MLB打球・野手解析

引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1393724727/

1: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:45:27 ID:yq/nZzyC

7: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:48:45 ID:7fZiqbQK
すごい(粉みかん)

2: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:46:37 ID:J0KMM8C+
いけるやん!
てか守備範囲すごいなこれ

3: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:47:24 ID:Lej1mg0L
導入してほしい

21: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:52:11 ID:J1itY2wp
pitch f/xで使っとるカメラのお陰やろか

6: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:47:59 ID:8zj+d4dv
日本はとりあえずpitch f/xの導入を早く

8: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:49:38 ID:l1VXd0OD
いよいよField f/xの時代か

10: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:49:51 ID:f+Yg/okx
オールスターのHR競争の時も一瞬で距離表示するけどあれも似たようなもんなのか

11: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:50:05 ID:s25mJZKx
さすがMLBやな

13: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:50:44 ID:cg80xDZS
守備指標は高いけど実際に見ると言うほどに感じない選手の評価のズレが解消されそう
日本でも早く導入せえや
昭和で止まり続けてるNPB無能すぎるんじゃ

16: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:51:24 ID:d6t0kXtS
ゲームがリアルに近づいてリアルがゲームに近づいてる

17: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:51:26 ID:l1VXd0OD
UZRやDRSを超える精度で守備が評価できるようになればいろいろ楽しそう

18: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:51:27 ID:J0KMM8C+
守備って位置取りとかも関係するから難しいよなあ
この選手の場合80.9フィート走ってるけどもし打球を予測してたら70フィートで事足りたかもしれない
その時に後者の方が守備範囲狭いって出るのはおかしいしどうなってるんだ

24: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:53:11 ID:YZDgZa7U
>>18
あくまで個人能力を抽出したいのならばポジショニングの概念は省いた方がいい
チームが指示してそこにいるのか、自分の予測でそこにいるのか区別がつかない

31: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:55:38 ID:J0KMM8C+
>>24
基本敵には無死するものか
ありがとう

19: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:51:44 ID:hipMm3tJ
なんで日本はやらないの?

25: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:53:22 ID:8y55j1+N
>>19
そもそもPITCH f/x含めこういったシステムの存在を知らない説

49: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:01:43 ID:jEwIsODJ
>>19
日本は地方球場など機材を設置していない場所で結構試合をするから らしい。

153: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:26:30 ID:vWC0VWrC
>>19
打撃>>>>>>>>>>>守備
に重きを置く日本じゃしゃーない

ワイは断然守備の方が好きやからこういうのたまらんやで

160: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:28:27 ID:+SH2+5DF
>>153
打てない非力カス打者ばかりの日本のどこが打撃に重きを置いてるの?

162: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:28:35 ID:8y55j1+N
>>153
逆なような気がするけどな~日本の方がすごく守備を重視してるような気がするけど

180: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:34:39 ID:vWC0VWrC
>>162
日本の守備レベルって大して高いと思わんで
失敗を恐れないで恐々やってるだけにしか見えんわ

175: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:32:51 ID:8ld7op8r
>>162
口では言ってるんだけど守備理論は古いし
指標も全然発達してないし主観だらけだし
行動が伴ってない感じ

171: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:31:58 ID:Lej1mg0L
>>162
どこらへんが守備重視なんだ?エラーしないことだけだろ

178: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:34:05 ID:8y55j1+N
>>171
守備重視の割には守備に対する認識は時代遅れだよねということを言うつもりだった、すまんな

29: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:55:20 ID:YZDgZa7U
日本で導入されない理由ってそらガラパゴスだからよ
金かけてでもこういう機器を導入することで新たな楽しみ方が生まれて
そこにファン層ができるなんて概念ない

20世紀臭のする公式HP見りゃわかるやろ
感覚が遅れてんだよ

45: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:00:50 ID:+9xX/ama
>>29
ガラパゴスねえ……
なんか世界中のプロ野球は導入してるけど日本だけ考え方が違うみたいな言い方だな
単にMLBがクッソ金持ちなだけなのに

99: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:12:31 ID:e3WPSMK4
>>45
韓国球界で導入できてんのに金云々はおかしい

30: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:55:25 ID:vHswSGSO
UZRの進化系?

