2005年06月19日

テスト


  

Posted by rockboys70x at 10:20Comments(0)TrackBack(0)音楽

2005年06月15日

2005年06月14日

2005Jリーグヤマザキナビスコカップ 決勝トーナメント組み合わせ決定!!

2005年06月12日

判断基準

好きか嫌いか。
楽しいかつまらないか。
役に立つか立たないか。


俺の感じることは全て俺基準。
つまり俺独自の判断基準により振り分けられる。


当然、世の中基準とは違かったりする。


だから何?



かといって
世の中基準なんか興味ないなんて言わない。
ただ、部分的にちょっと違うだけ。
違う事は恥ずかしい事でも不安な事でもない。

だってその違いこそが個性じゃない?

むしろ違いがあるべきだし、
その事をちゃんと把握しておくべきだ。


っていう感覚自体が独自解釈だったりして(苦笑)


世の中基準をすんなり受け入れられないからこその、
自分を守るための理論武装とも言えるのかもなぁ。
  
Posted by rockboys70x at 23:04Comments(0)TrackBack(0)日記

ブログを始めるにあたっての比較検討









  

ヒット曲

今日は別に好きでもないアーティストのアルバムを2枚ほど聞いた。
個人的に好きではないけれど、世の中的にはもてはやされている人たち。
所謂”売れている”人たち。


こういう風に音楽を聞くのは嫌いではないです。
何か新しい発見がありそうで。

でも、なんとなく耳に入っている(売れてますから・・・)のに
積極的に聞こうとしなかったと言う事は、
やっぱりピン!と来るものが無かったからな訳で、
アルバムもやっぱりたいした事ありませんでした(俺基準)


で、
『売れてる曲なんてクソばっかりだ!』
なんて事が言いたい訳ではなくて、
むしろ、
『売れてる曲も聞いてないくせに自分が売れる訳ねーだろ!?』
と言いたい訳です。


”売れる”のには理由がありますから。


その理由がまったくわからない人は、自分をプロデュースする事もできないでしょ?

ま、”わかる”か”わからない”かと言えば、絶対的な理由なんて誰にもわからないんですが、
アーティストのアクション(売るための戦略)を自分なりに解釈し、理由を推測してみる事が重要かと。

で、自分で音楽をやっているようなバンドマンは、
基本的に営業ではなくてアーティスト、
つまり出力する【音】に関して責任を持つ人な訳ですから、
”売れてる曲”を聞いて、自己解釈して、っていう活動は必要なはずなんです。


今日聞いた2アーティストは、
上記のように理由を推測してみて、当然それなりの答えは自分の中に出る訳ですが、
その答え自体が自分には興味のない方向性だったりしたので、
なおさら興味がなくなるのでした。



  
Posted by rockboys70x at 01:55Comments(0)TrackBack(0)音楽

2005年06月10日

偏差値

所詮、世の中は偏差値50に向けて動いている。
みんなが偏差値50を目指しているという意味ではない。
動かしてるのは偏差値70だと思われる。
もしくは偏差値30。
たいてい偏差値50には危機感がない。
偏差値50だからこそなんだろうが…。
別にどちらが偉いとか凄いという話ではない。
全科目偏差値50ならば『世界に一つだけの花』でも聞いて慰め合えばいい。


どう考えても
俺の目指すところではない。
  
Posted by rockboys70x at 20:05Comments(0)TrackBack(0)日記

お祭り騒ぎ?

W杯アジア予選を勝ち抜いたサッカー日本代表ですが、
すぐにコンフェデ杯に出場します。

サッカー日本代表、11日に独へ プレW杯のコンフェデ杯
中田英、中村ら23人 コンフェデ杯日本代表

小野の骨折が悔やまれてなりません。

なにやら今の代表はいい雰囲気らしいので、
ここでもう一段階上へ行けるように、
コンフェデ杯を戦ってきて欲しいものです。


目標が
「次は世界」凱旋ジーコ、コンフェデ杯でブラジル倒す!
なのはいいですが、

やはり実際は
あえて“悪役”ヒデ「本大会で勝ち抜ける力はまだない」
であると思われるので、もっと精進して欲しいです。


まだまだ『世界に通用』しないと思いますよ。
ジーコさん。


ていうか、アジア杯とかアジア予選とか
アジアの中での戦いで好調だからって
なんですぐに世界で通用するとか勘違いするんですかね?


