トム・ヨーク、ストリーミング配信の印税率の低さに「戦うべきだと思うんだ。古い業界の最後のあがきのように思えるんだよ」

1 ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★2013/10/05(土) 12:07:19.64 ID:レディヘ?スポティファイ
今年の7月に若いアー ティストのためにならないとしてスポティファイから音源を引き上げたレディオヘッドのトム・ヨークは、持説をさらに展開していて、スポティファイの印税率 のあまりの低さについて「誰かが何かを言わないと。新しい音楽のためにならないよ」と語っている。

トムとナイジェル・ゴドリッチは7月にアトムズ・フォー・ピースの音源をすべてスポティファイから引き上げていて、その後、トムはソロ作品『ジ・イレイ ザー』の音源とナイジェルは自身のプロジェクト、ウルトライスタの音源も引き上げているが、その際、ナイジェルとトムはツイートでスポティファイの提示す る条件では、とても若いアーティストはやっていけないと批判していた。その後、ユーリズミックスのデイヴ・スチュワートはスポティファイはなにか方策を考 えてみせただけマシだと反論し、トム・ヨークはスポティファイを拝むべきだとも批判している。

こうした動きに対してトムはメキシコの音楽サイト、ソピタスに次のように語っている。

「人々の音楽の聴き方が大きな転換期を今経験しているように思えるんだよね。ミュージシャンとして僕たちはこのスポティファイ的なものと戦うべきだと思う んだ。ある意味で、今メインストリームで起きていることは、古い業界の最後のあがきのように思えるんだよ。それが最終的に死ぬと――いずれ死ぬんだけど ――何か別なことが起きるんだよ。僕たちがこの先音楽の聴き方をどう変えるのか、テクノロジー的に次に何が起きるのか、人々が音楽についてお互いにどう語 り合うのか、すべてそういうことと関わり合ってることなんだけど、そうやって新しくできるものの多くが最悪なものである可能性もあるんだ。だけど、音楽業 界の多くの人たちが同意しているように『もうこれしか手はないんだ。これをやるしかないんだ』っていうことに僕は加担したくないんだ。とにかく、僕にはこ れは同意できないんだよ」

(>>2に続く)




2: ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★2013/10/05(土) 12:07:31.01 ID:???0
>>1の続き)

「僕たちが『イン・レインボウズ』をやった時に一番刺激的だったのは、ミュージシャンとしての自分とオーディエンスが直接繋がり合えたということだったんだよね。途中にあったものを全部取っ払って、これとあれしかいなくなったわけなんだよ。それなのに、いきなりバカ野郎どもがしゃしゃり出てきて、スポティファイみたいにこのプロセスの門番気取りになってるんだよ。おまえにやってもらう必要なんかないんだよっていうね。アーティストの誰もお前を必要とはしてないんだよっていうさ。そんな仕組みはアーティストでも充分作れるんだから、消えろよっていうもんなんだよ。だけど、連中は古い音楽を使っているから、メジャー・レーベルの作品を使っているから、メジャーも全部乗っかっちゃってるわけで、というのはメジャーは元手なしで古いものを売り直すことができるわけで、それで一儲けして、死に絶えなくて済むというわけなんだ。だから、このスポティファイに関することはすべて僕には大戦なんだよ。音楽の未来がかかっているからね。音楽にまだ未来はあると信じるかどうかという、そういう問題なんだ。それは映画についても言えることだし、出版についても言えることなんだよ」

「だから、これは僕にはまったくメインストリームなことではないんだ。むしろ、最後っ屁みたいなもんだよ。
死にゆく屍体の最後っ屁だよ。この次に何が起きるかが重要なことなんだ」

(以下略)


RO69 http://sp.ro69.jp/news/detail/89986
※スポティファイ- Wikipedia http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Spotify



32:名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 12:29:30.66 ID:hxnYRBwf0
結局、好きなアーティストのCDや音源はなんだかんだで買ってるんだよな。
大して興味ないものには金払わなくなっただけ。



