2015年11月05日

一長一短 キング・クリムゾン「スラック」 DVDオーディオ

キング・クリムゾンの40周年記念盤として発売された「スラック」のDVDオーディオを聴きました。

thrak







これが発売されるという情報が8月に発表されて以来、このDVDオーディオに収録される5.1chを聴くのを心待ちにしていました。ギター2名、ドラム2名、ベース(スティック、 ウォーギター)2名の音がどのように配置されるのか興味津々でたまりませんでした。

Crimson95-Photo












発売当日にアマゾンから届いたディスクをワクワクしながらプレーヤーに入れ5.1chを再生!
チャララ〜チャララ〜というギターの音に続いてリズム隊が入る!
ここから壮絶世界が始まるかっっっ!
と、思ったら・・・

Vrooomは私が期待していたような仕上がりではなかったです。ベースの音が目立ち、ギターの音が控えめで迫力がないです。ドラムは前方でパットが着実に4拍子を刻み、後方ではビルが気の向くまま叩いているのがはっきりとわかる面白味はありますが、6人のバトルという感じではなかったです(パット、ビル、トニーの圧勝。トレイは存在感ゼロ)。 



今回の5.1chのミックスをやったのは、ジャコ・ジャクスジク。以前、彼が5.1chミックスしたELPの「トリロジー」を聴いて、あまりものしょぼさに激落胆したことがあります。「ああ、あの悪夢が再び・・・」という気持ちになりました。

しかし、次のDinasorは納得できるミックスで救われた気持ちになりました。この曲も前方でパットが、後方でビルが叩くというミックス。イントロとサビでは前後からドラムに襲われ、Aメロでは後方のビルの音だけというコントラストがよいです。トニーの伸びのあるベースラインも心地よい。



Walking on airは透明感と奥行きが感じられます。この曲もトニーのベースの心地よい粘っこさがよい。
B'Boomでは前後でのドラムバトルの間隙を縫って広がるフリッパトロニクスの音が鮮明。

いい感じになってきたところで、このアルバムで混沌度合が一番高いヘビー曲Thrakに突入!
壮絶な世界かと思いきや、意外とあっさりめ。2chではすべての音がフロントに詰め込まれて混沌度合がスリリングでしたが、5.1chできれいに交通整理されたことで迫力が薄まってしまった感じがします。

ちょっとがっかりしましたが、次のPeapleはよいです。何と言ってもトニーが指に棒をつけて弾くベースの生き生きとしていること!



数曲あってクライマックスのVrooom Vrooom。
「ギンギンに攻めて終わってくれ!」と思っていたのですが、これもVrooom同様にギターの音が小さくて、薄いです。前後から挟まれるドラムバトルは聴きごたえあるだけにギターの迫力がもっと欲しかったです。



このDVDオーディオには2015年ステレオミックスとオリジナルミックスも収録されています。
2015年ステレオミックスのVrooomではオリジナルミックスよりビルのドラムが大きく、明瞭に聴こえ、破壊力アップという感じ。しかし、ギターはオリジナルミックスよりも控えめで不満に感じます。Thrakは前だけに音が固まる分、混沌さがあって私は好み。その他の曲はベースの音に伸びがあって心地よいです。Vroom Vrooomはオリジナルミックスの方がしっくりきました。

これ以外にボーナス音源が収録されると期待しましたが、全くなし。「聴きたければ18000円払ってボックスセットを買うのだ」ということでしょう。 

今回のリミックスをスティーブン・ウィルソンがやっていたらギターサウンドを前面に出したハードな仕上がりになっていたかもと思うと、残念でなりません。 



rock70s at 08:23│Comments(4)TrackBack(0) キング・クリムゾン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Log   2015年11月20日 07:53
5 質問ですが、実はクリムゾン・プロジェクトか、21stセンチュリー・スキッツォイド・バンドのライブDVDのどちらかを買おうと思うのですが、お勧めはどちらですか?
フリップが入っているかは別にして。もちろん好みもありますが、宜しくお願いします。
2. Posted by shig-sak   2015年11月20日 08:21
Logさん、おはようございます。
私はどちらも見たことがありません。本家本元にしか興味がないので。
3. Posted by Log   2015年11月20日 09:01
本家でないから、純正でないから、という理由で聴かないのは、人生損してるなぁ。
多分、フリップ先生も「世の中に純粋な物は何一つない」とおっしゃるでしょう。
4. Posted by shig-sak   2015年11月21日 00:34
ほぉ、人生を損すると感じるほど、クリムゾン・プロジェクトと21stCSBはいいんだ? 知らなかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リリース情報
2017年
【5月26日】
ビートルズ「サージェント・ペパーズ」50周年記念

【6月2日】
ロジャー・ウォーターズ新作「 イズ・ディス・ザ・ライフ・ウィ・リアリー・ウォント?」

【6月16日】
チープ・トリック新作「ウィア・オール・オーライト」

【7月21日】
マリリオン「Misplaced Childhood」 スティーヴン・ウィルソンによるリミックス(5.1chあり)

【8月18日】
スティーヴン・ウィルソン新作「To The Bone」

管理人のオリジナル小説