2010年09月07日

東京夏日 山本亭

知る人ぞ知る、東京の名庭。



柴又の山本亭といえば、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズガーデニング」のランキングで、過去には3位にランクされたりするなど、その庭園は高い評価を得ている…らしい。
もともとは、カメラ部品製造の山本工場の創立者である山本栄之助の自邸だった山本亭。
関東大震災後の大正12年にこの地に転居してきて、以降、増改築を重ねて現在の姿となった。大正から昭和初期の趣のある建物。



開け放した縁側の戸と、



風鈴の音と、



首を振りつづける扇風機。



ふと、子供の頃、夏休みに田舎のおばあちゃんの家で過ごしたことを思い出したり、



ノスタルジックな気分になれる場所だった。



見学だけなら100円。喫茶も兼ねているので、しばしの涼を求めて、人がやって来る。



にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rock_garden/51762761
この記事へのコメント
石庭さん

こんばんは!
葛飾にいらっしゃったのですね!
ようこそです。
地元なので、私もよくチャりで
こちらの庭を見に行きます。
京都を思い出させてくれる、
よく手入れの行き届いたお庭です。

ご紹介くださり、嬉しかったので
コメントさせていただきました。

Posted by kirafune at 2010年09月08日 23:47
>kirafuneさん
そうなんですか、この山本亭のご近所で!
ここは100円でのんびりできるので、近所にこんな場所があるのはイイですねぇ。
私が訪れた時は、おじちゃんが本を読んでました。やはり地元の人なのかな。
Posted by 石庭 at 2010年09月09日 00:18