引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/

1: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」

2: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0
ソース
no title

3: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん

4: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言

5: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。

52: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:47.65 ID:02Hz8aJx0
>>5
あれは世界観でカバーされてる

9: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

12: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

14: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0
>>9
2だけで他は別に

20: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

85: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0
>>20
親切だけど初心者には無理だわ

27: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:49.42 ID:/MANBeiJd
>>9
ないわ
説明すら放棄してるようなゲームばかり
難しさと理不尽を履き違えてるようなクソゲーばかりだったぞ

10: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0
良いことを言う

15: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」

19: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ

25: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

28: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで

30: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが

39: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ

31: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:41.94 ID:ovQHQQnAp
アホ「ドラクエ11はヌルゲー!」

32: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2

44: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

33: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0
難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや

34: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ

36: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし

50: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:41.99 ID:nMJSREara
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの

37: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね

38: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない

40: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0
取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない

41: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか

43: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う

68: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:59.01 ID:kBek7g9z0
>>43
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで

46: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能

48: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:33.15 ID:Px+AO4+Ad
ダクソは言うほど難しくないと思うで
何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能

49: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

53: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな

55: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:37:22.37 ID:N55RLAxPd
ライン作業みたいなゲームデザインのドラクエに難易度もクソもないだろ

61: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:10.13 ID:NOh+3/cK0
>>55
逆や
ライン作業みたくこなせるように作られとるんや

59: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:57.87 ID:/MANBeiJd
910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん

72: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:35.56 ID:qPwR1jZrM
ドラクエ2でも充分優しいよ

73: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0
遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←死ね