20150226-00010002-fullcount-000-1-view

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1424934531/

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:08:51.57 ID:kOehNV7Y0.net
 楽天イーグルスが3日間にわたり実施した「データ分析コンテスト」が22日に終了した。このコンテストは、統計や解析等のデータ分析に興味を持つ大学生や大学院生に、球団が収集し日々の球団運営に活用している実データを用いて分析を行う機会を提供することで、球界でのデータの活用状況への関心を高めてもらうことなどを目的としたものだ。

 多数の応募の中から選ばれた24名の参加者は、楽天Koboスタジアム宮城に隣接する楽天野球団オフィスで3日間の分析活動を行った。

 1日目は、江副翠地域密着推進部長、上田顕チーム戦略室長ほか、チーム戦略室所属スタッフより、データや分析が球団のオペレーションにどう活用されているかについての現状の紹介などが行われた。
また分析については、球団がテーマとしている「優勝」と「黒字化」につながるもの、実際に現場で活用できるもの(現場の誰に伝えたいのか)など、共通の方向性をルールとして設けることが周知された。

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:11:12.03 ID:7iBeorwYa.net
こんなんやってたんか

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:09:29.59 ID:kOehNV7Y0.net
1位に選ばれたのは……、「実際のビジネスにおいて十分通用する」

データ活用で浮上目指す楽天 将来の“フロント候補”を育成?
1位に選ばれた金子修也さん(左)【写真:編集部】
 1位に選ばれたのは、慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科修士1年、金子修也さんの「東北楽天ゴールデンイーグルス ファーム試合における観客動員数の予測モデルの開発」
選手が身近に感じられるファームの試合が好きだという金子さんは、「マーケティングの予算は限られているようだが、ファームの試合も1つのスポーツビジネスの場」と考え、動員増にヒントをもたらす予測式づくりに取り組んだ。

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:12:50.46 ID:iT2ymJEp.net
はええすっごい

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:10:55.17 ID:kOehNV7Y0.net
2位から6位にも興味深い発表が並んだ。

【2位】(同率)
「イベントが観客動員数に与える影響に関する分析」
 東京大学工学部4年 讃岐 遼行さん
 球団がホームゲームで実施しているイベントを、グッズの配布と、グラウンドを利用した体験に寄ったものに分類し、それぞれ観客動員にどう影響しているかを分析。コストも考慮し利益の形でイベントの評価を行った。

【2位】(同率)
「楽天Koboスタジアム宮城におけるグッズの売り上げ傾向に関する構造分析~売れるグッズとその条件とは~」
 慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科修士2年 内川 一明さん
 日々の物販の売上や天候、試合結果などのデータを用いて「どういった状況」で「どういった商品」が「どのような組み合わせ」で購入されているのかなど、全体的な構造についての分析を行った。

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:12:16.52 ID:JvAW3Aef0.net
結局観客動員絡みばっか上位やんけ

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:11:10.59 ID:kOehNV7Y0.net
【4位】
「投手の酷使と成績低下の関連性」
東京都市大学知識工学部2年 佐藤 優太さん
「(年間の)登板回数×投球数」という数字が高すぎると翌年投手が成績を落とすという仮説を立て、この数字と一定の登板機会を得たNPB在籍投手の2年間のWAR(注1)の変動との関係性を検証。仮説についての一定の有意性を得た。

【5位】
「ホームランボールを捕るための最適座席分析と活用」

日本大学工学部2年 歌丸 裕彬さん
 楽天Koboスタジアム宮城における「ホームランの着弾地点」のデータを整理し、どの座席に座ればホームランが捕れる確率が上がるかを考察。さらにその座席に付加価値を付けて販売する営業面のアイデアも披露。

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:14:23.98 ID:BOasfhsy.net
【4位】面白そう

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:20:18.47 ID:GzrCRqa50.net
5位好き

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:15:51.21 ID:JbmyZtRE0.net
ホームランが来やすい席はどこやねん

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:11:35.22 ID:kOehNV7Y0.net
【6位】
「気体抵抗が選手パフォーマンスに及ぼす影響の考察」

北海道大学大学院工学院機械宇宙工学専攻修士1年 斎藤 勇士さん

 高地の球場で打球がよく飛ぶ現象などをヒントに、気圧=抗力(密度)が管理された密閉型の東京ドームと、開放型の西武プリンスドームでの本塁打の生まれ方に違いがないかを物理的な視点から分析。

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:12:10.97 ID:bzgyFMof0.net
>【4位】
「投手の酷使と成績低下の関連性」
東京都市大学知識工学部2年 佐藤 優太さん
「(年間の)登板回数×投球数」という数字が高すぎると翌年投手が成績を落とすという仮説を立て、この数字と一定の登板機会を得たNPB在籍投手の2年間のWAR(注1)の変動との関係性を検証。仮説についての一定の有意性を得た。


デーブよう見とけよ

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:12:47.35 ID:w+LDwgw60.net
>>11
こういうのはちゃんと見とかなアカンな

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:15:07.64 ID:RujW6Yin0.net
マーケッティングの話ばかりでつまらん
優秀なのは>>11だけやな

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:12:25.72 ID:kOehNV7Y0.net
注1 Wins Above Replacementの略。選手の貢献を勝利数に換算し、控えレベルの選手が同じ機会出場した際との差を算出したもの。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count
イカソ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00010002-fullcount-base

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:13:33.66 ID:+zmodUs+d.net
お前らの数字遊びとはレベルがちゃうね

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:14:41.51 ID:NzcMOpQ30.net
肩作りの投球数がよくわからないから正確な式作れないよな酷使指数って

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:15:36.34 ID:BOasfhsy.net
データ重要視してるなら後藤使うなよ…

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:16:16.57 ID:RujW6Yin0.net
観客動員増やしたければ勝てばいい
それだけ

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:18:29.39 ID:JbmyZtRE0.net
まあ球団からすれば客を増やすことが一番の仕事だからな

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:18:32.92 ID:qX3aZbjh0.net
いいからホームランボール捕らせてくれよ

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:21:55.50 ID:wtUH130/0.net
5位気になる

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:19:40.96 ID:QPUpguUp.net
こういうことはやる気あるよな楽天って

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:20:07.43 ID:0vWIlX6y0.net
こんなんやってんの知らんかった

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:20:44.02 ID:RujW6Yin0.net
わかった
だからいますぐ全球場にPITCH f/xとFIELD f/xをつけろ

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:21:48.06 ID:bzgyFMof0.net
>>40
NPBがまず推進せんとなかなか難しいやろ

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:22:20.20 ID:Zwb0Qev00.net
いつの間にこんなのやってたんや

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:23:46.06 ID:H3ZTaQ1sd.net
フロント主催だからマーケティングが上になるのはしゃーない
野球に知識なくてもマーケティングなら一般人でも分かるだろうし

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:26:12.67 ID:O/J4Bic/0.net
6位のドームラン分析知りたい

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:25:12.84 ID:/EW2Vpvd0.net
こういうのはちゃんとデータ源も見ないと何とも言えん

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:25:20.39 ID:nrSs+4nL0.net
セイバーかと思ったらマーケティングだった

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:26:06.83 ID:H1/CRlBKr.net
日本では遅れてる部分やからマーケティングも大事やで

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:25:11.55 ID:52LoeI0r0.net
面白いなこれ
桑田真澄の常識を疑え!  KUWATA METHOD