2011年07月15日

ドラゴンボールZ

アニマックスでドラゴンボールZを見ていたあんじ。

天下一武闘会決勝、ゴクウがマジュニアの攻撃を受け、胸貫通。

化粧してた私の横に来て、あんじが「体に穴があいたら死ぬやんなあ?おんま」

私「そうやなあ」

あんじがしばらく私の横から離れず、じっと見ているので「??」

私の耳たぶを恐る恐る触り、「これ大丈夫なん?」とあんじ(笑)

そうかwピアスホールか(笑)


rock69hapin at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月03日

ひなまつり2011

ひなまつり ひなまつり2011

 

 

 

 


京都で久々に高校の同級生とランチ行って来ました

みんなママになって、話題は卒園式の服装(笑)etc・・・

ひなまつりなのになんの準備もしてなかった私は、友達がロールケーキ買って子どもとデコるという案をパクらせて頂きましたw

生クリームを泡立て、アポロやマーブルチョコのミニセットと苺を用意し、それからは子供たちにお任せ

喧嘩になりそうになっても、楽しい事を目の前に2人とも協力しあって、かわいらしくデコってくれました。

楽しかったらいいか、と思ってたけど、意外にも美味しかった198円のロールケーキでしたw



rock69hapin at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

ポケモンセンター

MB

 

本日リニューアルOPEN

お子ちゃまと、ポケモンセンターに行って来ました

 

 

 

 


仕事が休みだったので、子どもも保育所お休み

どこに行こうかなあ・・・と思いつつなんとなくネットを見ると、『本日ポケモンセンターOPEN!!』の文字が。

しかも大丸梅田♪♪アツイ!!!

よっしゃ行こう

TUTA

わーい

ツタージャがいる!!

たくさんのグッズや、そんじょそこらには売ってない可愛いポケモンB&Wのヌイグルミ達に親子そろって大興奮

ここでしか買えない・・・と思うと、あれもこれも、となってしまい、帰りには子ども達に「もうこれでクリスマスはプレゼントなしで・・・」とお願いする始末

 

みじゅ

オープン初日だけど、平日のせいか思ったより混雑してませんでした

お客さんは子どもよりも、オタ!?な若いグループや、中年の女の人が多かった・・・。

たくさんのいい年した人々が、DSを起動してたむろしてる光景は若干異様でした・・・でも私もDS持ってってたら100パーやってたけど(笑)

 

 

 

 



rock69hapin at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月23日

あんじコマなし!!

あn1

全くもってやる気のなかったあんじが、突然、「コマなしの練習する」と言い出したので、自転車のコマを外し公園へ。

 

 


あn2

あらっ!?

 

 

 

 


あn3

 

おお~~~~~っ!!

ものの10分くらいで、手を離してもダイジョウブ!!

 

すごいすごい!!感激!!

 



rock69hapin at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月21日

回る系苦手

前の連休の時、突然目が回り、ドテッと倒れました。

気分悪くて、吐いて、手足痺れて、「なにこれ!?」状態。

その後数時間、私の周りだけ世界は激しく廻り続けていました。

メニエル病でした。

なんか誕生日過ぎてから、不運続きな感じ・・・。ムチウチなるわ、メニエルなるわ・・・。

 



rock69hapin at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月10日

絵本作り

h 毎年、保育所の運動会が終わると、文化祭の展示のために、自分の子ども達の絵本を作らなければいけません。

毎年、夏の思い出的な感じで絵本を作っているのにも関わらず、今夏はあんまり写真を撮ってないので、ネタがない・・・。

えゆんは保育所最後なので、産まれた時から今までの思い出みたいな感じに仕上げようと思い、産まれた時からの写真を見てるんですが、量が半端ない。

ホンマにしょっちゅうしょっちゅう写真とりまくり(カメラ見たら泣くくらい・・・)やったんで、いろんな場面が収められてて、かなり面白かったです。

ムービーも結構とってあって、あんじが生まれてからの2人のやり取りとかケッサク!!

