北欧HR/HM(高レア〜激レア盤)

2008年12月26日

グリンゴス・ロコス/ロックン・ロール・カウボーイ今回は北欧HR/HMのレア盤

 グリンゴス・ロコス/ロックン・ロール・カウボーイ

を紹介しようと思います。このアルバムは1stアルバムで日本フォノグラムからリリースされています。内容のほうは、ジャケットや邦題を見ると泥臭いブルージーなロックを想像しがちですが、意外にも泥臭さは殆ど感じられないキャッチーなロックン・ロールをやっています。ガンズ系のバッドボーイズHR/HMが好きな方にはお勧めのアルバムですよ。

2008年01月16日

マージー今回は北欧HR/HMのレア盤

 マージー

を紹介しようと思います。このアルバムは1989年発表の1stアルバムで、1991年にメルダックからリリースされています。内容のほうは、北欧のバンドながら叙情的な要素等は殆ど感じられないブギー調のロックンロールをやっています。ZZTOPや、ママズ・ボーイズあたりが好きな方にはお勧め出来るアルバムです。ちなみにマージーの国内盤ですが、本作の他に3rdアルバムがマーシー/バイトのタイトルで東芝EMIからリリースされています。

2007年08月21日

ドリーム・ポリス今回は北欧メタルのレア盤

 ドリーム・ポリス

を紹介しようと思います。このアルバムは1stアルバムで、ソニーからリリースされています。2ndで国内デビューした約半年後に解散記念盤(どんな記念なんだ笑)としてひっそり?とリリースされたので、存在を知っている方は少ないみたいです。内容のほうは、2nd同様北欧のバンドながら全く北欧らしさのない、少し泥臭さのあるアメリカンHR/HMをやっています。ダム・ヤンキースやタンジアー等が好きな方は気に入ると思いますよ。

2006年08月22日

フェイト/運命の翼今回は北欧メタルの超絶激レア盤

 フェイト/運命の翼

を紹介しようと思います。このアルバムは2ndアルバム(国内デビュー盤)で、東芝EMIからリリースされています。このアルバムは数年前にMTMから再発(輸入盤。タイトルは「A MATTER OF ATTITUDE」)され音源的にはレアではなくなったものの、国内盤は発売年が古い(1987年発表)事やジャケ・デザインが異なる事もあり、再発後も中古CDショップでは漁ってて帯無は二回ほど見かけましたが、帯付(フェイトの帯はデカ帯)の物は未だ一度も見かけていません。このアルバムの現存する帯付の殆どの物は、既にコレクター、トレーダーの方達が所有していると思われ、実際この数年間、帯付の物が中古CDショップのセール等で出たという話を友人や知り合いのコレクター間で聞いていません(ちなみに私はトレードで手に入れました)。このCDは当時はマーシフル・フェイトの元メンバーのイメチェン・バンドという先入観や、まだCD自体が高かった事もあり、あまり売れなかったみたいです(涙)。内容のほうですが、メンバーの過去の音楽スタイル等を気にせず、1バンドの1アルバムとして聴いたらこのアルバムは捨て曲無しの北欧メタルの大名盤ですよ。MTMが再発したのも納得です。1曲目のWON'T STOPからメロハーファンは思わずニヤリとさせられますよ(笑)。

Fate/I won't stop


2006年05月10日

スネイクピット・レベルズ今回は北欧メタルのレア盤

 スネイクピット・レベルズ

を紹介しようと思います。このアルバムは1stアルバムで、アルファからリリースされています。内容の方はスウェーデンのバンドながらアメリカンHR/HM寄りのロックンロールをやっています。LOVE STRIKESEX BOOZE AND TATTOOSなんかは隠れた名曲ですよ。スキッド・ロウやショットガン・メサイア、最近のバンドだとクラッシュ・ダイエットあたりが好きな方は気に入ると思いますよ。

今までの訪問者数です
紹介済アルバム検索
カテゴリー別に見る
最近戴いたコメントです!