2013年11月20日

メリハリって大事

メリハリって大事いかない

周りの人の頭の回転の速さに
翻弄されるばかり



とある会社が言ってる
地図に残る仕事ってのは
当然安全に対する責任も
半永久的に残るってこと


頭の回転が遅い自分が
そんなことに携わっていいのか

とか

あの考え方でちゃんと設計できてるよな

とか


いちいち考えてしまうと寝れなくなる



そんで寝不足からの頭の回転不足



ちょっと悪循環やな




rock_sp1981 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2013年11月19日

近況日記

ご存知の方も多いと思うが

私は32歳である






実は結婚もしている




そして子供もいる




上が男の子で、下が女の子だ。


その長男は3歳である


少し見ない間に


一人で服を着れたり

体も頭も洗えるようになっていた



七五三のお参りのため
千葉に帰った時


成長を感じました


ただ、名古屋に戻るとき



パパ、行かないで


と云われるのは、さすがに切ない

FB_IMG_13845737338252050

rock_sp1981 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年06月10日

時をかけるハチワンダイバー

タイムマシン系の映画が見たくなって


『時をかける少女』を見てみた


仲里依紗主演の方




実は
『僕の彼女はサイボーグ』も見たんやけど
こっちは、タイムマシン系と意識せずに
借りたから、また今度書く(かも)




母親がタイムトラベルできる
薬を開発してるところが
なかなか急展開の
SF映画でした





母親は過去の約束を果たすため
タイムトラベルの薬を開発してたわけやけど
ちょっとしたアクシデントから
娘の仲里依紗がタイムトラベルすることに



ちょっとドジッ子の仲里依紗が
旅立つべき西暦を少しだけ間違えたところから
話が展開していく



にしても
この時の仲里依紗
はっきり言って
かわいいです




それだけでも見る価値あったと
個人的には満足






あとラストの
バスを追いかけるシーンは
けっこう、涙腺にくる


ネットのレビューにも感動するって書いてあったが
まあ、仲里依紗映画だろ
と、油断してたわ







ラストは未来を少し書き換えて
ハッピーエンド!
というものじゃないので
すこしだけ哀しい想いも残ります

なので
人によっては見たくないかも







一つ気になったこと
バスの運転手役の人は
博多華丸ではないのか!?


これから見る人は
確認お願いします

rock_sp1981 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画見た! 

2012年06月08日

ニュートリノ!残念!

ニュートリノは光速を超えてなかった。



昨年9月に発表された
光の速さを超えた素粒子の実験は
誤りだったとのこと





光速より速い物質があるということが
タイムマシンの実現に一歩近づくということ
らしかったけど



残念ながらそれも白紙に。





しかし、そもそも
ドラえもんのようなタイムマシンはできないだう




光速に近付くとうんたらかんたらの
理論により


未来への片道切符のタイムマシンなら
そのうち可能な気もするが


それは冷凍保存+解凍で事足りそう



しかし
過去へもどるタイムマシンは
何年経とうが、できなかったんじゃないか


なぜかっていうと
未来から来た人に誰も会ったことがないから。




と思ったが、
今書きながら
いや待てよ。となった。






万が一、何年後か何万年後かわからへんけど
未来からのタイムマシン旅行には

この数千年が、めちゃめちゃ人気ないのかもしれん。




もしくは絶対に
何にも影響を与えたらあかんという
縛りがあるのかも。
(これはある映画のネタ)








まあもし過去に戻れて



自分に助言出来るのなら





早く建築士取れよ






と言いたい

rock_sp1981 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年06月05日

そのときはかれによろしこ

100円で売られてたので
通勤中に読んだ



長澤まさみ主演の映画になってるため
長澤まさみとして読んだ



池袋ウエストゲートパークの
長瀬智也ばりにしっくりきた



SFとわかって読めば
なかなか感動するし
個人的にはよかった



しかし
映画の方は
『長澤まさみ映画』と評価されたりするらしい


どういうことかというと


内容はともかく


長澤まさみが
ニコッとしてれば
丸くおさまる映画



長澤まさみ第一次ブームの頃の
作品やから仕方ない


この作中には、ほんの少しだけ
ベッドシーンがある



まじてほんの少し
しかも、物語の都合上
途中まででやめちゃう。





それでも、おそらく当時の彼女は
ほとんど、演じてないだろう





が!