ちっちゃかった時の事とか知らず知らずに結構忘れてて、写真を見て思い出したり、文章を見て思い出したり、忘れてる自分にちょっとショックなんですが、記憶を引き出すアイテム、画像だったり、文章だったり、子どもの作品だったり、残しておく」のって大切やなあと思いました。

だからブログも大切なんですね。

とにかく絵本作り頑張ります。まだ何も手付かず。

あんじとえゆんと2冊。毎年、提出期日を余裕で過ぎ、展示する当日とかに提出してる私・・・。

今年もきっとそうなる予感・・・。

 



rock69hapin at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月02日

レオマワールド♪

ホテル

 

9月アタマにレオマワールドに行きました

 

 

 

 

 


引越から1週間後、ちゅにの妹家族と、友達の家族と、私、えゆん&あんじでレオマワールドに行ってきました。

宿泊したのは「レオマの森」というホテル。

四国の香川にあって、車で行くと結構時間はかかったけど、いいところでした

こっちで言うと、おもちゃ王国的な感じかな?

でも、ホテルも遊園地ももっと頑張ってる!感があって、とても楽しめました

も少し近かったら、超オススメの場所ですw

ホテルにはプールもあるし、夕食&朝食のバイキングも美味しかったです

レオマワールド自体も広くって、アトラクションもそこそこあるし、ホテルを行き来するカッコいいバスもあるし、また行きたいでっす!!

 

最近、更新してないんで、してみました・・・。

 

 



rock69hapin at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

引っ越しました

8末に引っ越しました〜。

リフォームなのでなんか実感ないけどマイホーム。

連休中に片付け終わらせようと思ってたのに、私がむちうちになり、役立たず状態です…(泣)

近いうちに引っ越し報告ハガキ送ります。

遊びに来て下さい〜。


rock69hapin at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月23日

ミュージカル

えゆんがミュージカルに出演しました。

…といっても、出番はミュージカルの中のほんの数分。

セリフもない小魚たちの群舞。

みんなでお揃いの衣装を着て可愛かったです!
いつも発表会ではスゴイ緊張するのに、今日は楽しそうに踊ってました。



rock69hapin at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月21日

引っ越し

いえ

 

今の家に引っ越してくる直前。

えゆんもあんじも赤ちゃんw

 

 

 

 


ふろ8月末に引っ越しすることになりました。

子ども達が通っている保育所の近くです。母子共に友達が多い地域なので、子ども達が小学校に上がっても少し安心かな。

飲み友達も多いので、引越ししてからのご近所付き合いがすごく楽しみです♪♪

へや

んで、これは、もうすぐお別れする今のお家。

何年か前、引っ越してくる前に下見した時の画像。えゆんもあんじもちっちゃくてビックリです。

えゆんなんて、この頃まだまだおチビちゃんやったんや〜って!!

ホントに子どもが大きくなるのは早い!!

むちむちした足や、カタコトの赤ちゃん言葉、小さな体に、短い手足、どれも懐かしくてかわいくてたまりません。

可愛い瞬間を焼き付けておこうと思っても、なかなか忘れてしまうモノですね。。。

写真を見るたび、この頃のえゆんやあんじにもう一回会いたいな、と思います。

なんなら、もう1人づつ、えゆんとあんじを産みたいですw

 

 



rock69hapin at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月29日

介護の勉強

ヘルパー2級の講習に行き始めました。

あんまり興味のない分野だったんですが、何か資格なり、手に職なり持ってないと不安な世の中なので。

仕事をしながら勉強するのは疲れますが、新しい知識を得るのは面白いです。それと同時に同じ教室の人ともすぐに仲良くなれて、自分がまた新しい一歩を進んだ事を実感できるのがが嬉しい。

毎回、といってもまだ2回しか行ってませんが、講習に行って考えるのは自分のおばあちゃん達の事。母方のおばあちゃんは体調を壊し、うつ状態になり、そして痴呆症を発症し、最後は内臓の病気で亡くなりました。

父方のおばあちゃんは、体調を壊し、癌が見つかり、入院するとどんどん状態が悪くなっていき、最後は自分で歩く事もままならなくなり、亡くなりました。

たった2回の講習を受けただけで、あの時この事を知っていたら・・・、と後悔させられる事がたくさんたくさんあります。「知っている」と「知らない」の物凄く大きな差を感じます。

この先、介護の仕事が自分にできるかはちょっとまだ分かりません。

でも、勉強した事は良かったなあとホントに思います。ってか、ホントにまだ2回しか行ってないけど(笑)

 

 

 

 

 



rock69hapin at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月07日

アイススケート

sket

 

 アイススケートに行きました

 

 

 


えゆs

まだ早い!!と決め付けてましたが、なかなか積極的に滑っていたえゆんでした。

あんじに気をとられていたら、1人でリンクを1周2周。

母はついていけません!!