毎度同じように勘違いしてるなんて、
ちょっと○○なんじゃないかと思ってしまうくらい。


北朝鮮戦は言わば2軍が出てたようなものですが、
トルコ戦と同じく相手にパスするアホーが
『レギュラー狙いたい』とか言ってるぐらいですから。



世界に通用しないでしょ、それは。


思ってた以上に、中田・俊輔・小野とそれ以外の実力の差は
大きいと思いました。

と言う事で、それでも俺はジーコを信用できません。
「ジーコは正しかった」応援する会会長
だいたい、この時点で「ジーコは正しかった」っていうってのは、
アジア予選を勝ち抜くのが最終目標みたいな感じで・・・。


とは言っても、本戦出場決定はメデタイ!!!
「速報! ジーコ・ジャパン 決めたW杯」きょう緊急発売
「子どもたちの夢が膨らむ」 サッカーW杯 京滋関係者喜びの声


一時的にお祭り騒ぎ的に騒ぐのはいいんだけど、
そこから勘違いが蔓延しない事を願います。  

2005年06月09日

くだらない

曲を作って曲集にまとめるならば、
それぞれの曲名と曲集名(アルバム名)が必要でしょ。

「NEW SEASON」は全曲名漢字2文字ってところが拘りでした。

いまだに詞は全曲分できてないけど、
曲名が必ず曲中で出てくるっていうのも拘りどころ。
しかもサビじゃないところで。

ここ重要!(笑)


アルバム全体のコンセプトがハッキリしていた分、
曲名は曲のイメージを適確に(俺基準)現していた。

ので、サビで連呼するまでもなく(?)
サビではもっと”強い”言葉を使った。

あくまでイメージである曲名はさりげなく散りばめた。



今も暇を見つけては新曲を作っているわけで、
普段から気にしているわけです。

曲名とかアルバム名とかになりそうな言葉を。


例えばよ?
『SENTAKU』
1.選択
2.洗濯
3.宣託
4.千択
5.仙拓

とかね。
面白いかな、と。

千択は「選択肢が千個」ってことで
仙拓は「仙田拓也のニックネーム」ってことで。


もしくはよ?
最近非常に影響を受けてる奥田民生「comp」にかけて
『昆布』とかね。


まぁ、本当は次回アルバム名は決まっているんだけどさ。  
Posted by rockboys70x at 21:28Comments(0)TrackBack(0)音楽

2005年06月07日

北へ南へ!eastern youth巡業!!

北へ南へ!eastern youth巡業!!

アジカンこと(?)ASIAN KUNG-FU GENERATIONがROCK IN JAPAN Fes.に出る。
6日参戦予定の自分としては、
6日だったらいいな!と内心思っていたけど、
7日ということで、残念。

この夏限定復活のThe Band Has No Name(6日)と
奥田民生(7日)の選択でThe Band Has No Nameを選んだのだから仕方ないのだが。

ていうか、真心ブラザーズ(5日)も考え合わせると、
本当なら3日間参戦だよねー、と思いつつ。
チケ代の高さに断念。


しかし、ASIAN KUNG-FU GENERATIONを聞いてると大抵eastern youthが聞きたくなる。
PUFFYを聞いてると奥田民生を聞きたくなるようなもんか!?
(あくまで自分の中での話しですが・・・)


んで、eastern youthのツアーもあるらしい。
行くなら
6/24(金)渋谷CLUB QUATTRO
なんだが。  
Posted by rockboys70x at 12:41Comments(0)TrackBack(0)音楽

2005年06月06日

バーレーン戦

悪い予感はしてたんだ。
水曜日あたりからね。
明らかに違和感があったもん。

疲れがたまってたんだろうな。
タイトなスケジュールだったしな。
移動も長いしな。

ま、ある意味仕方ないよ。
誰が悪い訳でもないし。
よくあること、よくあること。



深夜のサッカー中継までもたずに寝てしまうなんてさ。



と言うことで
朝の5時半ごろにネットで試合結果確認しました。


まぁ、ほっとした。
ていうか、よく勝てたな。

なんにしても、とりあえずドイツがかなり近付いた。
これは良いことだ。

しかし、これでジーコがお咎め無しになるのはどーなの?

個人的にやっぱり信用できないです。


入ったから結果オーライだけど
小笠原のシュートは俊輔への壁パスでは?
柳沢なぜ打たない?ていうか、柳沢だからか…
加治ボール触った?とかなんとか。


俊輔がフェイントで抜いて打ったシュートがサイドネットに!
は流れ的にも、ゴールに向かう気迫的にも良かったと思うけど。


アホなシュート打っても『シュートで終われば良し』とか、
シュートにさえ持っていけないのに黄金の中盤とか、
中身のない役に立たない基準はいらないんだけど。


とにかく、これでドイツ切符は大丈夫でしょう。
北朝鮮戦の出場停止がどーのとか言ってるけど、
テレビが騒いでるだけでしょ?

この状況からドイツ行き逃すようなチームは、うんこじゃ。

あと切に願うことは、
なんとかプレーオフ勝ち上がって
バーレーンも一緒にドイツ行けますように!
  

ハンドボール練習@母校

日曜日の夜。
久しぶりに自分が卒業した高校へ行った。

何年ぶりじゃろ?


