引用元: リメイクDQ3で一番使えない職業と言えば
1: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:30:57 ID:U+al52+K
・武器防具でやたら金がかかる
・素早さが低いため雑魚戦で役立たずな上その仕様で守備力も低い
・呪文特技なし、当然MPが一切増えず武道家のように会心がでやすいわけでも盗賊のように道具が使えるわけでもなし
これは戦士カスで決まり
・素早さが低いため雑魚戦で役立たずな上その仕様で守備力も低い
・呪文特技なし、当然MPが一切増えず武道家のように会心がでやすいわけでも盗賊のように道具が使えるわけでもなし
これは戦士カスで決まり
4: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:34:07 ID:bqxGQrWH
まーた商人がスレ立てしたのか
5: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:34:16 ID:ue+i7E59
商人とかいらね
8: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:35:08 ID:9n1NpDkl
装備が充実してるからブレスとか呪文に耐性があって
リメイクは金がたまりまくるから金策にも困らない
素早さが低いのを逆手にとって後手回復もできる
普通に使いやすいだろ
リメイクは金がたまりまくるから金策にも困らない
素早さが低いのを逆手にとって後手回復もできる
普通に使いやすいだろ
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9: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:35:24 ID:84TBJw4q
遊び人なんか使わなくても二人賢者にできるんだよなあ
11: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:37:10 ID:6eXw6CBY!
つきつめれば僧侶か魔法使いでしょ
賢者という完全上位互換がいるんだから
FC版では魔法使いに装備できて賢者に装備できない装備なんかもあったのにね
賢者という完全上位互換がいるんだから
FC版では魔法使いに装備できて賢者に装備できない装備なんかもあったのにね
36: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:48:43 ID:NEq2fXox
>>11
ないだろ
あったとしても装備したいもんじゃない
ないだろ
あったとしても装備したいもんじゃない
43: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:51:36 ID:6eXw6CBY!
>>36
みずのはごろもだよ
装備したいもんじゃないどころかもし賢者が装備できるなら確実に最強装備だよ
みずのはごろもだよ
装備したいもんじゃないどころかもし賢者が装備できるなら確実に最強装備だよ
14: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:38:11 ID:YTJwrPEl
盗賊が強すぎておもんねーわ
15: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:38:55 ID:u2fqMGru
装備にお金がかかるとかいう奴に限って
レベルの上がりやすさは無視するもよう
レベルの上がりやすさは無視するもよう
18: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:41:32 ID:U+al52+K
使えないというのはストーリー上でもやりこみでも使えないという意味やからね
武道家はストーリーでも神竜戦でも大車輪の働き
盗賊は総合ステータス最強で道具も使える
賢者はストーリー上で必須
僧侶魔法使いもダーマまでは使える
商人も金欠の序盤やアルスパークで出番あり
唯一どこにも活躍できる場面がないのが戦士カス
武道家はストーリーでも神竜戦でも大車輪の働き
盗賊は総合ステータス最強で道具も使える
賢者はストーリー上で必須
僧侶魔法使いもダーマまでは使える
商人も金欠の序盤やアルスパークで出番あり
唯一どこにも活躍できる場面がないのが戦士カス
23: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:43:34 ID:6eXw6CBY!