第二次ブームに乗った彼女なら
てきる!!





以下の想いは
小説読んだ人間しかわからん上に
共感も得にくいだろうが




夏目くんは
最近の人気の綾野剛な感じがする



rock_sp1981 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年06月02日

嗚呼、青春ハンパねー

Mr.Childrenの





『MICRO』

『MACRO』



を借りたついでに



『1992-1995』

『1996-2000』


も借りてみた





アルバム

『atomic heart』

『BOLERO』

『Q』


を買ったのが
もう10年以上前かと思うと

よく聞いてるなあ

と改めて思う



なんか
高校とかのカラオケでうたってたこととか
おもいだすと
懐かしくて泣けたきた




やばいやばい




勉強しよ

rock_sp1981 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月23日

この感じ…シャアか!

ガンダムは
ロボットアニメの中では
非常に幅広い年代に支持されている




仲間と協力しながら
人間的に成長するとことか
単に
勧善懲悪でないとこなどの理由により



特にファーストを子供に見せたい
父親が多いよう


いい忘れてたけど
母親からの支持はあまりないです







ぼくはあまり
息子に会えないので


よく妻から息子の写メを
送ってもらう




お祖母ちゃんにいろいろと
連れて行ってもらってるようで
楽しそうな様子





さすがに仲間と呼べる
友達はまだいないけど
成長してるようで、嬉しく思う



その反面




なんか、少しさびしいっす








ドラクエでデータが消えたときの
あの感覚とはまた違う、この感じ。










仕事して紛らわせるか!
残業つかんけどな!







てか
データが消えたときって
どんな顔してたんやろ

rock_sp1981 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月21日

懐かしのカレーうどん

今日はいろいろあって連投


今日は、午後から大阪へ出張



せっかくなので


大阪でお世話になった方へ挨拶したり



同期にちょっかいを出してきました




んで
多忙な
先輩と同期に無理言って

新社員のときによく食べてた
カレーうどんのお店に連れて行ってもらった





相変わらず


うまかった




最後にまぜる
卵かけご飯が絶品なんすよ





あぁ 腹減ってきた

rock_sp1981 at 22:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記! 

我が眼を疑う

今朝


玄関を出たら



Gがひっくり返ってもぞもぞしてるやんけ!





しかし



よーく見たら







まさかのクワガタ。



つらそうなので、裏返してあげました。





てか、玄関開けたら、
クワガタが見れるってどんだけ自然やねん









これはいよいよ




ムカデと対峙する日も近いな





自然と言えば






昨日



密林で、エイリアンと戦う
『プレデター』を見た



シュワちゃん演じる
肉体派主人公




冒頭のシーンでは


オレたちの目的は救助だ



とか言っとるけど




ゲリラを攻撃するときは


特別救助隊のはずなのに




目的が殲滅としか思えない
暴虐っぷり




そして
救うべき捕虜は
すでに死亡








生死を賭けた
ラストシーン






プレデターと対峙するシュワちゃん



特殊ヘルメットを外し
自ら素顔を
さらしてくれたプレデター





そして、その素顔を見た時の
シュワちゃんの一言に
我が耳を疑った







「な、なんて、ひどい顔なんだ…」
(注:日本語吹替)






あんた
めちゃめちゃ余裕じゃないっすか…

rock_sp1981 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月19日

いーーー!?

残業代

大幅カッツ!!






