2016年11月07日

クイーン・オン・エアーを聴く

ハード・ロック時代のクイーンがBBCラジオ放送のために録音した音源を収録した「クイーン・オン・エアー」が発売されました。CDだけでなく、96kHz/24bitのハイレゾ音源も配信開始されたので、早速、ダウンロードしました。

IMG_0762

 









このアルバムは1973年2月から1977年10月の間の6回分を収録したものです。生放送ではなく、事前に録音されたものを放送するというスタイルです。
最初の回は1973年2月5日。ファーストアルバムやシングルが発売される5ヶ月前です。前年11月にレコーディングを終えていたとは言え、大胆な放送日です。ラジオを聴いて「レコード欲しい!」と思ってもどこにも売っていない。クイーンとしてはセールス度外視で、「とにかく俺たちの存在を知って欲しい」という意気込みだったのでしょう。
一曲目はMy Fairly King。いきなりロジャーのハイトーンが炸裂します。ピアノとギターがからみあい、曲は目まぐるしく展開します。コーラスの入れ方が不可思議で、これを予備知識なしに聴いたリスナーは度肝を抜かれたでしょう。



続いてはKeep Yourself Alive。いつものライヴのノリですね。コーラスの箇所では3人以上の厚みがあるし、2本のギターが聴こえる箇所があるので、一発録りではなく編集が加わっていると思います。Doing All Rightではアコギ のしんみりパートとハードなギターパートのコントラストが絶妙。ラストのLiarは6分半のドラマチック展開。たった4曲とは言え、個性的な曲ばかりでクイーンの魅力が凝縮されています。多くのリスナーがぶったまげたことでしょう。
音質はかなりよいです。テープの保存がよく、入念なリマスターをしたのでしょうね。よくぞこのテープが残っていたものです。花咲くかどうかわからない新人バンドの録音です。放送し終わったら破棄してしまいそうですが。BBCは先見の明があったのか?

queen1







次の放送は同年の7月25日で、ファーストアルバム発売の2週間後です。一曲目はSee What A Fool I've Been。どっしりとしたブルースで、クイーンらしい荘厳さは感じられない曲です。リスナーもそんなに目新しさは感じなかったかも。次のKeep Yourself Aliveは安定感のある演奏でOK。Liarは1回目よりも演奏にメリハリがついていて魅力アップしています。Son and Daughterはどっしりとしたブルース調で始まり後半はギター炸裂。この放送を聴いた多くのロックキッズがレコード屋に駆け込んだでしょうね。

3回目は同年の12月3日。いきなりのOrga Battleでスタート。「クイーンII」の発売3ヶ月前です。この曲の荒々しさに多くのリスナーが愕然としたでしょう。ストレートなModern Times Rock'n Rollで箸休めした後は、スリリングな展開をするGreat King Ratでぐぐっとリスナーを引き込み、長めのSon and Daughterで〆。残念ながら全2回に比べて音質が悪く、迫力が欠け貧弱な気がします。

4回目は「クイーンII」発売翌月の1974年4月3日。一曲はModern Timesでぶっとばして。次は短くNevermoreでしんみりとやった後にWhite Queen。この選曲では「クイーンII」の魅力の半分も伝わらないです。なんでこんなショボイ構成にしたのかな?

queen2







1974年10月16日の5回目は納得がいく選曲です。Now I'm Here、Stone Cold Crazy、Flick of the Wrist、Tenement Funsterという強烈4連発。演奏はレコードのほぼ再現と言った感じです。「シアー・ハート・アタック」の発売の約半月前で、いいプロモーションになったでしょう。

sheer







最後のBBC登場は1977年10月28日。「世界に捧ぐ」の発売日です。
「オペラ座の夜」の大ヒットで確固たる地位を築いた余裕なのか、アルバムでの演奏を再現するのではなく、捻りを入れています。普通にWe Will Rock Youをやった後にWWRYの高速バージョンを演奏。It's Too Lateの中盤にはGet Down Make Loveの「わけがわからん」パートを挿入しています。




BBCセッションと言えば先日レッド・ツェッペリンのアルバムが曲を増やして再発売され、11/11に発売されるピンク・フロイドの超豪華ボックスセットでもお宝音源として収録されます。
まだまだお宝音源がBBCの倉庫に眠っているんでしょうね。今後も続々とおいしいバンドの演奏が発売されていく予感がします。





 

rock70s at 07:53│Comments(0)TrackBack(0) クイーン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リリース情報
2017年
【5月26日】
ビートルズ「サージェント・ペパーズ」50周年記念

【6月2日】
ロジャー・ウォーターズ新作「 イズ・ディス・ザ・ライフ・ウィ・リアリー・ウォント?」

【6月16日】
チープ・トリック新作「ウィア・オール・オーライト」

【7月21日】
マリリオン「Misplaced Childhood」 スティーヴン・ウィルソンによるリミックス(5.1chあり)

【8月18日】
スティーヴン・ウィルソン新作「To The Bone」

管理人のオリジナル小説