>>18
やりこみ考慮するならタイムアタックは戦士必須だよ
やりこみ考慮するならタイムアタックは戦士必須だよ
19: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:42:00 ID:d304Ldu7
盗賊はMP上がらないorほぼ伸びないくらいでちょうどよかった
つよすぎ
つよすぎ
20: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:42:18 ID:wX2SPudv
戦士とか最強やろ
初期メンバーは勇者戦士盗賊魔法使いで全員体力に種全振り
その後魔法使い→戦士 盗賊→賢者で鉄板やんけ
初期メンバーは勇者戦士盗賊魔法使いで全員体力に種全振り
その後魔法使い→戦士 盗賊→賢者で鉄板やんけ
26: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:44:36 ID:Wimh5tP1
女>男な仕様なんだっけ
28: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:45:19 ID:fJhLVvae
>>26
これは3だけじゃなくDQシリーズ通してそう
これは3だけじゃなくDQシリーズ通してそう
27: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:45:05 ID:bqxGQrWH
RTAは戦士いないと話にならないレベルやしな
37: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:48:45 ID:+iYTJ0zo
序盤の武闘家は会心も出ないし装備弱いしで
足手まといでしかないからなぁ
魔神の斧も使える戦士が一軍やろなぁ
もちろん終盤はポイですわ。
足手まといでしかないからなぁ
魔神の斧も使える戦士が一軍やろなぁ
もちろん終盤はポイですわ。
39: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:49:54 ID:bqxGQrWH
3のひかりのドレスは性能がマジキチ
45: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:52:25 ID:J8BhSp33
>>39
ブレス、呪文耐性あり、守備力最高クラスで女なら職業関係なく装備可能
ぐう聖
ブレス、呪文耐性あり、守備力最高クラスで女なら職業関係なく装備可能
ぐう聖
46: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:53:17 ID:bqxGQrWH
普通にゾーマ倒すまでなら武闘家や盗賊より戦士の方が安定する
いくら耐性装備増えたとはいえ戦士にはかなわんよ
いくら耐性装備増えたとはいえ戦士にはかなわんよ
53: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:55:37 ID:U+al52+K
>>46
なお素早さで身の守りが決まる仕様なため武道家盗賊より脆い模様
なお素早さで身の守りが決まる仕様なため武道家盗賊より脆い模様
49: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:54:17 ID:U+al52+K
戦士カス沸きすぎィ!
大人しく盗賊や武道家使えばええのに戦士使い続けてきた自己否定したくないんやね(ガッカリ
大人しく盗賊や武道家使えばええのに戦士使い続けてきた自己否定したくないんやね(ガッカリ
50: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:54:55 ID:+iYTJ0zo
>>49
ぶとカス必死やね
ぶとカス必死やね
61: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:58:00 ID:U+al52+K
8のグラで3やりたいンゴ
65: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:00:31 ID:J8BhSp33
>>61
それはある
それはある
62: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:58:38 ID:J8BhSp33
会心じゃなくて雑魚を一発で片付けられるのは大きいと思うけどな>戦士
バイキルトの恩恵を1ターン目で受けられるのも良い
バイキルトの恩恵を1ターン目で受けられるのも良い
66: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:00:38 ID:U+al52+K
>>62
雑魚より遅いからむしろ被ダメ増えるんですがそれは
星降る腕輪つけた賢者が武道家や盗賊にバイキルかけて先手で潰せばいいじゃん(いいじゃん)
雑魚より遅いからむしろ被ダメ増えるんですがそれは
星降る腕輪つけた賢者が武道家や盗賊にバイキルかけて先手で潰せばいいじゃん(いいじゃん)
79: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:07:08 ID:J8BhSp33
>>66
腕輪着けた賢者と武闘家じゃ素早さ大して変わらんから結構行動順入れ換わるで
腕輪着けた賢者と武闘家じゃ素早さ大して変わらんから結構行動順入れ換わるで
64: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:59:40 ID:UWMX3Ur0
RPGにおいて素早さ低いってよっぽどのメリットがないとカスやろ
73: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:02:25 ID:u2fqMGru
>>64
速いやつが何度でも動けるタイプの奴ならそうだけど
ターン制なら半端に速いより遅い方が重要だぞ
速いやつが何度でも動けるタイプの奴ならそうだけど
ターン制なら半端に速いより遅い方が重要だぞ
81: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:08:28 ID:UWMX3Ur0
>>73
後手回復とかバイキルトできるのはメリットやけどそれ以外ないからデメリットに比べると弱いかな
中途半端なのが一番使いにくいのは同意
後手回復とかバイキルトできるのはメリットやけどそれ以外ないからデメリットに比べると弱いかな
中途半端なのが一番使いにくいのは同意
69: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:01:03 ID:bqxGQrWH
FFはともかくDQは素早さが低いことがメリットになること結構あるで
70: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:01:28 ID:2/ahSwQu
レベル99のぶとうか三人でしんりゅう殴りまくるより、三人がメラゾーマぶっぱしたほうが平均ターン数少ないって検証あったな
83: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:09:50 ID:fJhLVvae
>>70
十分育てての安定は勇者+盗賊×3で隼装備盗賊が勇者にモシャスだったはず
十分育てての安定は勇者+盗賊×3で隼装備盗賊が勇者にモシャスだったはず
76: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:05:40 ID:bqxGQrWH
まあやっぱり商人やろなぁ
火力職の戦士、武闘家、盗賊は使いどころあるけど商人はどうにも
火力職の戦士、武闘家、盗賊は使いどころあるけど商人はどうにも
78: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:06:55 ID:CGVC+nXR
商カスとかあの町に連行する時以外に使った事ないわ
80: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:07:23 ID:zXAcRdCw
>>78
特技コンプマニアには必須やで!