ちょっと
いきなりすぎ





心の準備が…





まあ業績を
考えると
ある程度下がるのは仕方ない





やけれども




残業代を

一律同じ時間で頭打ちにさせるってのは
個人的には

ものすごく
不公平を感じる





だって
そもそも

残業がない人には
全く傷みがない







それなら基本給を
一律
何割減のんが納得がいくわ





まあ、それやと
残業してない側、つかない側からしたら
それは困るって
なるんやろな




これはもう
構造的に成り立ってないということになる





それを改善するとなると
一朝一夕ではいかんし
最悪
人のカットにつながる








仕事のモチベーションを
保つアイデアを考えねば

rock_sp1981 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月16日

その昔、マッスル北村というタレントがいた

この前、家に帰った時

クローゼットの奥にしまわれた

あるものを

名古屋へ持ってきた



名前を





アブトロニックX2





という






ビリーとか

腰降るダンスとか





結局は体を
動かす運動を伴わないと



脂肪は燃焼しない





が、やらないよりは
やった方が良いのではと思い




二日ほど続けている






ただ
むやみに長時間やったり
使用方法を間違うと

胃を刺激し




ビリー



いや




ゲリー



になることもあるとかないとか





効果があれば
報告します






rock_sp1981 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月15日

SNS疲れ

ニュースゼロでも
やってたけど


SNS疲れ

とかいう症状があるらしい



コメントがなくて辛い

一人でつぶやいててイタいと思われる

ずっと監視されてるようで疲れる



などなどで

ストレスを感じたり
わずらわしく感じることの
総称らしい







イヤなら

やめればええのに





と思ったけど




若い世代は
そういう発想には
ならんらしい





最近の
若い奴らは
難しいな





自分は
煩わしく思ったら
すぐに活動休止いたします

rock_sp1981 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月14日

あれ、まだ月曜日か。

月曜日、お疲れ様でした


今週はかなりハードモードな予感



とりあえず
ビールをやめて


ヘルシアにしました




今年も例年に違わず
いただきました




要再検査

rock_sp1981 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月13日

庭が…

久々のマイホーム


幸い虫などは
わいてませんでした







ただ
大きな問題がひとつ




庭の芝生がやりたい放題やってくれとる


正確には
芝生ではなく、雑草か



軽くジャングル化しつつある我が家の庭
まさに無政府状態



今から梅雨を
迎えてさらに成長すると思うと
非常にまずい気がした


このままやと
ゲリラのごとくムカデとかが
潜むことになり
さらに手が付けられんくなる



はっきり言って
一人で何とかなるレベルではないので
とりあえず今回は
気づかんかったことにする




でも、よく考えると
お隣さんにも悪影響を
及ぼす可能性がないこともないので


次回、帰るときは
友人に声掛けて
雑草抜き+芝刈りでもやろうかな

スズメの涙程度やけど
バイト代出すので
声かけられた方はお手伝いください







あと
帰るときに気づいたこと


玄関のドアの前(庇の下)に
鳥の糞があった





ただの糞がされただけの
可能性が高いけど


次帰るとき

ツバメか

スズメか


鳥の巣が出来てたらええな

rock_sp1981 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月11日

今回の週末は千葉!

タイトル通り、今名古屋から千葉に向かってます

今、家には
誰もおらんのやけど
片付けと夏物衣類の調達のため
帰ることにしました


金曜の東京行きの新幹線は
なかなか混んどる


圧倒的にスーツきたサラリーマンが多い
そのせいか何となくビールくさい



晩飯は
名古屋駅ホームの立ち喰いきしめんを
いただきました




なんかめちゃめちゃ味薄かった


閉店間際やから
汁切れたときに水足したんちゃうかいな








てか、品川から
絶対酔っ払い多いんやろうな


自分が酔っ払ってるときは
気にならんけど

しらふんときに
酔っ払いか乗ってくると
ほんまに臭いからな

あとボリュームがおおきい




でもまあ
座れたらええわ



以前の日記と
同じような結びになってもた


全然オモロイ事書かれへん!反省!


rock_sp1981 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月10日

仕事がヤヴァイ

社会人5年目にして

他部署とのやり取り
プロジェクトの全体工程の把握
等々の難しさを実感してます


慣れない業務ってのもあるけど
実務と研究は
こんなにちゃうもんなんやな


今更かいと思われるかもしれんけど
研究だけしてたら
気づけなかったかもしれん

今気づけて良かったと思う

rock_sp1981 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月09日

部門の歓迎会でした

今日は、定時後設計部の新人歓迎会でした

4月から支店設計に配属というわけで
私も自己紹介を兼ねた
スライドなどを作ったわけです

歓迎会といっても、食堂でやるし
偉い方も来るし
まあまあ
ちゃんとしたものを作りましたよ


年功序列というわけで
まずは二年目の三名の自己紹介


なにやら、不穏な気配


やりよった


三人でパフュームおどりやがった

男三人しっかり女装して
しっかりやりきりよった




会場がよくやった!という拍手に包まれ
続きましてオレ


さあ
入社5年目の力を見せましょう




一枚目のタイトル



「これまでの経歴」






二枚目のタイトル





「受託業務紹介その1」






当然、その2があるわけで…




その4までやりました





最後に一枚だけ
私事のスライドをいれて終了




いやあ

若さって素晴らしいけど
凶器やな





実は
あまりにもギャップがありすぎて
けっこうウケた





rock_sp1981 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記! 

