aamall

June 09, 2015

「The HIGH」セルフライナーノーツ

The HIGH 表1今日は2015年の6月9日。
「The HIGH」のレコ発ワンマンの日なので、ライブに備えて寝ないといけないのだけれど、こんな日だからこそ綴りたい気分なので駄文を書き散らしてみようと思います。
あくまで俺目線から見たこのアルバムのこと。

●01 Do You Love Me
このアルバムに入っている曲は全て2014年に出来た曲なのだけれど、この曲はそんな中でも初期の曲。
Mattyがアイデアを持ってきたときは、FURSの作りかけの曲みたいなことを言ってたかな?
それを聞いたとき俺は燃えたよね。
「俺がカッコ良くしてやろう!(`・ω・´)」みたいなことを心の中で思ってたと思う。(笑)
カッコ良くなったかしら?^^;

歌詞ついては男子と女子のよくある感じ。
男子と女子は、きっとお互いに理解できない生き物だからこそ、一緒にいるんだろうね…。

●02 Morality
リハの休憩中にリーダーが突然カッコ良いリフを弾き始めたので、「ちょっと待て!」と。
それに適当なメロディを乗っけて、Bennyさんに録音してもらったら一曲完成。
所要時間は10分くらいだったかな。

歌詞はいつも考えていることをストレートに書きました。
俺はこう見えて、本当に怒っています。
涙が出るくらい悔しいけれど、酒飲んで唄うくらいしか出来ないの。
それを「ブルース」っていう言葉で表現しました。
Dannieさんのスライドギターが最高!

●03 Someday, Somewhere
曲はリーダー。
この曲の裏テーマは「反原発」です。
「1000年後の僕ら」っていうのは人類っていう意味だよ。( ;∀;)

●04 Twin Tail
OG作曲。
「現実」っていうのが嘘で塗り固められてることに気付いてしまった人は、この曲に共感してくれるかな?
俺は真実が知りたいのです。
ツインテールも可愛いけれど、ストレートの方がずっと素敵だぜ?みたいな。

●05 I Don't Wanna Cry
サビがMattyでそれ以外がOGだったかな?
もう、細かいことは忘れちゃった。^^;

初めて買った車が3ヶ月で廃車になっちゃったんだよ。
それが凄い悲しかったから、彼女(ビビたん@VIVIO Bistro B-Custom)のことを唄いました。

●06 I Want Your Love
これはThe HIGHをイメージして書いたんだけど、ちょっと可愛くなり過ぎたかな?
最近は弾き語りで披露することの方が多い曲です。

もう16年くらい付き合ってるマリンちゃんっていう娘がいましてね…。
俺はいつも彼女に振り回されてばかりなのです。(´Д`;)

●07 Smile For Me
これはリーダー曰くモータウンなのだそうだけれど、俺の中ではBOOWY。(笑)
オルガンが欲しかったので、ケイ伯爵(当時)にお願いしたら快くOKしてくれました☆
Bメロのトレモロがめっちゃカッコ良くない?
秋間さんにチューニングしてもらった俺のVOX AC-30の音だよ!(`・∀・´)

●08 Baby Close Your Eyes
この曲はまあ、ビートルズの影響が濃厚ですね。^^;
好きなんだからしょうがない。
JEFFさんも「それなら」っていうことで、逆回転とかやりたい放題です。(笑)

忘れちゃいけないのは片山さんのシタール。
スタジオではブライアンが乗り移ってました。
今思い出しても鳥肌が立つくらい…。(>_<)

●09 Fruit
ライブではオープニングを飾ることが多い曲。
おもいっきりエロく演奏したつもりなんだけど、雰囲気出たかな?
Matty作。

●10 Mr. Face
これも初期の曲。
労働者階級のブルースだね。

モデルになった俺の知り合いは動かないロールスロイスを玄関に飾ってます。
車検代が高いんだって。
馬鹿だよね。(笑)

●11 Please Mr. President
集団的自衛権のことを唄にしました。
稀代の大馬鹿野郎、安倍晋三氏に捧げます。

●12 You're My Best Friend
この曲が出来たときからアルバムの最後の曲にしようって思ってました。
やっぱり最後はラブソングが良いよね?(・∀・)
俺は未来のことなんか分からないから永遠の愛なんて誓いません。
でも目の前にある愛は大切にしたいと思います。

バンド活動も実はそんな感じかも知れません。
今出来る最善の策を一生懸命やるだけです。
そしたらいつか、このアルバムが今よりもっと大切な宝物になるかもって思うのです。

最後まで読んでくれてどうもありがとう。
今日のライブも頑張ります!(`・ω・´)



2015年6月9日

hirono / The HIGH

rockandroll at 08:18