durhit
引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1418966767/
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:26:07.24 ID:ADAy8zuCd.net
こんなもん気にしながらプレイしたって面白くもなんともない

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:27:44.48 ID:1l2VxGpOM.net
覚えるの面倒なんじゃ

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:30:54.34 ID:R+1QB8th0.net
格闘してる感が欠けすぎ
ただのタイミング目押しゲー

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:33:12.36 ID:VJ32mg4h0.net
ウル4やってるけどキャラ大杉で対策面倒臭杉内
44キャラで1onとか正気の沙汰じゃねぇだろ・・・

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:35:36.22 ID:VWWMR1nf0.net
>>8
わかる
キャラは減らしてええよな

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:33:44.11 ID:TI14OLnEK.net
ゲーメストでネチネチ知識仕入れてた頃が一番よかった

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:37:46.70 ID:JG3LDzI70.net
確反無かったら強技ぶっぱするだけのつまらんゲームになるけど?

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:40:10.47 ID:mHPmQrnlK.net
鉄拳において確反とフレームはなによりも面白い要素やろ
戦犯は過剰なコンボなんだよなあ

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:42:34.98 ID:zdDIV54/0.net
ゲージ増えすぎ

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:46:34.42 ID:fL5A/7P20.net
結局は今時の若いゲーマーは練習しないと勝てない競技を頑張ろう思わないというだけの話やろ
全盛期にのめり込んでた連中はすでに40手前で記憶力や反射神経が年々衰えるし

格ゲーが衰退してるんやなくてやってる本人が衰退してるんやで

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:49:10.27 ID:S3DAkG5z0.net
スト4の目押しですらヒーヒー言うレベルの初心者に合わせてたらゲームのレベルが下がるだろ
0フレったってワンボタン押すだけなのに

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:53:10.67 ID:pAFRdP2x0.net
1対1の対人ゲームってのがもう古い感じ
チーム戦の対人ゲームは流行ってんじゃん

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:53:17.24 ID:sRKACMUB0.net
バーチャ4~5をやってた頃は全キャラの主要技のフレームと確反覚えてたな

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:53:19.27 ID:fL5A/7P20.net
仮に戦犯なんてもんがあるとしたらそれはネットと動画の普及やろ

熟練者ですらそれまで自分でやり込んで見つけるはずだった様々な要素を
誰かが見つけるの待ちに転じてもうたし

初心者は最初からトップ層の姿見て自分には無理やと諦めるし

動画見て知識あるだけで自分ではろくに昇龍拳も出せないカスが
他人のプレイにどうたらこうたらケチつけるようになるし

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:55:36.11 ID:x1Dr5NPI0.net
衰退した衰退したとは言いつつも今年はいろんな格ゲー出た気がするンゴ

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:56:02.80 ID:H3Hs5WnZ0.net
これは本当にそうだと思う
衰退とは違うけど、狭い世界になってる

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:56:27.69 ID:bAvt79Xa0.net
衰退した理由は1on1故に自分の実力よく分かってしまうからやろうなぁ
FPSとかなら多数対多数だからある程度実力を誤魔化せるけど

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:57:06.00 ID:fL5A/7P20.net
>>47
というより負けても他人のせいにできる

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 14:59:48.10 ID:7oLVFQJj0.net
覚えなきゃいけないことの多さ考えたら8キャラぐらいで十分なんだよなあ・・・

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:00:59.30 ID:pAFRdP2x0.net
格ゲーのゲーム性なんか20年前で止まってるじゃん

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:06:56.90 ID:pAFRdP2x0.net
このスレにもいるけど選民思想あるでしょ
そら新規はキモがって入りませんわ
ゲーム性は止まってるレトロゲームのタイムアタックやってるのと一緒だよね

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:06:59.02 ID:7oLVFQJj0.net
個人的にはレバー後ろ倒してガードとかそういう基本操作体系そのものを一度見直さんと無理やろなあと思う

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:11:02.36 ID:71fL5Kzm0.net
>>70
ガードボタンとニュートラルガードは普及しましたか?(小声)

