2015年05月31日

スコーピオンズ/禁断の刺青(折込み帯仕様) 5

さて今回は前回紹介した「スコーピオンズ/禁断の刺青(1stプレス)」について、二人の方から「1stプレスは帯無しでなく、帯付きではないか?」と指摘がありました。
もちろん私自身折込み帯盤は所有していなくともその存在は知っていました、がこの盤は1984年リリースとCDの中でも極初期(年数で言えば1982〜1986年くらい。ちなみに世界初のCDはソニーがここ日本で1982年10月にリリースしています)の旧規格盤なため、情報があまりにも少なく謎な部分が多いのです。しかしながら、いろいろと判ってきたこともあり(詳しくはコメント欄参照)、そしてコメントを頂いた方からも画像も提供して頂きましたので改めまして記事にしたいと思います。
まずは下記画像を見て頂きます(画像提供:影山さん)

スコーピオンズ/禁断の刺青1※折込み帯表側

背に赤黒の縞模様があります




スコーピオンズ/禁断の刺青2※そして帯左側

3800円表記が眩し過ぎる(* *)



スコーピオンズ/禁断の刺青3※そしてバックインサート

やはり背部分にも赤黒の縞模様があります



ん〜旧規格マニアもうなる凄い仕様だな、これは(^^;
で、これでは前回紹介したものが帯無し仕様でなくただの「帯無し」になってしまう...orz

・・・しかしながら、それも完全には否定できないんですね。
こちらもコメント欄を経由して頂ければわかると思いますが、RPCD規格の極初期プレスはバックインサートの背が赤黒仕様で元から帯無しというのが通説。私自身もこの盤は帯無しを多く見かけてきただけにやはり簡単には納得出来ないんですよね。
最初に帯無し仕様で出て、そしてその後すぐに同じ規格番号内で帯を付けて極少量プレスされた・・・
同じ規格番で帯違いというのも旧規格盤では稀にあるため、この可能性も大いに否定出来ないと思うのです。

・・・でそこで気になるポイント
そう困ったときの「マトリクス番号」
(同じ作品、同じ規格盤でも異なる事は良くあることで、当然プレスされた場所(工場)や時期が違うということになり一つのヒントになるため)
しかしながら影山さんに尋ねたところ、これはおそらく一緒でした。
(ただ浅い刻印でかなり見づらく双方ともに判別しにくかったですが)
・・・ということはただ単に私が帯無しをたまたま多く見ただけなのかも・・・・という可能性が(- -;
それともまた違うマト番が存在するのか?

まあどちらにしてもこの3800円表記の帯付きはかなりレアな一品と言うことですね(^^
レア度は文句なしの星5個になります。
影山さん、
何かとトレードしませんか?(笑)
(廃盤ソルジャー)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヒックス   2015年05月31日 10:09
5 丁寧に再掲載ありがとうございました。

ん〜〜ん、と呻るしかないですね、約25年ぶりに拝見させてもらいました、素晴らしいブツですね。

ただ、初期品番の物(リック・スプリングフィールド/リビング〜とデビッド・ボウイ3種のみしか所有しておりませんのですが)と仕様が違っているので、その4枚全てで同仕様となっている点で前回書き込みそびれました点をいくつか。

・ケース背のタイトルが前後が両方日本語(カタカナ)表記。

・裏上部の発売日記載がない

・ケース裏の帯で隠れる右端部分が黒でなく白で統一で曲名記載がある

またもや推測となりますが、この禁断の刺青はLPとの同時リアルタイム日本発売のため、品番の連続の前後と関係なく特別仕様で発売されたのではないかと(たまに全く独自仕様の帯で新譜が発売された例も多々ありますよね)。

デビッド・ボウイは完全な復刻ですし、リック・スプリングフィールド/リビング〜も83年発売なのでリアルタイムではなく1年遅れ位の復刻で出されたのではないかと。
2. Posted by ヒックス   2015年05月31日 10:18
追記  

スミマセン、廃盤ソルジャーさんの言われている”2ndプレスの折込み帯仕様”というのは何円盤のことなんですか?
3. Posted by 廃盤ソルジャー   2015年06月01日 00:02
まあ結果的にこの3800円盤のことになります。
(記事を書いた時点では何円盤というのは判りませんでしたし、赤い折込み帯という事くらいしか覚えてませんでした)
コメントにも書きましたが、いろいろ検索しましたが、結局ヒットせず。
しかしそこは見切って記事にするよりなかったので。
(でも以前書いたリック・スプリングフィールドのケースと同じく帯無し3800円〜折込み帯3500円の流れでリリースされていたのではないかな〜と軽い想像はしていましたし、仮にそうでなくても3800円盤だから帯無し仕様だろ〜なみたいな笑)
で、それが影山さんの最初のコメントにより同品番?アレ?となった訳ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今までの訪問者数です
紹介済アルバム検索
カテゴリー別に見る
最近戴いたコメントです!