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引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1455367022/

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:37:02.05 ID:/bzihaFZd.n
ってことでいいの?

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:50:49.01 ID:KQMLuqHB0.n
>>1で正解だよ
あと球威があるとか球が重いというのもまさにこれ

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:37:21.25 ID:Rm2QDE95d.n
HOP-UPする

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:38:46.58 ID:CR96tfim0.n
視覚的な高低も結構影響あるんちゃうか
リリースポイントで打者に与える印象随分違いそう

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:38:59.84 ID:/WDyfISMd.n
伸びるストレートは加速するんだぞ

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:39:57.43 ID:VCv3JT88d.n
スピンの多い直球ちゃうの

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:41:29.73 ID:KUDvGERV0.n
>>11
つまり減速が小さいってこと。
イッチの行ってることやん

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:42:36.34 ID:iHVgeQ2h0.n
>>17
違う
スピンが多いと終速は遅くなる

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:45:18.34 ID:8cJQdk0Ed.n
>>24
落ちないぞ
HOP-UPしてるからな
マグヌス効果でググれ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:42:45.52 ID:lwmniSN80.n
>>17
マジレスかどうかわからんから困るわ

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:40:39.71 ID:Zaq77eu60.n
回転数が多くて普通のストレートよりも落差が小さいストレートじゃねーの

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:40:55.18 ID:KfTuoar00.n
藤川よりクルーンの方が初速終速の球速差は小さかったらしい

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:41:19.66 ID:h0oLm1M80.n
リリース時→130km
ミット到達時→150km

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:41:40.44 ID:ppFb3oAi0.n
>>15
違う

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:41:49.13 ID:pvIXjl+T0.n
スピンが多くて落ちが小さい球のこと
スピンがかかってるのでむしろ終速は落ちるって聞いた

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:41:50.82 ID:MpBeuTFda.n
回転数が多いほど回転軸の傾きが少ないほど空気の流れで浮力が生まれるのは知ってる

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:42:42.38 ID:WJUnw8HV0.n
ドカベン最新号でドリームボールは最初はストレートだからポップしてそのあと変化するってあったんやが

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:42:44.09 ID:8cJQdk0Ed.n
まあ素人さんにわかりやすく言えば、
140km/hのストレートって言っても2種類あって
打者の手元でやっと140km/hに到達するボールもあれば
初速から打者の手前まで一貫して140km/hのボールもあるってこと
勿論後者がの方が速く感じる

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:43:09.49 ID:UEw7I++t0.n
回転数に反比例して初速と終速の差が短くなるんか?

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:43:39.91 ID:nNBx+69k0.n
4シームより2シームのほうが初速が同じでも到達時間は短くなる

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:44:00.12 ID:MEL6eht1d.n
やっぱ普通に落ちないってことなんかな
速さじゃなくて軌道がおかしいよな

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:44:33.79 ID:cvDiJAbW0.n
変化球とかそういうのってどのくらい科学的に研究されとんのやろ

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:44:41.59 ID:Jc7qX9Qna.n
重い球って結局なんなん?

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:45:27.37 ID:iHVgeQ2h0.n
>>43
伸びのない球
垂れてくるからボールの上っ面を叩きフライにならない

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:45:52.09 ID:Zaq77eu60.n
けど実際には多少は落ちてるのに
普通のストレートよりも落差が小さくて普通のに目が慣れてるから
回転多いのはホップアップして見えるって人間の目もいいかげんだよな

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:45:58.98 ID:r7aiTsed0.n
どのみち投げようと思って投げられるものじゃないんでしょ

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:48:43.47 ID:Obm5tdmr0.n
HIP-HOPしてるう

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:49:01.68 ID:4YO57rJT0.n
①回転数が多いor回転軸が斜めってなくてボールの落ちが通常より小さい
②球持ちが長いorストライドが大きくて通常よりもホームベースに近い位置からボールが放たれる
③球の出所の見えづらい投球フォームで打者の反応を遅らせた結果ノビを感じる

だいたいこんなとこやろ
①と②を兼ね備えたのが藤川で、②と③を兼ね備えたのが上原

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:50:29.74 ID:Isf5XwmP0.n
>>63
上原は逆に回転数が普通より少ないらしいで

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:52:33.12 ID:4YO57rJT0.n
>>70
うん
だから上原に①は当てはまらんなって

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:52:55.43 ID:WgiBhIXyp.n
>>70
へー
上原は球持ちも悪いんだよな

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:55:19.01 ID:DhC9dKzM0.n
>>80
なんか投球動作の途中でボールが放たれてるイメージ
浅尾もそんな感じかな

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:51:01.53 ID:MpBeuTFda.n
>>63
まぁリリースポイントが見にくいとか球持ちとか色んな要素の組合せやろなぁ
速いもん余計速く見せる工夫と言うか

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:49:57.13 ID:8cJQdk0Ed.n
上原はリリポが早すぎて逆に打ちにくいタイプって聞いたで

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:55:11.51 ID:xIKajUqWd.n
>>68
せやで

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:51:44.54 ID:EpSHF/DLa.n
車の加速と同じだよ 
歩行者(打者)からすると 
アクセル踏んで徐々に100km/hに近づいてくる車と 
平均100km/hで走ってくる車なら 
後者の方が速い

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:52:14.21 ID:EpSHF/DLa.n
加速についてまとめてみるよ、 

・位置エネルギー(リリポとミットの高低差) 
・回転数によるHOP-UP(伸び) 
・最大加速度以下での範囲 

これらが有機的に絡みあって中村のボールは加速しているんだな

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:52:46.75 ID:InvqSG300.n
球が重いどうこうは、単純にいかに芯を外すかってことな気がする

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:53:32.62 ID:MpBeuTFda.n
まぁ実際長身の大谷やら藤浪は実質ミットまで16m台とかそんなんちゃうの?
前から投げてるようなもんやからそら速いわな

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:54:01.88 ID:eKxzOLuV0.n
上方向移動の差があるんちゃうの

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:56:30.89 ID:VCv3JT88d.n
漫画か評論家か忘れたけども、投げられた時点でバッターが無意識に判断するから
スピン量の多い球がマグナス力で予想より落ちてこないと、からぶっちゃうとか

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:57:15.52 ID:MpBeuTFda.n
逆にはやくリリースする技術もあるもんなやっぱ上原も色々試したんやろなぁ

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:01:16.54 ID:lvf3GzLGK.n
ライズボールもギリギリ浮いてないんだよな

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:02:24.01 ID:Mn4rf8q20.n
どうやったら初速と終速差を小さくできるの?

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:02:38.00 ID:id45Q02i0.n
>>121
練習

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:02:52.20 ID:nwJjCHXX0.n
初速と終速の差が大きい代わりにあんまり落ちないのが伸びるストレート
これが正解

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:02:55.53 ID:00p6IRid0.n
投球フォームにスピード感ない奴は球速く感じるやろ

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:03:41.90 ID:leu8ZhGY0.n
大谷のストレートなんて終速もはやいからな