2012年05月08日

電車通勤してます

タイトルの通り
寮から会社までは、地下鉄で通勤してます

んで、名古屋の電車で思うことをつらつら。


なんとなく関西人は電車のマナーが
よろしくないとか
言われてる気がする

ただ、自分も関西出身やけど
言われるほど悪くないと思ってる

正直、関東とそんなにかわらへん。


ただ、名古屋は少し違う


まず、めっちゃ気になるのが
電車のドアが開いたとき

乗ろうとする人がいようが
降りようとする人がいようが

基本的に中の人は動かん
老若男女限らず、動かん

マナーとかやなくてそういう文化か?
ただ、乗りたいとき、ついムカっとしてまう

あと、七人がけのイスの座り方は
絶対関西より悪い

七人がけに四人しか座ってなくて
目の前に立ってる人がおっても

基本的に動かない


オレなんて、東京で地下鉄乗った時
目の前に座ってたお祖母さんが
降りたので、そこに座ったら
なんか狭い

横の人、もうちょいそっち寄れるやろとか
思いながら二駅ほど走った時に気付いた






あかん
オレ、七人がけの席に
八人目として座ってもてる


お祖母さんやから許された技術
ちょっと太りはじめたおっさんが
真似できるもんではなかった



えっと、なんの話かわからんくなってきたけど
要は詰めれば七人がけに八人座れる
っちゅう話

違う、ちょっと動けば七人座れるんやから
動いたらええんちゃう?という話です


あと、最後のはマナーというか
名古屋に限らないかもしれんけど
見てて怖い話

自分が使ってる駅のホームには
転落防止の柵はないです

なのに、けっこう皆が
ホームぎりぎりを歩いたり走ったりする

電車が来ててもけっこうよく見る

ランドセル背負った子らが
動いてる電車まで、三十センチもないとこを
てけてけ走ってると、めちゃめちゃ怖い
やめましょう


とか、フェイスブックやと
少し書きにくかった話を過疎化している
ここで書かせてもらいました


決して毎朝座れなくて名古屋の地下鉄に
いらついてるわけやないです

ただ、明日は座りたいです


rock_sp1981 at 23:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記! 

ブログを再開します

もう、何度目の宣言かわからへんけど
ブログを再開します

まずは、軽く近況報告

2009年に結婚
2010年に長男誕生
2011年に家購入
2012年に名古屋へ転勤、今に至る

つーわけで、今名古屋におります
単身赴任っす

余りにもさみしいので

むかしアホみたいにまめに書いてたブログを
やりたくなりました

もはや年間のアクセス3件くらいで
ある意味更新されることにホリエモンも
驚きのこのブログですが
コメント随時受付中です

認証IDとパスを
思い出してるうちにこんな時間になってもた



rock_sp1981 at 00:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記! 

2011年05月20日

トイストーリー3

 先週に続き、映画をみたので
 軽くレビューします。


『トイストーリー3』

 評判良いのは知ってたし
 1も2もおもろかったから
 心配してませんでした。




 ほんと、ストーリーもキャラクターの細かい動きも
 しっかりできてるなあという印象でした。


 ベンジャミンバトンに続き
 号泣というわけではなかったですが
 少しウルッとなりました。


 ストーリーは、
 大学生になったアンディが、
 おもちゃ達(ウッディーやバズ)を屋根裏に片付けようとするが、
 ちょっとした手違いと誤解により
 おもちゃ達は保育園へ。

 華やかに見えた、おもちゃ達の新生活でしたが、いやはや


 と、いう展開です。



 3は特に大人向けな印象です。
 うちの一歳の息子は、途中で寝ちゃいました。



 余談ですが、これもブルーレイで見ました。
 最近、埃かぶったPS3がちょこちょこ活躍してます。
 あー。今日もやまなし、おちなしの日記になってもた。


rock_sp1981 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画見た!