北欧HR/HM(よく見かける廃盤)

2011年05月06日

red fun今回は北欧メタルの廃盤

 レッド・ファン

を紹介しようと思います。この作品は1994年にポーニキャニオンからリリースされています。このバンドは、イージーアクションを脱退しヨーロッパのメンバーとして活躍していたキー・マルセロ(g)が、1992年に再びイージーアクション時代のメンバー、フレディ・ファン・ゲアバーとタッグを組み結成したバンドになります。イージーアクションのキラキラした感じや、ヨーロッパの叙情的なメロディは皆無で、ちょっとヘヴィーなロックンロールをやっています。キー・マルセロの才能の豊かさを実感出来るアルバムだと思います。(AKB36)



2010年10月20日

レックレス/レックレス今回は北欧メタルのレア盤

 レックレス/レックレス

を紹介しようと思います。この作品は1stフルアルバムで1994年にゼロコーポレーションよりリリースされています。内容のほうは、北欧のバンドでありながらも、時にはL.A.メタルをも感じさせるアメリカンスタイルのハードロックをやっています。前身バンドであるLINE UP(「LINE UP/LUCKY ONE」国内未発、 北欧ハードポップの好盤)の音を期待すると肩透かしを食らいますが、これはこれでなかなか聴き応えのある作品です。(廃盤ソルジャー)

2009年02月02日

ロイヤル・トランプス/ダートバッグ今回は北欧HR/HMの廃盤

 ロイヤル・トランプス/ダートバッグ

を紹介しようと思います。このアルバムは2ndアルバム(国内デビュー盤)で、FEMSからリリースされています。内容のほうは、北欧のバンドらしからぬ、アメリカナイズされたブルージーなロックンロールをやっています。特別キャッチーな名曲と言えるようなナンバーは収録されていませんが、この手の音楽が好きな方なら楽しめるアルバムかも。

2008年04月11日

ジャッカル/ライズ今回は北欧メタルのレア盤

 ジャッカル/ライズ

を紹介しようと思います。このアルバムは1990年発表の1stアルバムで、1993年にゼロ・コーポレーションからリリースされています。内容のほうは、いかにも北欧らしいウェット感のあるメロディラインが特徴の正統派HR/HMをやっています。B級北欧メタル好きの方は押さえておきたいアルバムです。本バンドのアルバムは他に2ndと3rdがゼロ・コーポレーションからリリースされている(どちらもよく落ちてるのですぐ拾えます)ので、まず2ndあたりを聴いて気に入ったら本作を探す事をお勧めしますよ。

2007年08月22日

ドリーム・ポリス/メッシング・ウィズ・ザ・ブルース今回は前回に引き続き、ドリーム・ポリスの

 ドリーム・ポリス/メッシング・ウィズ・ザ・ブルース

を紹介しようと思います。このアルバムは2ndアルバム(国内デビュー盤)で、ソニーからリリースされています。内容のほうは、前回紹介した「ドリーム・ポリス」同様、北欧のバンドながら非常にアメリカナイズされたHR/HMをやっています。特にこれ!といったナンバーが収録されているアルバムではないんですが、最近ではウィグワムやシャブームの人気が影響し、人脈絡みでの需要が増えた為、あまり見かけないアルバムです。

今までの訪問者数です
紹介済アルバム検索
カテゴリー別に見る
最近戴いたコメントです!