あんじ用のサイズもあったので、あんじもスケート靴を履いて、ペンギン歩きを教えてもらってよちよち歩いていました。

滑るのはまだ無理やね。

私も20年ぶりくらいに滑りましたが、恐かったです。。。

こけたらハンパなく痛いし!!

もう行きたくないけど、再来週子ども会から再び行く事になりました・・・・。

 



rock69hapin at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月05日

さらばじゃ

ザリガニの夫婦と、大きくなった子ども達とサヨナラしました

夫婦が元々住んでいた溝に返してあげました。

親兄弟の攻撃に合い、手足をなくした子ザリ、成長の遅い小さな子ザリは暖かくなるまでもう少しお世話します。

ザリガニが卵を産み、子ザリが育っていく過程は、私の日常をより良いものにしてくれました。

ありがとう。

子ザリは水槽で生まれ育ったので、溝でも元気で暮らしてね!!

 

・・・ってか、逃がす時にバケツに入れて溝に流したんですが、溝の底にレンガがあって、何匹かの子ザリはレンガに激突したらしく、死んでしまいました・・・。

 

今まで大切に育ててきたのに、最後にこれかよ!!って気分になりました。。。

私ってなんでも裏目に出る。

考えすぎて失敗し、何も考えなくて失敗する。。。

ごめんなさい・・・。

 

 



rock69hapin at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

深夜高速2009

最近は車の運転中に802を聞くくらいしか音楽を聞いてない。

ラジオで「おっ!」って思った曲は携帯にメモ。
最近はフラカンの『深夜高速2009』にヤラレタ…。久々に歌で泣きました。
でも1人で聴くと落ちそうかも…。

聴きたいCDがいっぱいあって、聴けないまま溜まりに溜まっている。


音楽ってすごい力があると、ホントに思う。
魂が揺さぶられるほどの衝動。

カッコいい音楽にどっぷりつかる時間はとても幸せ。




rock69hapin at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

クリスマス2009

tree憧れのクリスマスツリー

今年は思いきって買っちゃいました♬♪♫

 

子どもたちと飾り付けをして、電飾の電源を入れるとちょっとの間、クリスマス気分

えゆんもあんじも喜んで、真剣な顔で飾りつけしていました。子どもが喜んでくれて嬉しい

 


スティッチcake

チアダンスのクリスマス会のケーキ

すっごい可愛い!!ケーキも美味しかったです。

もうひとつはミニーマウスのケーキでした

 

おうちでは、サラダにグランタンに、ローストチキン、エビフライ、後はなんやったかな?覚えてないけど、子どもの好きそうな洋食メニュー。

結婚してから毎年、クリスマスはチーズフォンヂュやったのに、今年は仕事も忙しくて余裕がなく気分的にできませんでした。

子ども達への両親からのプレゼントは、凧。

えゆんはプリキュアの凧、あんじはきかんしゃトーマスの凧。

クリスマスケーキを食べる時、あんじが「今日はオンマのお誕生日やんなあ?」とずっと横で聞いてました。

違うって言ってもデコレーションケーキ=誕生日と思い込んでました。

子ども達にクリスマスのお歌うたって、と言うと「サンタクロス イズ カーミン カーミン!!」と英語の歌・・・。保育所で歌ってるようです。

2人で大声で一生懸命歌っている姿は可愛かったなあw

 

 

 

 

 

 



rock69hapin at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月15日

シナプス

 

毎日時給800円ちょっとで働いて、仕事が終わると必死で子どもを保育所に

迎えに行き、買い物をしてご飯を作る。

働けるだけ働いても月に数万。

連れ合いからは、けんかになるたび、自分の方が収入が多いからと色んな事を言われる。

時々無性に虚しくなる。

毎日生きるので精一杯。家庭を守るのに精一杯。みんなそうだと分かっていても、未来になんの希望も持てない、絶望的な気分になる。

生きている事さえ煩わしいと思う。

すっかり自虐的になった私の脳。おかしな脳内ネットワークが出来上がってしまっている。

 

