Daily Rockman

ロックマン(初代から最新作までシリーズ問わず)関連のコラム的な記事を主に、いろいろ雑談やらネタやら書き連ねてます。

あんなに活用しまくったメール投稿機能がいつの間にか廃止されててショック

最近ふと気が向いてDASH1ばっかりやっています。
むずかしいモードの何が難しいかって資金稼ぎが難しいです。
現金(敵が落とすディフレクター)の価値が1/4しかないので、もっぱらミニゲームのビーストハンターで稼いでます(宝箱・壁の穴など、額面のみで貰える額は同じ)。
敵の攻撃力も確かに上がってますが、それすらグランドグレネードにかかれば無双になってしまうから恐ろしい。

そこで気分転換にX5でもやるかと、零空間3前で止めておいたセーブデータ(ゼロメイン)を久々に立ち上げ、エックスと戦いに行きました。
黒ゼロにもなり、戦闘前会話も普通に見、さあ神曲でテンションも上がってエックスとの戦闘中の出来事。

ショットイレイザーも付いた事だしタイミング良く掻き消してやるか、とプラズマチャージショットを斬ったつもりが、うっかり喰らってしまい……ん!?

(画質悪くてすみません。キャプチャ代わりのアジャスタ画面です)
20130626230638

ライフセーバー!?( д ) ゜ ゜

なんだこれwwwwこんなバグ初めてです。
ひとしきり笑った後で、とりあえず発生当時の状況をメモすると
・難易度:むずかしい
・ボス:エックス
・操作キャラ:黒ゼロ
・残機4
・発生位置:左画面端
・プラズマチャージショットによるダメージ(プラズマの代わりにライフセーバーが出た?)
・通常攻撃(□ボタンのセイバー一段目)で掻き消そうとして、そのモーション中にダメージ
・戦闘開始から約20〜30秒程度での出来事
・ポーズかけても消えない
・ずっとその場に留まり続けて、触れるとダメージ(当たり判定はライフセーバーの姿そのまま、性能はプラズマ)

つまり、プラズマチャージショットからライフセーバー型のプラズマが発生した訳ですね。
…さっぱりわからん。
条件不明で困惑してる内に負けたので、改めて再現できないか試してみる事に。
左画面端でわざとプラズマ食らって…あ、できた!
またスタンドの如く現れるライフセーバー。他人の姿だからソウルボディではないはず。

しかしその後、再度やろうとして何度チャレンジしても上手く行かず…
むしろ何故2回も続けて見られたのかは謎です。条件は何なんでしょう。ただプラズマショットに当たれば発生するってだけじゃないみたいですし?
いやー、長い事ロックマン触りまくってるつもりでしたが、こんなの見たのは初めてでした。あんまり面白すぎて思わず記事一つ書いて更新してしまいました。
他のファン界隈では常識なのかなあ。研究不足ですみません。

よし、この現象はライフセーバーナイトメアと呼ぼう。
考えてみれば、ライフセーバーの出番はこの零空間3でのイベントが最後。X6以降はどことも知れず…
きっとそんな、いつの間にか出番を奪われた無念のライフセーバーの亡霊に違いありません(((

期せずして面白いネタを仕入れました。これは人にプレイ見せる時に上手く出せたら笑いを取れるぞ。

【号外】スマブラ3DS/WiiUにロックマン参戦!

ロックマン参戦!ed1


http://www.smashbros.com/jp/characters/rockman.html

ロックマン参戦!3ed


公式PV(youtube)

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!続きを読む

じゃあいつ再開するのか?

今でしょ!



dragotimer folder_screen
「ロックマンエグゼ ラストホープ」
(画面は開発中のものです)

熱斗とロックマンの前に現れた謎の男・操真晴人。彼は「指輪の魔法使い」と名乗った…。
人々を絶望へと追いやる新たな敵、ファントムの目的とは?

新システム「エンゲージトランスミッション」を使い、精神世界(アンダーワールド)にプラグイン!ゲートを絶望から救い出せ!
晴人の変身するウィザードを操作してのバトルも可能!指輪を切り替え、スタイルチェンジで変幻自在!

配信中タイトル「ロックマン Xover (ロックマン クロスオーバー)」との連動もあるぞ!

■ジャンル : データアクションRPG
■配信日 : 2013年7月予定
■対応機種 :iPhone 3GS以降、iPod touch 第3世代以降 ※iPad互換
       :Android 2.2以降 ※一部対応しない機種がございます。
■価格 :アプリ本体 無料 ※一部、有料アイテムがあります。続きを読む

満を持して再開

とでも思うてニャ?
悪いがエイプリルフールだ

例年なら釣り画像を仕込んでおく所だったのですが、残念ながらいいのが思い浮かばなかったので、ひとまず既存のアイコンをいじくってお茶を濁す事にしました((
text only_zero01(表示されない時)
text only_zero arcadia01(表示されない時)
こんな感じです。元々隠れてたはずの細部はやっつけ。


ほんとに再開するかどうかは、いずれまた。

長期更新停止のお知らせ

いや、事によると閉鎖のお知らせと言った方が近いかも知れません(・・;
まあ不定期更新って言ってもいいんですが、長期に渡って書けなそうな予感がします。

この就職氷河期の中、どうにか働き始めた訳ですが…。
色々と勉強しながらも「こんな事までやる仕事が本当に合ってるのか?」と迷ったり、同級生はもっと頑張ってるのに自分は情けないなと思ったり、まだまだ努力が足りないと実感してます。
ホント新人は遊んでる暇ないっすね。
なにも一切ネットも見ずに過ごしてる訳ではないのですが、前にも増してゆとりが無いと言うか、記事に書く事も考えつかなくなってしまっています。

