2006年07月18日

祇園祭・山鉾巡業

14日から3泊で京都に行ってきたので、写真を整理しながら、ちまちまとアップしてますよ…。

今年の山鉾巡行は朝からあいにくの雨。
9時頃から四条通にて巡行の様子を眺めていたのだが、途中、バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われつつ、3時間以上をかけて、ひと通りの山と鉾の進む様子を見物した。雨のおかげで、暑さでぐったりということがなかったのは救いだったけれど……山鉾を曳いていく人たちは、雨に打たれっぱなしで、さぞかし体も冷えてしまったことだろう。 しかし、雨にも負けず、風にも怯まず、声を合わせて鉾を曳く姿は迫力がありました。
それから、辻回しの様子を見ようと四条河原町の交差点まで移動したものの、混雑のあまり身動きができなくなって、巡行見物はここで終了したのだった。
というわけで、写真を何枚か。

放下鉾の様子。



これは菊水鉾。



ちなみに、写真は巡行の順番通りではありません。
これも菊水鉾。屋根方は屋根の上で真木の動揺を加減する。



鶏鉾の音頭取。



鶏鉾の車方。
こうやってブレーキをかけるわけだが、これが実に大変な作業に見えた。ちょっと間違えれば車輪の下敷きになるかもしれないし、ましてや雨が降っているわけだし、神経を張り詰めての作業なのだろう。



船鉾は、文字通り、船のかたちをしている。



螳螂山。雨のため、カマキリはビニールシートに覆われて、からくりも動かせず。残念。



※写真をクリックするとちょっと大きな画像を表示します。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rock_garden/50431126
この記事へのコメント
本当にすごい雨でしたね。
私はホテル近くの河原町御池で拝見しておりました。
後半は、新町通りに行って、北・南観音山が帰ってくるのを拝見しました。
お写真素晴らしいですね♪
これだけ撮るには、西さまもずいぶんと雨にぬれちゃったのでは?
大丈夫でしたか?
Posted by えみりー at 2006年07月23日 00:04
大丈夫でしたよ。
四条通の商店街のアーケードの下にいましたので。
でも、時折、強く降る雨が吹き込んできたりして。
雨のおかげで、四条通の観覧席は……屋根もないので閑散としてました。
Posted by 石庭 at 2006年07月24日 00:24