June 13, 2005

サイト移転のご連絡

起業や経営に関して、背伸びせず等身大のままで書かせていただいておりました当BLOGですが、この度「起ちあがれニッポン DREAM GATE(主催:財団法人ベンチャーエンタープライズセンター)」にてBLOGを書かせていただけることになり、そちらに引越しになります。  続きを読む
Posted by rocketweb at 12:34Comments(0)TrackBack(0)起業家として 

June 09, 2005

すきめし

今や、起業家の間では基礎用語と読んでも違和感が無くなった言葉、"すきめし"です。
知らない方もいると思いますので説明をしますが、直訳だと"好きなことをやって飯を食う"となります。
"やりたい仕事をして、それで収入を得られるのは幸せだよね?"みたいなことです。
  続きを読む
Posted by rocketweb at 16:55Comments(0)TrackBack(0)起業家として 

June 07, 2005

ウェブマスター頑張れ!

夕方から、ウェブサイトの立ち上げでクライアントと打ち合わせ。

この業界に居るので余計に強く感じるのかもしれませんが、最近は特にネット販売をしている企業が多いですね。
そこで気になるのが、サーバ管理者(この場合はウェブマスターとするのが適切かな?)の地位が低いことが目に付きます。
大手企業ならそのようなことは皆無ですが、中小企業や個人商店みたいになればなるほど、その現象は顕著に現れています。
  続きを読む
Posted by rocketweb at 12:17Comments(0)TrackBack(0)クリエイターとして 

June 05, 2005

季節はずれの花火大会

午後から某市職員と合流しました。
こちらの都合に先方が併せてくれた形となりました。
私のような経営者とは異なり、本来は休んでいて良いはずの市職員が動いてくれている。ほんと感謝です。
この市には、こういう人材が育つ土壌があるんだろうなと思います。
  続きを読む
Posted by rocketweb at 12:56Comments(0)TrackBack(0)経営者として 

June 03, 2005

郵便局は微妙だなぁ〜

最近、当方に関してですが郵便物の遅延や事故が目だってきてます。
起業前は気が付きませんでしたが、法人化して請求書など"届かないことが判るもの"が増えると、この曖昧さが目立つようになりました。

もしかしたら、年賀状なども結構届いてなかったりして...。
これは、その地域の郵便局の質によるものが多いと思われるが、もしそうであれば尚更だが品質が統一されていない訳で、なんとも歯がゆいものですね。
  続きを読む
Posted by rocketweb at 13:01Comments(0)TrackBack(1)経営者として 

May 31, 2005

零細企業の社長はこんなもの

先日より客先で作業していたエンジニアが体調を崩し、出社したりしなかったりが続いていました。
まずは本人に逢って話しを聞きましたが、当人は綺麗事しか云わない。
このまま続けるのも本人の為にならないと、彼の心情を察して先方との契約を打ち切っていただきた。
  続きを読む
Posted by rocketweb at 12:42Comments(0)TrackBack(0)経営者として 

May 30, 2005

宇都宮でのひととき

久々に宇都宮市に足を伸ばしました。
東武宇都宮に入っているアフタヌーンティーにてお買い物。
親戚連中の中で、密かにアフタヌーンティーブームが起きており、便乗して流行に乗ってみました。
基本的に流行嫌いなんですが、"良いモノ"であるなら話しは別ですから。
  続きを読む
Posted by rocketweb at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

May 25, 2005

深夜のお好み焼き

残務が終わり、時計を見たら0時を過ぎていました。
さて夕飯はどうしよう?
定番の牛丼屋で済ませるか?
今から外に出だすのも何ともなぁ〜...。
  続きを読む
Posted by rocketweb at 20:33Comments(0)TrackBack(0)食いしん坊として 

May 18, 2005

インキュベーション施設の面接

朝から、U市のインキュベーション施設の面接に行ってきました。
ちなみに、面接する側ではなくされる側としてです。
面接される側なんて、はて何年ぶりだろうか?(汗)
  続きを読む
Posted by rocketweb at 23:29Comments(0)TrackBack(0)起業家として 

May 16, 2005

雑誌の取材と撮影と...

夕方から事務所で、某雑誌の取材が行われました。
都内から遠路遥々、お越し頂き大変に感謝しております。
この場を借りてご挨拶....。
  続きを読む