ジャパニーズメタル(高レア〜激レア盤)

2009年05月06日

ジェノサイド/ブラック・サンクチュアリー今回はジャパメタのレア盤

 ジェノサイド/ブラック・サンクチュアリー

を紹介しようと思います。レビューはひげ君です。

このアルバムはジェノサイド唯一のスタジオ・アルバムで、当初1988年にアメリカのKing Klassic Recordsからリリースされました。その後、1999年に85枚のデッドストックが見つかり、そのデッドストックに帯、解説&歌詞を付けてDISK HEAVENから国内仕様の輸入盤という形でリリースされています。帯や解説は手作り感があり正直チープですが、バンドのコメントと歌詞が付いているのでファンにはたまらない1枚です。内容のほうは、サタニックでオカルティックな歌詞やイメージとは裏腹に、楽曲は少しダークな普通のジャパメタです(笑)。

2008年12月17日

スティングレイ/ワン・ナイト・ローズ今回はジャパメタの超絶激レア盤

 スティングレイ/ワン・ナイト・ローズ

を紹介しようと思います。このアルバムは3rdアルバムで、ポリドールからリリースされています。本作はジャパメタの中でも1,2を争う激レア盤で、「横関敦/ゲットアウェイ」と並び滅多に見かける事の無い幻の1枚として、一部のマニアのみに存在を知られているアルバムです。内容のほうは、音質が若干チープなものの、いかにもジャパメタらしいメロディラインを持ったナンバーが揃った好盤に仕上がっています。ヘレンやダンサー等が好きなジャパメタ・マニアは一聴の価値はありますよ。

2008年08月25日

ダムゼル/ウォー・ソングス今回は前回に引き続き、ダムゼルの

 ダムゼル/ウォー・ソングス

を紹介しようと思います。このアルバムは2ndアルバムで、1991年にインディーズのBE-1 LABEL RECORDSからリリースされています。内容のほうですが、前作「レディ・トゥ・アタック」ではブリティッシュ系の正統派HR/HMをやっていましたが、本作ではスラッシュ寄りのパワーメタルをやっています。曲の構成、音質共に格段に良くなっており、当時メジャーからリリースされていたジャパメタバンド達に勝るとも劣らない好盤に仕上がっていますよ。

2008年02月12日

アズリエル/ラン・フォー・ザ・ナイト今回はジャパメタのレア盤

 アズリエル/ラン・フォー・ザ・ナイト

を紹介しようと思います。このアルバムは1stアルバムで、1997年に自主制作リリースされています(あまり自主制作物は紹介したくないんですけど本作は結構人気があるので紹介します)。内容のほうは、ツイン・リードとハイトーン・ヴォーカルを擁した北欧系のメロディック・メタルをやっています。音質、演奏は正直・・・ですが曲自体のクオリティは非常に高いです。ジャパメタでちょい前にCD化再発されたヘレンあたりが好きな方にはお勧めのアルバムですよ。

2007年03月11日

4d181244.jpg今回はジャパメタのレア盤

 ブリザード/ハード・タイムズ

を紹介しようと思います。このアルバムは4thアルバムで、ワーナーからリリースされています。2002年に未CD化だった1stや2nd等と同時に再発(既に廃盤)されましたが写真の物は1986年リリースの1stプレスです。レア度は1stプレスが4、2ndプレスが2といった感じです。(写真提供 ヒロシ君)

今までの訪問者数です
紹介済アルバム検索
カテゴリー別に見る
最近戴いたコメントです!