番外編〜よく行くお店〜

2009年12月10日

すし竜-1今回は番外編で、平日のお昼休み、廃盤CD仲間との飲み(私はもっぱら食う方ですが)等に利用させていただいている、東京都は神田駅南口から徒歩3分程の所にあります、「すし竜」さんを紹介させていただきます。
全くハードロック、廃盤CD、ギターとは関係がありませんが(苦笑)、どうしてもブログに残しておきたかったので書く事にしました。
私がすし竜さんを知ったのは、会社の上司、同僚と飲みに行ったのがキッカケです。それ以来、プライベートでも利用させていただいています。
すし竜さんは「回転していない」カウンターのみのお寿司屋さんでして、一見すると入りずらそうですが、常連さんはもちろん新規の方も安心して行けるお店です。回転寿司屋さんしか行った事のない方には是非行ってみてほしいお店です。
すし竜さんは、私にカウンターのお寿司屋さんと回転寿司屋さんの「違い」を教えてくれたお店です。
ちょっと真面目な話になるかも知れませんが、私は廃盤CD収集、ギターの他に読書も趣味でして、自己啓発、ビジネス系の本を常に読んでいます。よく自己啓発系の本には「気づき力」という言葉が出てきます。今では個人的に世の中生きていく上で一番大事なのは「気づき力」だと思っています。
「何を書いているのか全く意味が判らない」と思う方もいるとは思いますが、一度機会があったら足を運んで見て下さい(笑)。
すし竜-3左の写真が入り口です。すし竜さんは地下にあります。





すし竜-6左の写真がお寿司を握っているマスターです。普通呼び方は「大将」とかだと思うんですけど上司がマスターって呼ぶので私もマスターって呼んでいます(笑)。真面目な顔で握っている貴重な写真です(笑)。いつもは寿司職人らしいテキトーな事を言いつつ(笑)、スピーディーにキッチリ寿司を握っています。会話に集中していると、いつの間にか目の前には数貫のお寿司があります。いつ握ったのかと思うくらいです。

すし竜-5この時はお昼に行ったんですが、写真撮るならという事でお寿司のみ夜の仕様で握ってくれました(笑)。通常ランチタイムはお寿司は桶に入って出てきます。お寿司のサイズは女性の方でも食べやすいようにやや小ぶりです。この日は写真のお寿司×2位のお寿司を食べました。マスターは私が大食いなのを知っているのでいつも多めに握ってくれます(ありがとございます涙)。

この日は前回食事した際、マスターにスティーヴ・ミラー・バンドのCDを頼まれていたので猟盤ついでに見つけ持っていったんですが、CDにマスターご希望の聴きたかった曲が収録されていなかった為、ケチョンケチョンでした(笑)。

すし竜
03−3242−6785
東京都中央区日本橋本石町4−5−11
井口ビル地下1階

営業時間 11:30〜13:00、17:00〜22:00

※すし竜さんは今までホットペッパーや東京ウォーカー等のグルメ情報誌には載った事はありません。全て断っているそうです(これは冗談ではありませんよ笑)。

2006年09月09日

08e4497f.jpg今回は番外編で私が良く行くショップ

 recomints part3

さんを紹介しようと思います。recomints part3さんはJR線、東京メトロ東西線の中野駅北口を出たらすぐのサンモール商店街を抜け、ブロードウェイに入ってすぐの3階直通のエスカレーターに乗り、3階の一番北(奥)にあるHR/HM、プログレ専門のCDショップです。recomints part3さんはdisk unionさん以上に商品の回転が早く、廃盤を含む新着の中古CDを時間を問わず随時補充しているので、朝一に行っても、夕方に行っても何かしら探していたアルバムが高い確率で発見出来る楽しいお店ですよ。平均で月一回行われる各種セールも楽しみの一つで、廃盤セールはもちろん、まとめ買いセール、ワゴンセール等いろんなセールでお客さんを楽しませてくれています。私が最近注目のオークションとしてチェックしているミュージックフィールドの方にも廃盤コレクター、マニアが喜ぶ廃盤、レア盤をほぼ毎週出品していて、ショップ、ネット共にHR/HMマニア、コレクターは要チェックのお店です(笑)。来週の16日から3日間はピンク色のプライスカードまとめ買いセールが始まるみたいなので、まだrecomints part3さんに行った事が無い方は、来週は良い機会だと思いますので時間があったら足を運んでみて下さいね。

2006年08月16日

3c932a12.jpg今回は番外編として私が良く行くショップを紹介しようと思います。今回は

 disk union新宿HM館

さんです。ここも前回紹介したdisk union御茶ノ水HR/HM館に負けない位、メタルのCDが充実していて中古CDの回転も速いです。ここでも廃盤セールがあるんですが、御茶ノ水と比較すると廃盤CDを含むセールの回数は多いんですが、小さい規模でジャンル分けをしてセールをやる事が多いです。たとえばジャパメタ廃盤CDプチセールスラッシュ中古CD(廃盤含む)セールといった感じです。プチ廃盤セール告知プチセールは地方在住の方は参戦しにくいですが、お盆と年末の廃盤セール(左写真はお盆の廃盤セールの告知です)は御茶ノ水の廃盤セールと同日か連日となるパターンが多いので参戦しやすいと思いますよ。

be372fb2.jpg今回は番外編として私が良く行くショップを紹介しようと思います。今回は

 disk union御茶ノ水HR/HM館

さんです。ここは、おそらく全disk unionのショップの中で一番メタルのCDが新品、中古問わず充実しているショップだと思います。中古CDの回転も異様に速く、毎日仕事帰りに行っても飽きないショップです。店員の方も皆愛想が良く、いつの間にかメタル以外の話をしている事もしばしばです(笑)。廃盤セール告知あと、ここでは年に3〜4回中古CDの廃盤セールがあり、(左の写真は写真はお盆の廃盤セールの告知です)、廃盤ハンターにとっては靖国参拝よりも重要な行事になっています。最近ではこの廃盤セールとdisk union新宿HM館のセールの為だけに地方の方も上京して参戦している方もいる位です。一度セールに来たら絶対ハマると思いますよ(笑)。

2006年07月11日

305f68a5.jpg今回は番外編という事で、本当は違うお店を紹介しようと思っていたんですが新入荷していたレア盤がかなりヤバかった(笑)ので前回に引き続きDISK HEAVEN東京さん(のレア盤新入荷情報)を紹介しようと思います。前回の写真ではクリックして拡大してもアルバムのタイトルまでは見えなかったので、このブログを見てくださっている方は気になってしょうがなかったんじゃないかな?と思い(笑)今回お店の許可を得て接写してきました(笑)左上の写真が激レア輸入盤の棚です。新入荷してたレア盤箱
今回入荷していたのは左の写真の物(写真クリックすると見やすいですよ)なんですが、帯付国内盤だとリリアンの2nd、ラーズロキットの4th、ヨシュアの3rd、オンスロートの1st等があり、輸入盤だとANGEL DUSTの1st、2nd、TOXIKの1st、2nd、YAYA等がありました。店頭には今日の午後か、明日中には出ると思うので気になる盤があった方は即チェックしたほうが良いと思いますよ。あと店頭の輸入盤もさすがに15%OFFセール中で人気のある盤は売れてるみたいなので合わせてチェックしておいたほうが良いと思いますよ〜。あ、ちなみに私はDISK HEAVENの店員ではないです。ただのお店のファンです(笑)。

今までの訪問者数です
紹介済アルバム検索
カテゴリー別に見る
最近戴いたコメントです!