2006年10月20日

郡上八幡・慈恩禅寺

慈恩禅寺は、その名の通り、禅宗(臨済宗)のお寺。
郡上八幡の中心街からも外れたところにあるので、とても閑静な佇まいだ。





拝観料300円を払うと、書院から「てっ草園」と呼ばれる庭園を見ることができるのだが……残念なことに、写真撮影は禁止。
寺の近くを流れる乙姫川の水を引き込んだと思われる池泉式の庭園は、一見の価値あり。
でも、近くを国道が走っているので、ちょっと車の音が気になるかな。
それでは、お寺の境内の写真を何枚か……。









※写真をクリックするとちょっと大きな画像を表示します。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rock_garden/50466908
この記事へのコメント
こんばんは、石庭さん。
ちょっとご無沙汰してしまいまして^^;

郡上八幡、良い所ですねぇー。
何だか風の音が伝わってくる感じです。
とっても艶やかで鮮やかな写真。
綺麗です☆

カメラはD50でしたっけ??
レンズは何をお使いなんですか?
私はレンズキットでついてきたもので撮っているのですが、
どうしてもこういう艶のある写真が撮れません。
何だかコンデジと大して変わらないような・・・とか、
そんなことまで思いはじめています。
腕が悪いんですけどね…。

良かったら色々教えて下さいo(^^)o
Posted by マイキー at 2006年10月22日 22:49
マイキーさん
こんばんわ、お久しぶりです!
カメラはD50ですよ。レンズも、そのまま使ってます。
でも、撮るときは、ブログでも写真が映えるように、仕上がり設定を
「鮮やかに」のモードで撮影することが多いです。
あとは、オートブラケティングで必ず3枚連写して、よい露出のものを選ぶとか……。
自分は下手の横好きみたいなものなので、ほんと、たいしたことないです(汗)

コンデジも画質はいいですけど、でも、液晶に映してパチリとボタンを押すよりも、
ファインダーを覗くと「こんなふうに撮ろう」とか、そういう楽しみがあったりします。
Posted by 石庭 at 2006年10月23日 23:05