とりあえず車で行くのは初めてだな。



で、何をしに来たかと言えば、

そう!
タイトルの通り
ハンドボールの練習をしに来たのだ。

とは言っても、
召集がかかったので来てみたよ!な我が身。
事情がつかめません。

なぜに高校?


事情を飲み込めぬままアップを始め、
知らぬ間にゲームに突入!


あ。
あのー。



20分ハーフとか体力的に無理なんですけど…。
あげく交代要員無しってのは、
いじめですか?

『残り15分でーす』っていうマネージャーの声が
死刑宣告に聞こえたよ。
マジで!

特に積極的に攻撃をしかける訳でもなく、
攻守交代の早い展開に翻弄されるがまま時間を消化し、
なんとかゲーム終了。

なんとか…ね。


ていうか、体力がなさ過ぎて攻撃なんて仕掛けられませんよ。
ロングシュート打ったりフェイントで抜いたりしたいけどさ。
昔みたいに動けないどころか
パス回しだけで精一杯なもんで(汗)


その後15分のゲームもなんとか消化し
この日は終了!


そして今日の筋肉痛へとつながる訳だね。

不明だった事情を聞いてみると
どうやら3年生にとって最後の大会が近いらしい。
最近の我が母校のハンド部は
県ベスト8に入るなかなかの強豪高らしい。

というわけで、
日曜日は午後にグラウンドで練習した後、
夕方からは体育館にてOB相手に練習って事らしい。

ていうか、お前らすでに練習した後だったのかよ(焦)

高校生の底知れぬ体力に驚愕でした。
  
Posted by rockboys70x at 19:19Comments(0)TrackBack(0)ハンドボール

藤田・・・

トラックバック-->藤田名古屋へ・・・


浦和レッズへ来るんじゃなかったんですか?

フィーゴはまぁ仕方ないというか、当たり前というか。


いや、今更ながらフィーゴ獲得に参戦するべきだな。  

ハンドボールはマイナースポーツです

トラックバック-->Jリーグを欠く団体球技連携

マイナースポーツってやっぱり悲しいなぁ。
とは言っても、こういうアイデアはどんどんやっていって欲しい。
結果がどうであれ。


10数年ぶりにハンドボールなんかやったりしてる訳ですが、
昔のようにマイナーであるからどうこう、っていう気持ちはほとんどなくなりましたね。

昔は、何で高校野球はもてはやれてるのに、ハンドボールは見向きもされないのか!
ハンドボールもNHKで中継しやがれ!
とか思ったものですが。


スポーツとしての面白さとは関係ないんですよね、実は。
営業・宣伝の仕方次第だと思ってます。

実際、最近の野球なんてダルイだけだし、プロもパフォーマンスに走りすぎでスポーツかどうかって時点で疑問だし、
サッカーだってストレスばっかり溜まる日本代表の試合とかさ、
はっきり言ってそれほどエキサイティングなスポーツはないと思う。

でも、知名度があって、話題を提供し続けられるっていうのは
影響力でかいんだよね。

で、ハンドボールがどうか?って話になった時、
自分がやっていたって言う贔屓目もあるんだろうけど、
これがなかなかスリリング!!


ん!?
なんか全然話がまとまらなくなってきたが、
ハンドボール界も頑張って欲しいな、と。  
Posted by rockboys70x at 12:36Comments(0)TrackBack(1)ハンドボール

2005年06月02日

壁に耳あり障子にエアリー

今日は知人のライブを見てきた。
テイクオフ7で。

見たのはエアリーと言うバンド。
昔スイレン今エアリー。

正直にいいます。
タイトルの諺はパクりました。

諺をパクったんではなくて、諺をもじったダジャレをパクりました。

自分の知恵はどこにも反映されてません。
語感が気持ちよくってさ。
ついつい魔が差しました。


んで、エアリーとなってからは初参戦。

ていうか、スイレン時代に2回ほど対バンした事があるのだが、
ちゃんと見るのは初。


なんか随分上手くなってるなぁ。
もともと曲&声は良かったからね。
それに若いし。
これからが楽しみだよ。

と言っても…。
プロを目指すのであれば、まだスタート地点にすら立ててないレベル。
先は長いよ。

自分を信じて頑張れ!


ついでに、お世話になったテイクオフ7の人に挨拶。
この前電話くれた人ね。


ちょっとだけ自分もライブやりたくなった。
けど、それまでの準備を考えると億劫になるんだな、これが。

それよりも自分の曲を練ってる方が今は楽しい!
のに、関係ない予定で土日が埋まっていくぅ(泣)
  
Posted by rockboys70x at 22:52Comments(0)TrackBack(0)バンド

レッズには来ないんですよね?

レアル、フィーゴ放出へ


一時期レッズが獲得か!?
みたいな話で盛り上がったけど、ないんですよね?
残念ですが。


獲得といえば、藤田はどうなったんでしょう・・・。