メットール!!

CIMG6093
▲並んで待ってた?

お待たせしました!!

2011年の8月に配信された「ロックマン5 ブルースの罠!?」以降

皆さん今か今かと首を長くされていたかと思います!!


ついに

プレイステーションストア ゲームアーカイブスで

「ロックマン6 史上最大の戦い!!」の登場です!

【GA】ロックマン6メイン
▲メインビジュアルはおなじみ日暮竜二さん
(R20+5によりますと、このメインビジュアルにメットールも入れてあげたかったとか?
なので最初にメットールの画像をチョイス!)



1~6揃ったど―!

今回配信されるのは
1999年12月9日に発売になったPS版になります。

と言う事で紹介していきましょう!

ロックマンシリーズ第6弾!
SS01_02_タイトル画面(PS版タイトル)


今作では相棒「ラッシュ」と合体し、
「ジェットロックマン」、「パワーロックマン」への変身が可能となりました。

オリジナル版「ロックマン6」を忠実に再現した「オリジナルモード」に加え、
親切なヒント機能付き「ナビモード」も搭載しています。



以前もロックマン6に関しては紹介しているのですが

PS版=ゲームアーカイブス版ならではのモードとして搭載されているのが
ナビモードです!

SS06_13_ヤマトマン01
▲「オリジナルモード」    

SS05_15_ヤマトマン01
▲こちらが「ナビモード」画面中央上に注目



これまでヒントを教えてくれるナビゲートキャラクターとして
「カリンカ」「Dr.コサック」がサポートしてくれましたが今回はついに!?
「ライト博士」の登場です!

画面上部分のウインドウに「!」マークが出た時は
ヒントを聞くチャンス!

SS04_24_プラントマンステージ05
▲こちらは「オリジナルモード」

SS04_23_プラントマンステージ04
▲こちらが「ナビモード」「!」が出たら・・・

セレクトを押してライト博士を呼び出すと、
こんな感じでアドバイスをしてくれます。


博士!お願いします!!


SS10_04_ライト博士からのヒント04
▲かおか!


うまく進めないな?と思ったらライト博士のアドバイスに
耳をかたむけてみましょう!

SS10_01_ライト博士からのヒント01
▲メットール!

SS10_03_ライト博士からのヒント03
▲こういうのも重要です



5の時にナビモードを使ってみたのですが
だいたいウッチーが「何かやらかす」所で
ちゃんとナビが入るのがスゴイなと思いました。

SS10_05_ライト博士からのヒント05
▲これは聞いていてもやらかすパターン


以前も紹介しましたが、このロックマン6は
ボスキャラ募集を全世界で行い20万もの応募があったそうです!
SS02_01_ステージ選択画面(開始時)


そんな世界から選ばれストーリー中の
「最強ロボット選手権」に出場するのが


ブリザードマン
SS03_01_ブリザードマン


ケンタウロスマン
SS03_02_ケンタウロスマン

フレイムマン
SS03_03_フレイムマン

ナイトマン
SS03_04_ナイトマン


プラントマン
SS03_05_プラントマン

トマホークマン
SS03_06_トマホークマン

ウインドマン
SS03_07_ウインドマン

ヤマトマン
SS03_08_ヤマトマン


の8体

このうち
ナイトマンはカナダ
ウインドマンはアメリカからの応募で採用されたそうで
日本と海外のデザインセンスの違いを考えながら
遊んでみるのも面白いかもしれません。

ボス登場の画面に身長や体重などのステータスが
表示されるのもカッコ良かったですね!

カッコイイと言えば
ゲーム中に「ラッシュアダプター」を入手することで
「ラッシュ」と合体!

一定時間空を飛べる
「ジェットロックマン」
SS09_06_武器選択画面ジェットロックマンSS04_09_ケンタウロスマンステージ05
▲飛べ!ゲージのある限り!




壁を粉砕する
「パワーロックマン」
SS09_05_武器選択画面パワーロックマンSS04_18_ナイトマンステージ05
▲なぜ壊すか?そこに壁があるからだ!


に変身できるシステムもカッコイイ!!



ついに6まで揃ったので
PS3やPSP、そしてVita(個人的にもこれはかなり嬉しい!)
ロックマンだらけに出来ちゃいます!

持ち運べちゃいます!


と言う事で
「ロックマン6 史上最大の戦い!!」は
プレイステーションストアのゲームアーカイブスで
絶賛配信中です!
【GA】ロックマン6ロゴ



詳しくはカプコンオンラインゲームズのこちらでご覧ください。

(C)CAPCOM CO., LTD. 1993, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.





-オシラセ-
ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY


ロックマンがノートパソコンに!!
banner_rockman_ub


オリジナルボスキャラクターコンテスト開催中!ロックマン-バナ_01
※ニコニコ静画さんで実施されています