2010年07月10日

東京夏日 浅草寺ほおずき市

強い日差しのふりそそいだ夏の一日の終わり……



多くの人でにぎわう、浅草寺のほおずき市へ。



こうして、人々の背中に夏を感じる季節が、またやってまいりました。



今年のほおずきの色付きはどうだろう。去年に比べると、まだちょっと青かったかな……
こうして売り子さんの背中を眺めていると、お店によっていろいろだなぁ…と。



法被(はっぴ)姿で粋にきめた人や、



艶やかな和のいでたちで、大人の色気をかもし出している女性やら。



境内では露店が大にぎわい。焼きそばのお姉ちゃんは、どばーっと素手で勢いよく、慣れた手付きでこなしていく。たのもしい。



そして、ほおずき市といえば、縁日の四万六千日。



この日にお参りすると、46000日分のご利益が得られるというので、



改修中の観音堂には、多くの参拝客が詰めかけました。



それから、おみくじ。浅草寺のおみくじには、凶が三割入っているとも。
凶が出てしまった場合のみ、観音さまのご加護を願って観音百籤を結ぶというのが慣わし。



こうして、ほおずき市の夜はゆっくりと更けていきました…。



にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rock_garden/51738163
この記事へのコメント
こんばんは。
私も土曜日の夕方に浅草寺に行ってましたよ!
少し時間帯が早かったようですね。
16〜17時頃・・・ほおずき市とは知らずその
混雑ぶりに驚きました。
仲見世なんかは歩けないほど・・・
それに輪をかけて、雷門前で選挙演説があって
桝添さんやら蓮ホウさんやら・・・ごった返してましたよ^^;
Posted by 一休 at 2010年07月11日 20:26
>一休さん
おお!またニアミス(笑)…東京滞在はいかがでしたか!
土曜日の浅草は、ほおずき市と選挙戦でカオスでしたね…。
自分は日が落ちてから行ったのですが、雷門前は最後のお願いで、なんかもう、激混みでした…。
Posted by 石庭 at 2010年07月12日 21:18
はじめまして!
…というか 実は二回目のお邪魔なのですが^^;

美しい絵とキャプションが
まるで一篇の詩のようで
何度も見返してしましました
Posted by dendoroubik at 2010年07月14日 22:36
>dendoroubikさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
そうそう、去年のほうずき市の記事にもコメントをいただいたんですよね!
夏は夜祭をぶらぶら歩いているだけでも楽しい季節です。
Posted by 石庭 at 2010年07月15日 00:11