必要であ
る。
また、例えば最終回ランナー2塁のとき
バッターがバウンドしてスタンドへ入るサヨナラ安打を打っ
た場合、バッターが2塁打を得るためには、2塁まで正規に進むことを
必要とする。
しかし、ランナー3塁のときバッターが前記の安打を打って2
塁に進んでも、単打の記録しか与えらない

15: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:51:39 ID:CVEFCDuQ
>>13
なるほど

26: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:57:50 ID:Wl7q2A9S
>>13
これややこしいなあ・・・

79: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:41:09 ID:V+V2BOWe
>>26
エンタイトルって正規扱いの二塁打じゃないって区別がちょっとめんどくさい

27: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:58:03 ID:JuzgYoZG
じゃあ同点満塁でサヨナラ外野オーバー打って四連結してホームインしてもシングルなのか

28: 風吹けば名無し 2013/06/14 02:59:30 ID:bMdHY7sH
>>27
この状況で打者が新庄として、テンションあがって全員抜いてホームインしたら記録はどうなるの?

29: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:00:37 ID:AZAlZAJK
>>28
新庄だけアウト

31: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:02:30 ID:bMdHY7sH
>>29
記録としては何になるんや?
2アウトやったら3アウトになるんか?

34: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:07:05 ID:/g1exrHX
>>31
3塁ランナーがホームインしてればサヨナラは認められる

32: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:06:18 ID:Rhkz68aO
>>31
2アウトだったら追い越しアウトまでに3塁ランナーがホームを踏んでるかどうかだったかな
幻のサヨナラ満塁ホームランも奈良原のホームインが認められてサヨナラタイムリーやったはず

30: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:00:38 ID:8FKQLj5a
>>28
たけしの映画かよ

38: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:09:28 ID:/g1exrHX
新庄のやつは2点差だったら追い越しアウトでサヨナラ取り消しになったってことやな?

40: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:10:20 ID:Rhkz68aO
>>38
せやね

47: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:18:59 ID:Y/6BosRf
打者が二塁打か三塁打でサイクルって場合にランナーが少し本進待っててアシストとか出来ないんだな

49: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:24:08 ID:Mb2iZxlD
2アウト3塁で内野ゴロ
バッターランナーアウトより先にサードランナーがホームインした場合は?

50: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:24:51 ID:CVEFCDuQ
>>49
普通にアウトや

51: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:24:54 ID:Rhkz68aO
>>49
フォースプレーは問答無用でチェンジ

54: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:25:31 ID:kL/BCFQt
>>49
バッターランナーが1塁セーフになるまでホームインが認められない。

52: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:25:24 ID:S9IBTnQH
便乗して聞くけどさ
先発投手がノーアウトで安打許して走者一塁に残って中継ぎに交代して
その中継ぎが内野ゴロとか打たせたらゲッツー崩れで前の投手が出塁許した走者が二塁封殺されて打者走者が一塁に残る
しかし中継ぎが次の打者に長打打たれて打者走者の一塁走者が一気に生還する
この場合、自責がつくのは先発なの?中継ぎなの?
やっぱり普通に後者?

62: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:30:25 ID:BgchX3v5
>>52
これは特例で先発が責任投手になったはずやで

73: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:37:26 ID:ZLZI8H3v
>>62
へええええ。知らなかったわ
ランナー交換になっても変わらないんだ。また賢くなってしまった

64: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:31:49 ID:kL/BCFQt
>>52>>62
昔、元SBの和田が楽天戦で10失点したときはその形で10点目がついた。

60: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:29:31 ID:AZAlZAJK
ゲッツー崩れとかの入れ替わりなら前任者

69: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:35:09 ID:CVEFCDuQ
>>60
そうなんか、勉強になったわ

70: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:35:55 ID:112cTCEA
無死満塁で内野前進守備
セカンドへの強烈なゴロをグラブには触れずにトンネルして
後ろ走ってたランナー当たった場合は守備妨害なる?

71: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:36:23 ID:AZAlZAJK
>>70
守備機会終わってるからならん

80: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:42:11
>>70
マジか、ってことはシングルで前走者1つだけ進塁にでもなるんかな?

82: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:42:46 ID:AZAlZAJK
>>80
ボールデッドにもならんで

85: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:44:10 ID:m3sceNVz
>>80
インプレー

90: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:47:40
>>82>>85
ほぇ~マジか、勉強になったわ

86: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:45:52 ID:Rhkz68aO
>>70
7・09(k)(2)
1内野手(ピッチャーを除く)に触れないでその股間または側方を通過したフェアボールに
すぐその後方で触れてもこの打球に対して他のいずれの内野手も守備する機会がない場合。
には、審判員はランナーが打球に触れたからという理由でアウトを宣告してはならない。

故意に蹴ったと判断されない限り守備妨害もなければボールデッドにもならない

89: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:47:29 ID:/g1exrHX
>>86
解釈じゃなくて明文で決まっとるんか
ルールブック読まんといかんわこりゃ

91: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:48:47 ID:AZAlZAJK
>>89
公認野球規則は注釈とかも付けてかなり細かく書いてあるでー

93: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:49:52 ID:Rhkz68aO
>>91
細かく書いてあるからこそなかなか読まんのよね
公式記録員には頭が上がらんで…

101: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:55:43 ID:UbGBd+Vh
>>86
これ内野手って限定してあるんやな
5人シフトの時の外野手は含まれへんのか

103: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:57:50 ID:Rhkz68aO
>>101
ルール的には内野手限定やね
実際そんなことがあったら審判も混乱しそうなもんやけど

105: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:58:58 ID:ZLZI8H3v
>>101
難し杉内 
そもそも野球のルールで言う内野の定義ってファーストセカンドサードショートのこと? 
守ってる位置が内野であること?

108: 風吹けば名無し 2013/06/14 04:01:51 ID:kL/BCFQt
>>105
違う例だけど、犠牲フライは外野手が捕らないと犠牲フライと記録されない。
でも内野手が外野の位置まで行っていたら記録されるともきいた。

88: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:46:57 ID:BgchX3v5
>>70
当たったランナーはアウト
他の走者は戻される
打者走者は塁上に残る

記録上は守備妨害。

97: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:52:12 ID:m3sceNVz
>>88
いや、インプレーよ
岡田功監修のルール問題100が手元にあるけど難易度最高ランクの問題で入ってる
曰く、公認野球規則の「一内野手(投手除く)に触れないで、その股間または側方を通過した打球にその後方で触れても、このボールに対して他の内野手も守備する機会がなかったと審判員が判断した場合、ボールインプレーとなる」が適用されるらしい。ちなみに故意に当たったと判断された場合はアウトとのこと


岡田功のプロ野球「意外なルール」100 (宝...


102: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:56:05 ID:BgchX3v5
>>97
こないだ金城がやらかしたときはアウトになってたから勘違いしとったわ

106: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:59:07 ID:AZAlZAJK
>>102
あれはまだ荒木の守備機会があったからね

72: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:37:11 ID:/g1exrHX
外野手の守備機会とは考えんのか

75: 風吹けば名無し 2013/06/14 03:38:25 ID:AZAlZAJK
>>72
普通に考えてアウトにする機会やないもん
  公認野球規則〈2013〉