「(お腹をさすりながら)あのね、その・・・できちゃったみたいなの・・・(時間が)」
フォルダ新しく作るのが面倒だったので久々に考察してみました。
まずはじめに、マスターズではフォルダを大きく分けると以下の4つになります。

スラッシュ(キラビスラ)
ホイール
バグデス
逃げ

この中での相性は、基本的に以下の表の通りになります。


相性2


なぜこうなるか?
まずホイールがバグデスより強い理由。
そもそもバグデスはエリアよりも、『バグデスを引くまでどのようにダメージを回避し続けるか』と『バグデスを引いてからどのようにダメージを与えるか』を中心としているフォルダが多いので、エリアを奪うことを最も重視していて、速攻決着を着けられるホイールとはかなり相性が悪いと言えます。


逃げがスラッシュより強い理由。
そもそも逃げはアンチキラビスラのために作られたものじゃないのかな? ちょっとよく分かんないけど;^^ でもなんかラケットは違う気がする。まあいいけど。
ヘビゲとスラッシュCSが通るエリアを元にしてダメージソースを得るスラッシュに対して、風みたいに動き回るパネスチ逃げと、9:9を維持してダメージ稼ぎを防ぐパニッシュ逃げは、まさに相性が悪いと言っていいと思います。
この辺はホイールも一緒ですけどラケットをフルボッコできるので矢印は割愛しました。
ラケットは逃げというよりメガギガ大量に積んでダメージ稼ぎに行くごり押し系だと思うんですよね。まぁスラッシュ相手ならエリア9:9維持して地道にダメージ稼ぎに行けば余裕で勝てるかと。意外とキラビで行けそうな気がしないでもないですけど無理なんですよね・・・。

バグデスが逃げより強い理由。
エリア稼ぎを重視してないバグデスは基本的にエリア9:9を維持する逃げにとってまさに脅威と言っていいでしょう。
バグデスと逃げで戦ってみれば分かるけどあれ本当にキツイ。逃げなのに逃げ切れない(´・ω・`)
オーラ+サンクチュアリの鉄壁を張れれば割と逃げ切れることも無きにしもあらずですけど、どうせすぐラケットとかで剥がされますし諦めたほうが身のためかも。
というか基本的に逃げはエリアを重視しないビートダウンに弱いので、草S火ココロバグ(別名4倍ヒート)とかCSカウントボムにも弱いと思う。ただアンインストール必須ですが。

スラッシュとホイール、スラッシュとバグデスは両方五分五分。
前者はどうやって上手くエリアを奪うかというパニッシュ押し出し後エリパネスチ連打ゲー、後者はバグデスをどれだけ早く引くかという運ゲーになるので、計りようがないです。
ただ前者の場合は、後先考えずにガンガンエリアを攻めていくタイプだとスラッシュの方が強いかもしれません。ホイールには奪われたエリアを取り戻すチップがジャッジマンしかありませんしね。まあ立ち回りによりますが。



次に、逃げ同士で揉める時の相性は以下の通りになります。


相性1


パニッシュがパネスチより強い理由。
パネスチはエリア重視型なので、9:9維持のプロであるパニッシュには敵わないかと。エンカ設置がかなり難しいのも原因の一つ。
ただし2倍グレイガ当てれば話は別。

パネスチがラケットより強い理由。
ラケットは基本的にCSパネスチには攻められやすいドM体質なので、パネスチ側からすればエンカ設置が凄く楽で戦いやすい相手。
ただし2倍グレイガ当てれば話は別。

ラケットがパニッシュより強い理由。
これは正直そこまできついわけではないんですけど、バリアがすぐ剥がされるのは逃げとしては実はかなりの痛手。
パネスチはエンカで無敵得られるからいいとしても、パニッシュはエンカ最奥設置が難しいので、防御チップが実質6枚(インビジx3とカワリミx3)になってしまいます。まあカットインで割り込めば少しはやり過ごせますが。
ココロバグを上手く利用して頑張れば勝てるんだろうけど・・・五分五分じゃなくて3.5分6.5分ぐらいが妥当な数字かと。
ただし2倍グレイガ当てれb(以下略


全部まとめると以下のようになります。


相性3


こうしてみるとキラビは一見不利に見えますが、逆に考えれば逃げ意外に対しては対等に戦えるという考え方もできます。
というか、ラケットとパニッシュに対して、キラビはそれほど劣勢では無かったり。
キラビCSの一発が220と大ダメージを叩き出せるので、ダメージをあまり稼げない逃げに対して戦えないわけではないはず。ただ難しいとは思いますが、諦める必要もないかと。まぁエンカ置かれたらきついですけど・・・。

パネスチ逃げVSバグデスについて追記。
アンインストール当てないときつい→エリア負けしてアンイン当てれない(ドラゴン採用型なら話は別です)
→カ ワ リ ミ マ ジ ッ ク
以上の理由でパネスチ逃げのが有利。すげえ今更だけど。

は? ダークソード? 何それ俺知らね。一発400溜め時間約3秒ちょいのでっかい剣とか俺知らない。


あと、この記事と全く関係ないですけど、3/25に大阪にて非公式大会が開かれるそうです。
管理人も行きたいけどお金が・・・。地方民は辛いよ(´・ω・`)

追記 2012/4/14
バグデスVSパネスチ逃げについて追記。

何か指摘など意見があればコメント欄にてお願いします。