Dr.Lの不定期日記帳

任天堂ゲーム中心のブログです。よろしくお願いします。

段位20段

しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です

マリオカートアーケードグランプリDX全国対戦3周終わりました(´・ω・`)

今までは生活費とか家賃とかで色々と切羽詰まってましたが、
何とか落ち着いてきたので浮いた分を使ってまとめてやってました。
意外とあっけないものですね。

後は雑誌を探して着せ替えパッチを当てるだけですね。

ちなみに全国対戦3周目以降は色違いカートとが手に入るみたいですよ~
もうしばらくはガツガツとはやらないと思うけどw

ちなみにこの後はバナパスもう一枚作って全国対戦やってみようかな~
っと思ってたりする(´・ω・`)

続きを読む

【ネタバレ注意(?)】DX更新レビュー+α

ざっと2年ぶりのブログ更新でございます。

あの後はマリカ8をやってみようとは思いましたが、時間が思うように取れません。

アーケードはソロプレイで細々と楽しんでおります。
なんだかんだでリアルを面白おかしく過ごしております。
 
相変わらずTAを入れないAGDXには別な意味で賞賛しますよ。
おかげでAG2の筐体を探すのにどれだけ苦労してるやら・・・

そんなAGDXですが、つい最近ちょっとした変化が見られました。
変化内容が、以下のとおりでございます。

・パックマンがテーマのコース2つ追加
・アイテムが当たったか当てられたかの表示
・ロックオンされたかの表示
・1レースごとにキャラとマシン変更強制
・一部アイテムの強化


最初のパックマン系のコースですが、1つは前作を左右反転させて軽く手を加えたコース、
もう1つが前作のコースのワープゾーンをくっつけただけのコースということは置いておきましょう。

せめてグランプリに入れておいて欲しかったですね~
ソロプレイでやる私にとっては、早くもう1つのコースをやってみたいのですが、
そこをやるためには15段にならないとできないのです。(2016年5月5日現在13段)
横着せず友達連れてきてやれば手っ取り早いのですけどねw


アイテムが当たったか当てられたかの表示に関しては面白い工夫だなと思ってます。


ロックオンされたかの表示に関しては、ちょっとゆとり向けすぎかな~って思ったりしてます。
これのおかげでシールド張るタイミングがモロバレですし(´・ω・`)
ただしミサイル系は表示されないのでそこがミソかも知れませんね!


1レースごとにキャラとマシン変更強制については賛否両論だと思います。
これのおかげで全国対戦のポイントがかなり稼ぎやすくなりました。
ただ写真撮影もやるのでその点は面倒ではあります。
またグランプリは未確認ですが、同じ仕様だとただ面倒なだけです。

一部アイテムの強化についてはいつ変化したのか分からないので、
もしかしたらずいぶん前にやってたのかも知れません。

1つ目はトゲゾーのこうらです。 前までは頭上で1周してから当たってましたが、今回からダイレクトアタックになってます。
1回しか食らってないので、勘違いだったらゴメンナサイ><
2つめは「巨大キノコ」です。
巨大化状態で体当たりすると、8の反重力ゾーンの体当たりみたいに弾くことができます。
巨大キノコ愛好家の僕にとっては嬉しい限りです。
元々混戦状態の時に相手のラインを妨害するために使ってましたが、
これで戦略がさらに広がりそうです。

他にもあると思いますが、変身キノコ愛好家の僕には興味がないので
どうぞご自分で調べてみてください。意外な一面が見られるかもしれませんよ!


ちなみに今年の3連休(5月3日~5日)は久々にマリカ漬で楽しんでました。
もちろんアーケードですよ。

AGDXはやっと全国制覇1周しました。47都道府県であるため4700円かかると思いましたが、
まさかの関東が北と南に分かれているとは・・・
これにより全国1周するためには最低でも5000円かかることが分かりました。
これで2周目3周目を考えるとゾッとしますね。
というか、3週目終わるころにはそこそこの段位行ってそう。

