スラッシュ/パワーメタル(高レア〜激レア盤)

2010年11月17日

キング・ダイアモンド/キング・ダイアモンド/ゼム今回も前回に引き続き正統派メタルのレア盤

 キング・ダイアモンド/ゼム

を紹介しようと思います。この作品は1988年発表の3rdアルバムで、今までに4回プレスされていて1st、2ndプレスはFEMSから、3rdプレス以降はロードランナーからリリースされています(写真は1stプレス)。内容のほうは、こちらも前2作に勝るとも劣らない内容で好きな方には必聴の作品になっています。ただメンバーチェンジによる影響なのか、音が少しソリッドになった分パワー感が増していて、前2作の(マイルドな!?)音造りが好きな私としてはちょっと残念な気もします・・・。なおレア度は初回のFEMS盤が3、2ndプレスが2といった感じです。(廃盤ソルジャー)
キング・ダイアモンド/ゼム※左の写真は2ndプレスのFEMS盤になります。

2010年11月14日

キング・ダイアモンド/フェイタル・ポートレイト今回は正統派メタルのレア盤

 キング・ダイアモンド/フェイタル・ポートレイト

を紹介しようと思います。この作品は1986年発表の1stアルバムで、1990年にFEMSよりリリースされています。内容のほうは次作「アビゲイル」と双璧をなすキングダイアモンドの代表作で、様式美あふれる正統派メタルの名盤になっています。本作はまさにメタルのおいしい部分がたくさん詰め込まれていて、シンフォニックかつ、明朗なメロディも取り入れたDRESSED IN WHITEなどは秀逸の出来です。次回ご紹介するマーシフル・フェイト関連作品と合わせFEMSの銀帯では計4枚リリースされていますが、その中でも本作は一番見かけない結構レアなアルバムです。(廃盤ソルジャー)

2010年07月04日

krankenstin今回はスラッシュメタルのレア盤

 クランケンシュタイン/クランケンシュタイン

を紹介しようと思います。このアルバムは、アトス・コーポレーションから1993年に輸入盤に巻き帯を付けた国内仕様盤としてリリースされています。1990年以降のモダン・ヘヴィネスの要素をうまく取り入れた、非常に硬質で攻撃的なスラッシュ/パワーメタルアルバムに仕上がっています。PANTERAなんかが好きな方が聴いてみても楽しめる楽曲が満載です。しかしなんで90年以降のHR/HM界はこういったカッコイイ進化を遂げたバンドが増えずに、モダン・ヘヴィネス/オルタナティヴを中途半端に取り入れた、変な方向転換を図ったバンドが増殖してしまったんですかね。。。時代の流れとは恐ろしいものです。(AKB36)

2009年09月24日

スーサイダル・テンデンシーズ/軍団宣言今回はスラッシュメタルのレア盤

 スーサイダル・テンデンシーズ/軍団宣言

を紹介しようと思います。このアルバムは2ndアルバム(国内デビュー盤)で、東芝EMIからリリースされています。内容のほうは、純粋なスラッシュでは無く、パンクとメタルの良い部分を上手く融合させたクロス・オーバー系の音楽をやっています。D.R.I.やS.O.D.系の音楽が好きな方は必聴の好盤です。本作はB級スラッシュ・マニアはもちろんですが、パンク・マニアからも評価の高いアルバムで、お店によってはパンク・フロアにもスーサイダル・テンデンシーズのコーナーがあるので猟盤には注意が必要?です(笑)。

Suicidal Tendencies/Possessed to Skate


2008年03月03日

メタリカ/メタル・ガレージ1stプレス
今回は前回に引き続き、メタリカの

 メタリカ/メタル・ガレージ

を紹介しようと思います。このアルバムは「メタル・マスター」リリース直後のツアー中、交通事故で惜しくも他界してしまったクリフ・バートンの後任ベーシストで、元フロットサム・アンド・ジェットサムのジェイソン・ニューステッドが加入して初のレコーディングアルバムで、今までに2回プレスされており、共にソニーからリリースされています(左上の写真は1stプレス)。1stプレスの初回には特典としてジャケと同デザインのステッカーと「METALLICA第1次試験問題」なるクイズシートが付いていました。また、1stプレスはわずか1年弱で廃盤となってしまった為、レア度は2ndプレスよりも高めで星の数は1stプレスが4、2ndプレスが3といった感じです。内容のほうは、メタリカのルーツが伺えるカヴァー・アルバムです。今現在は「ガレージ・インク」に本作収録曲は全て収録されているので簡単に聴く事が出来ます。100%コレクター向けのアルバムですよ。
メタリカ/メタル・ガレージ2ndプレス※左の写真が2ndプレスになります。

今までの訪問者数です
紹介済アルバム検索
カテゴリー別に見る
最近戴いたコメントです!