風邪引いてしばらく更新できませんでした。すんまそん(謝る気0)

今回は「ナビチップどれ入れればいいかわかんねえんだよチキショウ!」という方の疑問をササっと解決したいと思います。

手始めに、コード別にナビを振り分けたので記入します。判断しやすいようにギガはナビチップとコードが同じもののみ()内に記載しています。


A
アクアマン

B
ブルース
ブラストマン

C
チャージマン
サーカスマン
カーネル

D
ダストマン
ダイブマン
ジャンゴ
(クロスディバイド)

E
エレキマン
エレメントマン

G
グランドマン

H
ヒートマン
ハクシャク
(ギガントフック)

J
ジャッジマン
(サイトバッチ)

K
キラーマン

R
ロール

S
スラッシュマン

T
トマホークマン
テングマン

W
ダブルビースト


となっています。
こうして見るとナビとコードが同じギガチップって使えませんね。

それではコードが被っているものから順に考察していきたいと思います。


Bコード
ブルース、ブラストマン。
両方採用率高いし、かなり使えると思います。ただ個人的にはブラストの方がいいと思う。
ブラストだと自エリア最奥の置物壊せるので、対策にもなりますし中々いいと思います。
逆にブルースにして、オーラ張る→相手がテングにしてくれる→ブルース2倍ウマーっていう展開があればいいんですけどね。


Cコード
チャージマン、サーカスマン、カーネル。
カーネルはなかなか強いと思います。範囲広いくせに300とかダメージたたき出しやがってコノコノ
チャージマン・・・・・・発動時にある自分の後ろのパネルの数だけ、前方の敵に攻撃が当たる、5までのジャイロ、クラウドと間逆の効果。まぁクラウドだとどこでも当たるっていうのがあったけどね。
ココロバグ使って最高130x2x5=1300・・・・・・ロマン乙。
サーカスマン・・・・・・3マス前方にしか当たらないものの、当たれば55x6という大ダメージを与えてくれるレイパーナビ。アタック30、カラーポイント、ココロバグつけて(55+30+60)x2x6=290x6=1740・・・・・・はいはいロマン乙。でも何気に対インビジ性能あるっていうね・・・。

Cで統一してロマンフォルダでも作ってみたくなるぐらいロマンナビ多いですね。何これ。



ダストマン、ダイブマン、ジャンゴ
ダイブマンはドリームソードの範囲で270の攻撃力を出せるのは強いですけど穴か置物があると範囲がせばまるのであまりオススメしませんね。
ジャンゴも前方の敵しか攻撃できない+穴あると届かないので強くはないと思う。ただ実質380与えられるのは強いかと。
ダストマンは置物回収係としては優秀。それ以外としてはまぁ・・・前方の敵しか攻撃できないし置物で考えるならブラスト*の方が優秀かと。戻って来いポルターガイスト(´・ω・`)



エレキマンとエレメントマン。
両方強いと思いますけどね。
エレキマンも範囲広いし置物対策にもなる。
エレメントマンは状況に合わせて好きなように攻撃できるのがいいですね。
置物入り逃げorガチ攻め対策にエレキ、ガチ攻めorサンクチュアリ対策にエレメントでいいと思います。
多分エレメントの方入れますけどね。やっぱ属性選べるのは強い。
エレメントは*での採用率が高いイメージ。


H
伯爵とヒートマン
これも両方強い。伯爵はココロバグつければ50x2x5=500ダメージ+200で700ダメージが叩き出せますし、ヒートマンもドリームソードに+αの範囲で260ダメージ出るのでなかなかかと。
ココロバグあるか無いかで決めちゃっていいと思いますよ、これについては。

伯爵にダブルポイントとアタック+30とココロバグ付けて
(50+60+30)x2x5+200=1400+200=1600(雨一発280)も結構夢じゃないと思います。
ちなみに血柱は攻撃+の効果を受けないので、何をしても2倍の200ダメにしかならないので注意。


T
トマホークマンとテングマン
オーラ、バリア等を剥がせるので明らかにテングの方が強いですが、トマホークマンも捨てたモンじゃないかと。
範囲ドリームソードで280ダメ。いいねえ。
テングはどちらかというと無印*の採用率が高いです。


次に、対戦時に採用率の高いチップをそれぞれ紹介します。(既に↑に書いたチップは書かないので注意)

・グランドマン
言わずとも分かる強さ。普通に使っても390ダメ、さらにスラッシュビートorキラビスラを苛めることができます。
スラッシュクロスに2倍当てて1560ダメージも夢ではないと思います。ありえんだろこの強さ。
スラッシュ対策に無印*で投入する人も結構見かけますね。SPのが確実に多いですけど。

・ジャッジマン
縦3マスの鞭は当たりにくいものの対インビジ効果を持っており、攻撃後に奪われたエリアを戻すという地味に強い効果をもってやがるぜコイツゥッッ!!(押し戻されないので自分でラケット用意する必要あり)
無印*での採用率が高いです。麻痺フォルダなら別ですが、複数入れるならパニッシュ+ブラスト(ブルース)入れた方がいいと思います。

・ロール
実はロールは与えることができたダメージ分だけ自分の体力を回復することができます。
なので、攻撃力を上げるたびにそれが自分に戻ってきます。
例えば、ロールV3にアタック30付けて2倍にすると・・・・・・(60+30)x2x3=540ダメージ。この540が最後に回復するHPとなります。ただの2倍にしても360回復。なかなか使えると思います。

・キラーマン
範囲も地味に広く、カワリミ回避、インビジ回避、ダストクロス解除できるチートマン。何だよお前。
普通にやると当たるかとうかが分からないのでカットインで確実に当てるのが理想だと思います。
*で入れる人がほとんど。もし入るならEX、SP全部入れてもいいと思う。それくらい強い。

・ダブルビースト
どこにいても合計420ダメージ与えられる鬼畜チップ。置物があると厄介なので先に処理しておくといいかも。
これでクロス解除もできたらなぁ・・・。


とまぁこんな感じです。参考になってくれれば嬉しいです。


余談ですが、ダブルビースト、ギガチップはナビスカウトでパクることができないので注意。


ナビスカウトについて追記
ついでなのでナビスカウトについてここにまとめておきます。
ナビスカウトの発動タイミングは以下になります。

1、ナビスカウトを張っている時に、相手がナビチップを使用した時。
2、ナビスカウトを張っている人が暗転チップを使い、相手がそれにナビチップをカットインした時(この場合、最初に使った暗転チップは消滅します)
3、お互いにナビスカウトを張り、どちらかがナビを使った場合。3と2が混合した状況下でも発動しますが、この場合も2と同じデメリットがあります。また、この場合は、めぐり巡って最初にナビチップを使った人に戻ってきます。


2011/11/15 さらに追記。
相手がナビチップ使用→ナビスカウトをカットイン の流れでも相手のナビチップは奪えるようです。勘違いでした。すいません。
ナビスカウトは張ってる時にナビチップを使われたら何が何でも発動するんじゃないかと思います。 多分。


何か指摘など意見があればコメント欄にてお願いします。