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:09:02.39 ID:7oLVFQJj0.net
上手いやつですら二択見えないとか中段キツいとか言ってるのに
初心者に対処できるわけがないし根本のシステムがアカンと思うわ

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:09:25.37 ID:63KLr12X0.net
今は対戦ゲームじゃなく共闘ゲームで遊ぶのが主流やからな

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:10:37.84 ID:XedZN1rg0.net
ゲームスピードの高速化と難解なコマンドだろ

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:11:44.36 ID:fL5A/7P20.net
>>81
龍虎の拳2とか真サム見てきた人間からすると
難解なコマンドとか言われても「何言ってだこいつ」やわ

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:17:53.02 ID:u8116XbH0.net
FPSの銃の性能は覚えらるのに格ゲーの技の性能はまったく覚えられん。多すぎやろ

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:18:57.92 ID:z5R/fldf0.net
ジャンル違うが将棋でも 観る専 とかいうやつらがおるんや
負けた言い訳のしようがない遊びは流行らんのや

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:21:54.22 ID:zdDIV54/0.net
使ってたキャラが居なくなってやめる奴もおるんちゃう?

129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:24:08.08 ID:sO7GeNnG0.net
フレームなんて早い攻撃遅い攻撃ははこの技、くらいの情報量でいいし確反も粗か様に隙がある技だけ知っておけばいい。
勝手に面倒臭い方向に考えてネガられたんじゃたまったもんじゃないっすわ

144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:28:45.90 ID:OS1YPyF80.net
だから日本人に対戦ゲーム向いてないんだよ
今世界でゲームっていえば大体対人なのに

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:29:13.53 ID:OwxEcQxk0.net
そら格ゲーは負けたら100%自分のせいやからな
極端なキャラ差でもない限り

153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:30:17.63 ID:pAFRdP2x0.net
家庭用ゲーム機で販売する時にやる事が少ないのも問題だよね
それでフルプライスだから割高感があって買う気にならない
大昔にあったエアガイツは探索するモードがあって面白いなって思ったんだけど

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:31:26.88 ID:oAgdjmqZ0.net
そもそも初心者は何から始めたらいいのか分からんから逃げ出すんやないの?
調べても覚える事多くて脱落する奴多そう

169: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:34:16.61 ID:bAvt79Xa0.net
格ゲーを始めるのには同じくらいの実力を持つ親しい対戦相手が必要なんだよなぁ

171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:34:49.21 ID:oAgdjmqZ0.net
>>169
これはあると思うわ

170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:34:37.49 ID:diAfnrMd0.net
>>169
んなもんなくても熱帯ありゃ十分やろ

188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:37:47.72 ID:TJGoQzdN0.net
>>170
表情が見える知り合いとの一喜一憂が面白いわけで
Skypeでやれば面白いけどやっぱり隣で一緒にやる方が面白いわな
俺より強い奴に会いに行くっていうガチゲーマーじゃないと知らん人との熱帯はつまらんぞ

195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:40:24.16 ID:8S7hIJao0.net
ワイ格ゲーくっそへたやけどガキのころ友達んちで技の出し方教えてもらいながらワイワイやったのはめっちゃおもろかったやで
ネット対戦が今主流なんだろうけどそんなの絶対なくて殺伐としてそうやん

208: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:42:45.44 ID:8+erwTVO0.net
>>195
そういうの楽しいよな
波動コマンドさえできない人がおったし
でも皆下手くそだからそれでも適当にやってりゃ勝てたりするという

198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:41:14.91 ID:ItsLZ3OL0.net
クッソ強い人でもフレーム周りの知識あんまり無い人居るで

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:41:24.00 ID:R6meYTTe0.net
昔のネットの無い時代に知識集めるのすっごい根気いりそう

207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:42:43.44 ID:d19pHERX+.net
ワイみたいなコンボも出来ないクソにわかは未だにスト2が最高の格ゲーやわ
余計なシステムなくて適当に大足振って適当に飛んで適当に倒せるゲームがええ

238: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 15:48:00.25 ID:PmgclNc4M.net
むしろフレーム無かったらクソつまらんやん
戦犯はコンボ