AG2はTAの準備が整いました。ルイージのカートは一番最後に出てくるので
金銭的な意味で大変でした。(頑張った理由はルイージでTAしたいからです)
こちらの筐体はDXに置き換わっているところが増えているため、より一層見つけるのが困難に
なってきました。初代AGとか何処にあるの状態ですし・・・。
そんな中ちょっと面白いAG2の筐体を見つけました。
4台ある中の1台でハンデ台(最高速度13%OFF)というものありました。
ちなみに、意図的に調整されているものではございません。
最初気づかずにやっており、トップが取れないな~と思ってましたが、
コイン25枚とっても追いつけないということで疑問に思い速度計を見たら、
134kmしか出てませんでしたwww(AG2の150ccの中量級の最高速度は153km・・・だったかなぁ)
そんなわけで6クレ犠牲にし、気を取り直して進めました。
やっぱりクッパカップが一番難しかったです。設置系のトリプルアイテムがなかったので
かなり悪戦苦闘しました。
そんなこんなで150表も裏も制覇しました。アイテムコンプはまた次の機会に・・・。

ついでに言うと、AG2の攻略を作ろうと思ってたりしますが、需要あるかな~・・・?

最後に一言

TA導入はよ!
 
そんなわけで、DX更新レビューとGWマリカ小話を終わりにします。

続きを読む

8月が終わって

今日で8月が終わるわけですね~ 小中高校生は明日から学校が始まるわけですわー
マリカから退いてから3カ月程が経つわけですが、今のマリカ界はどんな感じになってるんでしょうかね?

ちなみに今日は2つのイベントの移動に疲れました。何せ距離があるものでね・・・。
でもどちらも行って損はなかったです。普段見なかったサークルさんにも会いましたし。
時間があればもっと回りたかったですが、時間がなかったもので2つに絞っちゃいました。
またこんな感じなイベントがあれば、積極的に参加したいですねー

ここからマリカに関する事です。内容はブラックに近い何かなので暇な人はどうぞ。

それはさておき、久々にマリオカートアーケードグランプリDXのサイトを見に行ったら「ドリフトブースト」ってものが導入されてましたね。 これは結論から言っちゃうとミニターボですよねw
これで全国対戦モード(笑)は直ドリ大会になるのかな? まあ仕様に依存すると思うので、そうならない事を祈ってますが・・・。(まあ今も半分は直ドリ大会になってますが)

それとマリカ8の方もアプデとダウンロードコンテンツで延命しようとしてますね。 TLから得た情報なので確実かどうかは分かりませんが、現役の人たちが言ってるのですから確実ですね。 その内容が、ゼルダとどう森のキャラのコラボ、ベンツのコラボ、マリオキャラの追加、とあるキャラの色変え、ブルーファルコンのカート、レートの変動率変更、レートの桁上げといった物でした。
ベンツのコラボに関してはCMで結構やってたので大目に見ておくとしましょう。 ゼルダとどう森のキャラのコラボに関しては、あまり良くは思ってません。僕はマリオカートをやりたいのであって、ごった煮カートをやりたい訳ではないのです。むしろそっちをする前にやる事があると思うのですがね・・・。
ちなみに追加されるマリオキャラは、「たぬきマリオ」「ネコピーチ」「ほねクッパ」の3人だそうです。うーむ、僕が見た画像では「カメック」「オヤ・マー博士」「プレッシー」「キャサリン」「ディディー」と聞いたのだが、違うのか?
それにしてもこれはアカンでしょ。流石にこの3人は手抜きすぎですわ。ちなみにマリオカートのレーサー候補として出れそうなキャラはまだまだいるのですから、ネタ切れなんてことは言わせませんよ?これに関しては言いたい事は一杯ありますが、限がないのでこの辺にしておきましょう。
次にレートに関してですが、とある方にツイートした時にも言ったのですが、「レートは実力を示すものであり、稼ぐものではない。」という事です。7の時はあまりのレートの変動のなさでレースの回数を重ねていくごとに飽きが生じ、遊んでてかなる苦痛を覚えました。その上5桁もなると最早修行です。8では4桁で変動が7の時よりもちょこっと大きいらしいのですが、今回のアプデで5桁になりレートの変動も上がる事となりました。
レートの変動が上がるのは大歓迎なのですが、なんで5桁まで上げちゃうかな・・・?4桁で今回のレート変動で十分だと思うのだが・・・。 そう思うのは僕だけかな?
まあ、これからどんな展開になるかは分かりませんが、まだまだ様子は見ておいた方がいいかもしれないですねー。 その前にWiiU買わない事にはどうとも言えないけど、こっちにもやることが一杯あるからね。

という訳で、今月最後の日記は終わり!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