引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575623616/

1: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:13:36.48 ID:xKRTedPk0
JR北海道が4日発表した2019年4~9月期の線区別収支によると、函館線小樽―札幌などの札幌圏で本業のもうけを示す営業損益が黒字に転換し、札幌圏を除く22線区では赤字だった。

昨年9月の胆振東部地震から回復した影響などで売上高にあたる営業収益は前年同期を上回ったが、修繕の前倒しなどで営業費用も増えた。

 外国人観光客の増加に伴う新千歳空港アクセスの利用増などにより、札幌圏で8億7800万円改善し、4億6100万円の黒字となった。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/371508

no title

2: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:14:05.65 ID:x1/m/YfK0
不動産開発がんばれよ

3: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:14:09.28 ID:OMM6cgHir
無理やから東日本とくっつけろ

5: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:14:32.46 ID:g+zg0YG60
人増やすしかない😑

9: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:15:57.61 ID:N9i8eT250
赤字路線は廃線しかないやろ

11: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:16:39.10 ID:jNNU/fm00
JR札幌になる

12: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:16:40.24 ID:AgwBzasa0
新広島ドームの新駅作ってくれたら何でもええわ

13: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:16:50.74 ID:Jknt+4M/0
JR東の東北介護はええとして
JR西は中国四国九州に加えて北陸まで介護させられてるんやぞ
JR東海は北海道介護しろ😡

32: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:21:40.85 ID:5mxZSBaWa
>>13
JR九州ってご存じ?

112: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:31:48.23 ID:tBjJX2QoM
>>32
上場したらいきなり大減便やってたな

132: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:35:50.44 ID:5mxZSBaWa
>>112
それでええんや
儲からん路線走らせる方がおかしい
JR九州は極めて健全や

170: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:40:18.90 ID:Zoo3v3nx0
>>13
コラ四国九州入れんなや、それと北陸は新幹線に切り替えるから介護楽になるぞ

17: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:18:53.66 ID:THGghfdGp
JR石狩とJR北海道バスに分離して
道央以外は全部バス転換

18: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:18:55.69 ID:2whNhtbO0
バスでええやんけ

19: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:19:06.99 ID:IEtnU/D60
東が北海道介護したれ

21: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:19:25.15 ID:rBDFKNGg0
国営に戻せや
そんなら赤字垂れ流しても問題無い

22: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:19:31.81 ID:DCGrkect0
札幌も赤じゃなかった?改善したのか

27: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:20:46.06 ID:vwER16E6d
そもそも全国鉄道ネットワーク維持するなら
保線担当の全日本鉄道網、旅客担当の日本旅客鉄道、貨物担当の日本貨物鉄道の形で三社民営化したらよかったんじゃ…🤔

28: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:21:11.76 ID:DCGrkect0
>>27
それなら国鉄のままでええやん
国労解体したかったのだろうが

31: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:21:35.69 ID:OMM6cgHir
>>27
組合の弱体化狙うという目的もあったから多少はね

35: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:22:25.31 ID:sJ3VrIYY0
>>27
保線は国がやるべきだな

40: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:22:45.68 ID:sFjQDa3x0
旅行者も飛行機からのレンタカーが基本だし
JRってなんの為に存在してるんや

41: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:22:53.90 ID:iTxbm42Y0
人口増やすしか手がないからな

45: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:23:14.58 ID:jFkD1TsP0
鉄道全部手放せば不動産で黒字やろ

46: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:23:24.80 ID:Dn7+4arWa
札幌圏で4億の赤字だったのやばすぎん?
経営下手すぎやろ

60: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:25:36.10 ID:OMM6cgHir
>>46
札幌市民は電車乗らんしな
自家用車か地下鉄かだし

86: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:28:30.05 ID:RNKkqxO8d
>>60
そんなか?朝と帰宅ラッシュと終電周辺はちゃんと混んでるように感じるが

100: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:30:13.10 ID:OMM6cgHir
>>86
札沼線での市内移動 短距離だけやからなぁ

53: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:24:19.56 ID:MjsEjya70
北海道新幹線無能
なぜ先に新青森~新函館北斗を結んでしまったのか
JR九州を見習えよな

55: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:24:33.91 ID:RG1jrHksa
人が乗らないから本数を減らす
不便の印象が広まった
すぐ止まるし

61: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:25:51.93 ID:OAURSqbFa
黙ってバス路線

62: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:26:10.87 ID:IcP1URJR0
札幌の中の路線
おまけで函館と札幌小樽と札幌旭川と札幌の路線だけ残してあとはぽいーで

63: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:26:17.20 ID:aLU5TSfBr
札幌の値段を地方が黒字になるくらいとる

64: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:26:21.03 ID:sjoYbUqAa
雪があかんのや
地上を捨てて全部地下にしようや

73: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:27:03.80 ID:8Z+td+is0
雪、氷の対策費用減らせないから

80: 風吹けばアザラし ◆6qyuw44res 2019/12/06(金) 18:28:09.68 ID:4G9WPUtVH
こういうとこに税金投入しろよ

85: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:28:28.46 ID:KZGFVnkhM
>>80
何のための民営化なのかと

99: 風吹けばアザラし ◆6qyuw44res 2019/12/06(金) 18:30:10.46 ID:4G9WPUtVH
>>85
インフラが死んでいいことなんか何もねぇだろ

88: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:28:57.62 ID:VBJLWNqb0
札幌圏以外を廃止すればワンチャン

89: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:29:04.41 ID:rZMX3czS0
札幌ですらもうまもなく赤字やんけ

90: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 18:29:07.61 ID:sjoYbUqAa
千歳~北広島~札幌だけ有ればええで
あと函館~帯広