2005年12月09日

東福寺・龍吟庵

というわけで、せっかく撮ってきたので、今日も龍吟庵の写真のストック。

ものすごい勢いで葉が散り積もった方丈南庭。




上は方丈の東庭。方丈北側の廊下から部屋越しに眺める。
方丈南庭(下)。
白砂を敷いただけのシンプルな庭。竹垣は稲妻をかたどったユニークなもの。





方丈の裏には開山堂が佇む。



冷たい小雨に濡れる東庭。故事にもとづく枯山水庭園(らしい)。



※写真をクリックするとちょっと大きな画像を表示します。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは、石庭さん。
素晴らしい紅の世界ですね。
今年は色々あって秋の京都を楽しむ事が
できず残念でした。
石庭さんの写真で楽しまさせていただきます!!
Posted by 一休 at 2005年12月17日 00:46
石庭さん

ごぶさたしております。「京都へのラブレター」のhayateで
ございます。

一番上の写真、とても素敵ですね〜。今年は都内の紅葉しか
みれなかったので、この写真を拝見できてよかったです。

今年ももうすぐ終わり。来年もまた、素敵な写真と文章を
楽しみにしております。

よいお年を〜♪
Posted by hayate at 2005年12月31日 18:14