41名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 12:37:30.27 ID:8BAYEDhB0
>>32
だから新人にとっては厳しいってことがトムヨークの言いたいことなんだろうな
一定のファンベースをすでに持ってるバックカタログ持ちのミュージシャンには
それプラスでベースが広がるから相当安くてもプラスの面のほうが大きい



33名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 12:30:41.25 ID:Ey5xsuE10
海外はストリーミング定額サービスが結構需要あるなあ
オレは、ファイルが手元にないと落ち着かないわ



37名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 12:34:36.83 ID:xG0EiBEn0
毎度言われることだけど音楽以外の付加価値体験を
提供することができなきゃアーティストなんて食えないんだ
音楽以外でもそうなりつつある



42名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 12:39:15.51 ID:T9hALfQt0
若い連中のために戦ってるんだよ(キリッ とか
契約更改の野球選手かよ



68名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:08:19.85 ID:wHHYKhZJ0
稼げない業界に人は集まらないし
スターも生まれなかったら
業界も低迷するからな



69:名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:09:08.76 ID:DsofV6Lu0
プリンスとかジョージマイケルとか
CD全盛期にレコード会社を守銭奴だ何だと
ボロクソに批判してた大物たちは今の現状をどう思ってんだ?



70名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:10:12.44 ID:Z5DhfgcK0
>>69
そういう人達はレコード会社抜いても稼げてるから気にしてないんじゃないか
プリンスなんてCDただで配ってるわけで



71名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:10:55.65 ID:fifyq5zT0
spotify以前にyoutubeがあるからねえ、まずそっちって感じがするけど



72名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:11:06.38 ID:1paJZ4M+0
聞かれた分、流れた分だけ報酬を得るってのは公平だと思うけどな



78名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:17:08.96 ID:ZJn4gkj90
スポティファイ自体無料でも使えるもんだから印税率も上げられんよなー。



80:名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:19:31.21 ID:3DlucmOX0
馬鹿なロックスターどもがぐちぐち文句を言ってんのが気に入らねえよな。
なんだかんだいって、音楽をダウンロードしてくれてんだぜ、ってことは注目してるってことだろ?
感謝しろっての。何が不満なんだよ?でかい家5つも持ってんだから、黙ってろ。



85名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:26:41.20 ID:APWvLlDp0
>>80
リアムの残りカスみたいな書き込みだな



87:名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:27:36.13 ID:3DlucmOX0
>>80はリアムのコメントだよwマジレスされたw



94名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:33:04.04 ID:VpzKe5810
ではお聞きください トム・ヨーク ニューシングル「死にゆく屍体の最後っ屁」



178名無しさん@恐縮です2013/10/06(日) 14:59:34.81 ID:Iri0RaJY0
この人半沢直樹の近藤に似てるよね



127名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 14:34:19.47 ID:TnNT6cE+O
1曲のストリーミングは1回ごと0.4ペンス(約0.6円)弱、
100万回のストリーミングで3800ポンド(約59万円)
100万で59万って…散々旧作売りまくった大物はいいだろうけども



102
名無しさん@恐縮です2013/10/05(土) 13:46:37.58 ID:wREGf+Xj0
トムヨークに賛同するミュージシャンもいると思うけど
トムヨークみたいに楽曲を引きあげる勇気はないっぽいなw



   



コメント
  1. 名無しさん 2013年10月06日 21:19 
    bambcampがいいんじゃね?
  2. 名無しさん 2014年08月14日 13:49 
    ライヴで稼げる。




トム・ヨーク、ストリーミング配信の印税率の低さに「戦うべきだと思うんだ。古い業界の最後のあがきのように思えるんだよ」 にコメントする

すべての反応が更新の励みになっています!


Copyright (C) ROCKCH. All Rights Reserved. |ATOMRSS Templated by SEO対策済みテンプレート