 



rock69hapin at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ザリガニ赤ちゃん

生まれました。

だいぶ前に。

もう大きいので3センチ(はさみ入れるともっと)くらい。

お母さんザリガニにたまに狩られつつも、40匹くらいはまだ生存しています。

 

お母さんザリは卵が孵化してから、脱皮して、水色ザリガニに変色しました。

でも、またこの前脱皮して赤と灰色のザリガニに変色。。。

体は倍くらい大きくなり、恐いくらいです。

そして脱皮して1週間もたってないのに、また脱皮の兆候が見られます。

このザリガニを私はどうすればいいのでしょう。



rock69hapin at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月16日

ザリガニ

ざりたまご夏に子どもと採りに行ったザリガニです。

オスとメスと1匹ずつ飼っていたら、ある日メスが卵を抱えていました。

水槽の環境を整え、毎日世話をし、ザリガニの赤ちゃんが孵るのを楽しみにしている私です。

ザ李玉成長

卵を産んでから、約20日。寒くなってきて、母さんザリガニの動きも鈍くなったので、実家から水槽のヒーターをもらいました。

ヒーターを入れて、水温を上げると効果覿面!!

卵はグングン成長し、母ザリもよく動くようになりました。食欲も以前より旺盛。

卵はまん丸ではなくなり、赤ちゃんザリガニの姿が見えてきました。

よーく観ると、ちっちゃな足やハサミが見えてます。

でも、まだ動いていません。もう孵るのは時間の問題。

 



rock69hapin at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月07日

好きなひと

つかえゆハロウィンが終わると、どこもかしこもクリスマス仕様に変わってしまいました。

早くもクリスマスツリー。

あんじには、保育所で好きな女の子が2人います。

ももちゃん(仮名)と、みゆちゃん(仮名)

保育所のお誕生日会の時に、先生に「好きな人は誰ですか?」と尋ねられ、恥ずかしそうに「ももちゃん・・・」とあんじが答えてから、若干ネタのような扱いw

お迎えに行くとしばらくももちゃんとの話ばかり、先生方が聞かせてくれましたw

ある日家で、あんじが「オンマよりもももちゃんの方が好き」と言うので、「ももちゃんのどこが好きなん?」と尋ねてみました。

質問の意味が良く分からなかったようなので、「例えばかわいいところとか、優しいところとか・・・」と言うと、あんじの答えは

「からだ・・・」

本人は至って真剣。からだって!!!

もう、横にいたえゆんと2人で大笑いですよ。

つりーあんじ

 

えゆんは、少し前までやんちゃ系の男の子が好きでしたが、今は優しい雰囲気で男前のつかさくん(仮名)が好き。

大きくなったら結婚する、と言ってます。

決めんの早すぎ!

 



rock69hapin at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月05日

えゆんとデート

電車えゆこの頃、ストレスを溜めているのか癖がどんどん増えてきているえゆん。

親としては心配です。

私が病気を抱えていたため、かわいそうな思いをさせた事も多々あるので、物凄く悩みます。

後悔しても、過去のことは変えることもなかったことにも出来ない。

自分は愛されているという安心と、自分は必要とされているという自信をもっと子ども達に与えてあげなければいけないと思ってます。

 

映画館

この日は1日、えゆんと2人でデートをしました。

ずっと見たがっていたフレッシュプリキュアの映画を梅田に見に行きました。

憧れのミラクルライトをもらって嬉しそう

 

映画を観ると、2人でランチ。

 

和食のバイキングのお店で、えゆんはかぶの柚子風味の煮物を気に入ってたくさん食べてました。

えゆらあんち

美味しかったね

私もえゆんもゆっくり2人で楽しむ事ができて、良かった。

えゆんはよっぽど楽しかったようで、その後ばあばに「弟なんかもういらん」と言ってたそうです・・・

一人っ子だったらいつもこんな風にオンマと遊びに行けると思ったのでしょう・・・。

最近、私は勤務時間を増やしているので、ちょっと体力も気力も余裕がなくなっているなぁと思います。

そんな中で子どもとゆっくり遊べてなかったり、ゆっくり話を聞いてあげれなかったり、大事な事をおろそかにしてしまっていて、子どもに甘えてるのはすごく自覚している。

しっかりしな!と思います。

 

 



rock69hapin at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)