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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514906410/
1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:20:11 ID:K9n
なら何でやってるんや・・・

365: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)02:11:18 ID:PHY
>>1
これたまに聞くけどソースとかあるの?
求人広告の社員からのメッセージでゲーム好きではありませんとか書いてるんか?

373: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)02:17:09 ID:S4c
>>365
実際は、ゲームだけじゃなく色々なものに興味を持てる人を求めてる的な事を言ってる

3: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:21:13 ID:sgC
少しは好きってことやからセーフ

6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:22:56 ID:coh
ガンダム好きは断ります。
結果
ガンダム知らないから作れません。

7: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:23:28 ID:K9n
>>6
これマジ頭沸いてると思うで

216: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:24:16 ID:9QL
>>6
これなんのゲームや
無能すぎるやろ

218: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:24:46 ID:QGe
>>216
スパロボやで

11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:26:38 ID:QGe
ゲームしかしてこなかった奴が面白いゲーム作れるとは思わんが
ゲームが嫌いだとか面白いと思わない奴が面白いゲーム作れるとも思えへん

13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:27:00 ID:0dA
金しか見ない模様

20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:29:01 ID:cqq
ゲーム好きがゲーム作るとコアゲーマー向けばっかりになって
子供向けやライト向けが作れない

てどっかで聞いたことある

24: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:30:57 ID:4eD
>>20
でもコアゲーマー向けだった昔の方がゲーム流行っとるよな

28: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:32:42 ID:c3a
>>24
流行ってるからってコアゲーマーの方ばっか向いてた結果新規が入ってこなくなって今のこの有様やぞ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:32:02 ID:xSb
あまり好きすぎると自己顕示欲の塊みたいなゲーム作りそうやん

32: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:34:36 ID:wrO
好きなのと仕事にしたいのはまた別の話なんやろ

33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:35:42 ID:c3a
>>32
ゲーム開発なんて仕事ついたらゲームやる時間なくなんのなんか目に見えとるもんな

34: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:36:49 ID:QGe
過去の名作の移植やリメイクとなるとゲーム嫌いな開発者は弱いと思うわ
当時その作品の何がウケててどういう要素が面白くて名作と言われてたのか
それをハッキリ理解出来る感受性豊かな開発者の方がええ作品作れる思うし

46: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:39:55 ID:H81
>>34
セガの中裕司がソニックを作る際に
スーパーマリオブラザーズを徹底的に研究してたけど
今はあまりそういう事はやらんのかな

61: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:44:29 ID:QGe
>>46
今なんか他所のヒット作を見つけたら研究せずにパクったろの精神やぞ
まあこの精神はソシャゲ方面で特に発揮されとるが

37: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:37:47 ID:1hc
ゲームが一人でも作れるようなもんになれば解決するんだけどなぁ
好きなやつが好きに作ればいいから

40: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:38:37 ID:54S
スクエニも「FFが作りたいって言う奴は採用しない」とか斜め上な事言ってたな

43: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:39:41 ID:K9n
>>40
悲しいなあ

42: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:38:56 ID:hLE
入った頃は好きだったけど入ってから嫌いになったんやないか

44: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:39:49 ID:NMK
リメイクのゲームとかしてると そのゲームへの愛を感じるような演出あったりしない?

51: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:41:41 ID:KBq
FFまともに作ってるのがもはや吉Pだけな気がする
FF15見た感じ

52: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:41:56 ID:QGe
ゲームを作る敷居が高くなってもうたのはPS2から今も尾を引いとる「大作主義」やな

家庭用ゲームは基本的に超大作レベルでなければアカン
パズルゲームみたいな手軽なものは無料、有料でもフルプライスでは買われない
みたいな価値観をユーザーも開発者も植え付けられたせいで
開発する手軽さが失われた
インディーズが最後の希望やで

55: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:43:05 ID:UrJ
入社前「ゲーム好きです!めっちゃやってます!」
入社後「やりたいゲームやれない納期ギリギリゲームとか死ねや」

こうなんちゃう?

62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:44:32 ID:mjd
でもゲーム好きって固定概念あるから
RPGってジャンルを作ったやつは天才やと思うで
新しいジャンルってもう出せないやろうし

66: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:45:48 ID:uGY
開発会社ってのはゲームの価値を札束でしか測れない人間しか必要ないってバッバが言うてたで

70: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:46:38 ID:tBD
少なくともソシャゲ作ってる人はゲーム好きじゃないと思う(KONAMI感)

72: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:47:13 ID:GhZ
>>70
あれパチンコ理論で作ってると思う
ギャンブル系のノウハウの流用だよね

87: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:49:56 ID:dLO
拝金主義が悪い
共産主義なら神ゲーしか生まれない

152: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:05:36 ID:0In
縦シューが好きなワイはゲーム界で働いても居場所がないやろ

189: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:17:14 ID:axU
今の日本のゲーム業界で若く本当に実力がある人間は
海外に行くってそれ一番言われてるから

236: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:29:14 ID:E5z
別にゲーム好きで無くてもええで
でも仕事はキッチリこなせや
面白いゲーム出せば無問題なんや

239: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:30:28 ID:uGY
>>236
そう言う意味じゃ企業的に面白いゲームはソシャゲって事になるんだよなぁ…
結局儲かってるかどうかが面白いかの判断基準になるから

244: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:32:15 ID:E5z
>>239
それが問題なんだよなぁ
開発者雇っとるのはワイらでなくて企業やからな

246: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:33:49 ID:E5z
逆に言えばオモロイゲームにキチンと金を落とさないワイらが悪いとも言える

251: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:34:30 ID:MWg
>>246
面白いゲーム出せないからアコギなガチャゲーで儲けてるのが現実やぞ

254: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:35:30 ID:QGe
>>246
無料MMORPGが世に出てしまったのもアカンわ
アレのせいでゲームには金を払う物じゃないみたいな価値観が広まってもうた
マジコンが広がる原因にもなった

262: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)01:37:00 ID:uGY
>>246
もしネットがなければ割れ厨も発生せず、金落ちるビジネスモデルが維持できたと思うか?