今は身につけるべき事に集中しなければならない、だったら変にダラダラと更新間隔開けてフェードアウトしてくよりかは、ここらで潔くストップ宣言してしまうべきかなと思いました。
その方がわざわざ見に来てくれる方にも失礼がなくて良いでしょう。
一通り学ぶべき事・身につけるべき事が落ち着いて、余裕が持てるようになったらまた再開したいと思います。
もしかしたら月単位と言わず年単位になるかも知れない。場合によっては二度と…?
いつになるかは明確に出来ない以上、もう更新しませんと言ってるのと同じような状態です。
でも、これまで曲がりなりにも毎日のように積み重ねて来て、それが二度と再開させられないってのは嫌なので、いつかはなにがしかの形で再開させたいと思ってはいます。
文章書く習慣ってのも結構良いものですしね。
何なら心機一転、新しいブログを用意して一からやり直すべきかな?
それともその間に、もしかしたら今ほどのロックマンへの熱意がなくなってしまうかも知れません。まー、その時はその時です。
約17年間を通して染みついた熱意がそうそう無くなりはしないと思いますが…

しかし一切遮断というのも寂しいですし、ブログに書くほどでもない事や連絡用も兼ねて、Twitterアカウント作ってみました。
http://twtr.jp/user/rockbuster_mk17/status?guid=ON
ブログは更新して行けないまでも、せめてこちらをメインにしてこうかと。
始めたばかりで全然勝手が分かりませんが、宜しければフォローお願いします。

今後の更新が無理でも、せめて今までの空いた日の分の記事は埋めたいな。
しかし本当に重大な、ロックマン関連のニュースがある時はそこだけ書くかも知れません。それこそDASH3開発中止とか〇〇発売決定みたいな。
そしたら自分の中でもっと熱が高まって、無理矢理時間作ってでも書き始めるかも知れませんし…
それにもう何もしないかと言うと、多分イベントなんかにはしれっと行くと思いますが((
ともあれ、デイリーではなくなってしまいますので、その線引きはきっちりします。
一旦ありがとうございました。

Final Count Down

【ニコニコ動画】アナロ熊のうたにアニメつけてみた
いよいよ明日正午、アナログ放送終了。
ご家庭の地デジ化はお済みですか?


CD整理してたら、未開封の「ロックマン改 アレンジしてみた!!」が出て来ました。
やっべ、去年のゲームショウぐらいに買ったやつなのに、今の今まで聴くの忘れてた(((
評判は上々のようですし、聴くの嫌って訳じゃなかったんですが、つい後回しにしたっきりだったみたいですね(・・;
隙を見てiPodに投入して聴こうと思います。

これが ロックマンDASH3 PROJECT だ!

開発決定! 9/29

稲船退社 10/29

ヒロイン声優オーディション ボスキャラ案募集 等々

実は社内会議通過してませんでした(ゝω・)vキャピッ 2/17

プレミアム体験イベント開催決定! 3/4

震災の影響によりイベント中止

プロローグ版販売決定! 4/21

プロローグ版が遊べるリアルミーティング開催決定! 5/06

リアルミーティング開催延期 5/16

プロローグ版配信延期 5/20

開発中止 7/19

上の方々からしてみれば、許可取らないで開発スタッフが好き勝手作っても許されてしまうという前例を作りたくなかったのかも知れません。
ユニバースの一件ではガチャピンの面目丸つぶれになって、今度はファンの面目丸つぶれになって、もう潰す物が残ってるのかって状態に…
以前、DASH3プロモ目当てに公式生放送を見た時にも思いましたが、元カプコン第四開発部の面々が作ったエルシャダイの方が現状で最もロックマンらしいゲームになってるってどうよ。

夢は時間を裏切らないのか?

ずっとずっと十年以上待ち続けて、初代は11年越しに続編(ロックマン9)が出ました。
だったらDASHだって可能性があると信じて、ずっと3を待ち続けていた人達が大勢居ました。
少なくともついこの間までは、夢を見ていられました。
…もう、その夢さえ見られなくなってしまったんですよね。

「知ってるかな。夢っていうのは、呪いと同じなんだ。呪いを解くには夢を叶えるしかない。
 けど、途中で夢を挫折した者は、一生呪われたまま…らしい。
 あなたの罪は、重い。」
木場勇治(仮面ライダー555)

そしてファンの罪があるとしたら。
一つ、開発スタッフの見切り発車に気づけなかった。
二つ、期待が高まるあまり好き勝手アイデアを出しすぎた。
三つ、そのせいで正確な状況見極めを惑わせた。

別に犯人探してどうにかなるような問題でもないのですが、せめてこの開発期間に生まれた数々が無駄ではなかったと、意味を与えてやりたいです。
確かに夢が叶うはずだった証を残して欲しいです。
曲がりなりにもみんなの夢の結晶ですよ?
それを突然そそくさと「いついつまでに更地にします」と通告だけして、まるで無かった事にして終了なんて、あまりにも惨いでしょう。
愚痴っぽくなって申し訳ありませんが、このまま風化させてしまっては、また繰り返されると思います。カプコンが変わらない限り。
ユニバース、DASH3、二度ある事は三度あってはならないのです。
それが一ファンとしての切実な願いです。
Star Cluster Union
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
バナー:サテライトアーク様
SATELLITE ARC


バナー:クライムのかけら様
banner


バナー:第五列フラクタル様
daigoretsu-fractal


お財布.com
お財布.com

アットホームケア ラヴィ
lavie


NPO ねこだすけ
bot_nekodasuke


OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