特技コンプマニアには必須やで!
82: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:09:29 ID:56l5aJu/
素早さ遅い方が便利って言うけど最低限敵に殴られる前に行動出来るって条件のもとやろ?
88: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:11:31 ID:u2fqMGru
>>82
むしろ殴られた後に行動できるから回復の点で便利だろう
雑魚戦でそういうのが手間かかって不便ってんなら
武闘家なんて必要経験値の点で雑魚戦多くなって潜在的に不便だぞ
むしろ殴られた後に行動できるから回復の点で便利だろう
雑魚戦でそういうのが手間かかって不便ってんなら
武闘家なんて必要経験値の点で雑魚戦多くなって潜在的に不便だぞ
99: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:17:30 ID:U+al52+K
>>88
雑魚戦でなんでいちいち回復ありきの長期戦考えるんだよ
雑魚戦は頭数素早く減らして最短撃破がセオリーやろ
だから武道家盗賊で鉄球振り回してさっとやるのがベスト
戦カスの居場所無し
雑魚戦でなんでいちいち回復ありきの長期戦考えるんだよ
雑魚戦は頭数素早く減らして最短撃破がセオリーやろ
だから武道家盗賊で鉄球振り回してさっとやるのがベスト
戦カスの居場所無し
86: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:10:49 ID:w8pFZSZX
盗賊ってそんな強いか?
呪文覚えないくせに何もかも中途半端ですぐ転職させた覚えしかないわ
呪文覚えないくせに何もかも中途半端ですぐ転職させた覚えしかないわ
92: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:13:10 ID:fJhLVvae
>>86
守備が素早さ依存なんでとにかく固いどんなプレイしても重宝するのが盗賊
守備が素早さ依存なんでとにかく固いどんなプレイしても重宝するのが盗賊
94: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:14:21 ID:U+al52+K
>>86
・肉弾キャラなのにMPが伸びるから極めれば魔法役になれる
・装備が強い
・ステータスが全体的に高い、特に素早さ高いおかげで守りも堅い
・装備できない武器も道具として使える特性でベキラゴンとかMP無しで使える
つまり弱点がない
・肉弾キャラなのにMPが伸びるから極めれば魔法役になれる
・装備が強い
・ステータスが全体的に高い、特に素早さ高いおかげで守りも堅い
・装備できない武器も道具として使える特性でベキラゴンとかMP無しで使える
つまり弱点がない
98: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:17:20 ID:U9cBxXts
>>94
弱点 キャラデザ
弱点 キャラデザ
104: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:21:33 ID:Ajao+B5Q
>>98
マーニャと女盗賊、慢環
マーニャと女盗賊、慢環
90: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:12:31 ID:Ajao+B5Q
ダントツで商人が一番使えへんのに何で争いが生じるんや
101: 風吹けば名無し 2013/07/14 15:19:16 ID:GRq75ICF
ピラミッドで人食い箱開けた時HPの高い戦士だけ生き残って助かった
17: 風吹けば名無し 2013/07/14 14:40:59 ID:Irp186eH
戦士♂
ゾーマ戦だと武闘家は黄金の爪装備でも火力不足がヤバい