36: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:58:26 ID:vkcBx4W8
こんなんわくわくするわ

39: 風吹けば名無し 2014/03/02 10:59:16 ID:jGbemARk
これ日本で導入したら堂林の守備が実際どうなのかはっきりするな

48: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:01:16 ID:5UnjExEI
>>39
あと坂本な

47: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:01:08 ID:P8jCluZc
MLBはほんとデータ大好きやな

55: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:03:36 ID:aIUO9eSA
データなんてGM、球団関係者以外必要無いやん

63: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:05:21 ID:ycmHdfbm
>>55
お前が打率だホームランだって喜んでる数字もデータやん
娯楽に見て楽しい以外の理由は必要ないやろ

60: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:04:13 ID:jEwIsODJ
このシステムが進化すると、試合中の選手の動きを完全にデジタルデータ化できてゲーム内のキャラが再現できるようになるのでは

104: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:13:09 ID:8GwSd8Yt
ってか映像解析より先にこれみたいに公式で動画アップしろや

113: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:15:16 ID:kYhuaviz
すげえなこれ
すごいんだけど変な息苦しさを感じるわ

123: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:18:01 ID:5UnjExEI
>>113
文字数が多いからちゃうか

188: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:37:23 ID:Z/M1xTZ3
>>113
一挙手一投足をログに取られて数値化されて未来永劫記録される息苦しさなら
プロやからしゃーない

117: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:16:30 ID:lYH9lGRz
NPBに日本野球を変えるような力は全くない
コミッショナーもお飾りの天下りポジションw

そういう意味ではボールを統一できた加藤は有能やったね

122: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:17:52 ID:s1AeyTcu
>>117
色々言われるけどボール統一自体はマジで有能
なお反発係数は

126: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:18:13 ID:r+07x5qp
確かに凄いが数値だけを見て評価する正岡も増えそう

135: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:21:00 ID:8y55j1+N
>>126
映像付きで見られるからな~
むしろDRSやUZRは高いのにイマイチ視覚的に凄さが伝わってこないような選手
の良さをより認識できるようになってデータとイメージのギャップを埋められそう

145: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:24:25 ID:Q5lrQ7v+
技術立国日本wwwwwww

どうせ日本のソニーのカメラとか使われるんやろ
日本がほんまは率先してやるべきやのにな

192: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:39:28 ID:cTqxAykc
ファンがこれを知ってどうなるの?

197: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:41:14 ID:hipMm3tJ
>>192
楽しい気分になれる
陰気な理系がもしかしたら野球好きになるかもしれない

199: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:41:32 ID:IvVMMjMh
>>192
このスレに居るヤツみたいに、「おっ、すげーおもしれー」って感じるヤツも居るということや
野球の楽しみ方の選択肢が増えることは、歓迎すべきことじゃないか?

204: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:43:19 ID:WY7RRHyc
>>192
ファンが打率を知ってどうするの?と聞いてるのに等しい

200: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:42:13 ID:YZDgZa7U
>>192
野球ってプレー見て楽しめるし、試合が終わって数字見ても楽しめるわけよ
その数字に新しい要素を加えられるのがメリット

208: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:44:10 ID:HQd693o1
>>200
ほんとこれ
セイバー指標も旧指標も同じ選手を評価する数字にすぎないのにな
精密さの違いがあるだけ

217: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:46:37 ID:MXv6B8lg
>>208
普段使ってる打率や勝ち星とセイバーは新旧と正確さの違いしかないってこと理解してくれる人少なくて悲しい

同じ指標なんやで

201: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:42:23 ID:c71focE8
なんで日本はこうも保守的になってしまったのか
新しいものを取り入れるのを辞めてしまったら衰退するだけやん

207: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:44:00 ID:+SH2+5DF
>>201
ボールを統一したり、SBO→BSOにした改革好きのコミッショナーがいただろ!

213: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:45:36 ID:c71focE8
>>207
それでいいんだよなあ
間違えればいい方向にまた変えればいい
今の日本人は変えることに拒絶反応あるからなあ

221: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:48:35 ID:hipMm3tJ
>>207
小さなことでも変え続ければいいんだよ

203: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:43:14 ID:HK1z89k2
情報は多い方がいいと思った(こなみ)
不倫してるとか浮気してるとかの情報は要らんけど

242: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:57:06 ID:nX8FDD5/
打球は速度に角度に距離に滞空時間?
反応速度にトップスピードに加速度か
ホンマに打った瞬間動いてんねんな

250: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:59:09 ID:MXv6B8lg
よくセイバーは過小評価されてる選手を適正評価するもので選手を貶めるものじゃないとか言ってるやつがおるけど「過小評価されてる選手を上げて適正評価する」ことと「過大評価されてる選手を下げて適正評価する」ことは変わりないんやで
問題は「セイバーによって自分の主観よりも選手が上げられたor下げられた」って主張する人でこれはもう人間だからしゃーないとしか言えん
住み分けするしかないやろな

257: 風吹けば名無し 2014/03/02 12:01:09 ID:ArUcdw3R
>>250
ほんとこれ
過大評価とか過小評価を適正な評価に戻すことはイコールだろって話

280: 風吹けば名無し 2014/03/02 12:06:26 ID:M+2pF/hz
ダッシュが遅い選手とかバレバレになってしまうやん

239: 風吹けば名無し 2014/03/02 11:56:53 ID:gtqyQg0g
すごE
頼むよNPB
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