メットール!

スマートフォンで展開中のソーシャルRPG

「ロックマン クロスオーバー」
ROCKMAN XO_main00_new



ロックマンと言えばボス募集!ということで


「ロックマン クロスオーバー」の特別企画として
開催された「オリジナルボスキャラクターコンテスト」

最優秀賞1名はオリジナルマスターボスとして
ゲーム内に登場
するだけでなく
そのマスターボスのバトルメモリーの先行入手権が賞品としてもらえてしまったり
雑誌限定特典として採用されたりしてしまう熱い企画であります。


800以上投稿された中から
選ばれたノミネート50作品を紹介しながら

ワタクシロックマンユニティのウッチーが選考と
全く関係ない所で全力を持って
コメントをさせていただく
と言うこの企画

ここまでお気に入りのボスはいましたでしょうか?

さてさて今回は?

と言う事でいってみよー!




作者名:サザンX(falconの妹)さん

「スティールマン」

31スティールマン


みたまんまドロボウのボス?コソドロボス?


関係ないですけど
からくさ模様の風呂敷=ドロボウって
どこからイメージ定着が始まったんでしょうね?

バトルメモリーの能力を盗む(無効化)というアイデアが良いですね

「カジバスティール」と言うネーミングと説明イラストも楽しい!


「彼と遭遇し勝利できれば、レアなバトルメモリーが手に入るかも」ですと?


見た目とは裏腹に
倒したらSR+確定!とかだったらちょっといいなあ。







作者名:あひるさん

「ドクターマン」

32ドクターマン
注射キライ!

イラスト全体で背景とかもあって雰囲気ありますね。
エグゼに出てきそうな感じのボス


説明文のドクターマンが生まれた理由が
短い文章ながら凄い深くて悲しいのですが
最後にこう書かれていて


「悲しい過去をもった暗いロボのように見えるが、
本人はわりと人生エンジョイできてると思っている。
(自分は幸せ者と思うほどプラス思考)」



・・・生きているって素晴らしい(ロボだけど)








作者名:おばちゃんさん

「シェルマン」

33シェルマン

ベルギーに住んでいる8歳の少年が
考えておくってくれたボス!


すごいすごい!
かおもいさましいぞ。


貝がらを閉じてぼうぎょ力を
あげたり、こうげきのパールバスターも
つよそうだ!

よしはるくんは絵もアルファベットもじょうずだ!
(アルファベットはウッチーよりじょうずだぞ!)


おうぼしてくれてありがとう!



いやあ、本当にこういうのは嬉しいですね!
しかも海外から・・・!
8歳ってことは2005年あたり生まれですもんね?
どうやってロックマンを知ったのかとか聞きたいなあ。








作者名:ぞにけんさん

「サンダーマン」

34サンダーマン


雷、電気系のボス、サンダーマン自体は
エグゼにいましたが(現在エグゼ4でサンダーマンと
戦う前に呪いが解けず未だ立ち往生のウッチー)
このデザインは初代ロックマンに出てきそうなデザインに
なっています。


あだなを自分に付けたりする設定がいい感じですな。

せっかちな性格でじっとしていられないとの事。

ワタクシせっかちではないのですが
ワリとじっとしていられません。






作者名:クゥエルさん

「メットールOver」

35メットールOver


アイデア勝ち!
見た瞬間、これいいーなあー!と
なってしまいました。


何の変哲もない1メットールが、
無造作に捨てられたOver-1のヘルメットを発見し・・・

と言う設定と、

その後バトルメモリーを
集め出すと言う「メットールドリーム」とも
言えるストーリーがメットール好きにはたまりません。

ボスじゃなくてもいいので
ステージ中に雑魚として出て欲しいですね。









作者名:丼々描蔵さん

「ミラージュ・ケープ 」

36ミラージュ・ケープ


カッチョイイ!
と思ったら以前「レビンウーマン」で紹介した

「丼々描蔵」さんによる作品です、スゴイな。


へたり込んじゃう姿がカワイイですね。
何となくコマンドミッションとかに出てきそうでもあります。

尻尾の表現がコマンドミッションのエックスのマフラーに
重なるからそう思ったのかも?


最終形態で尻尾が九本とかに分裂したら
燃え上がり‥いや盛り上がりそう。










作者名:橋日露光さん

「エルフ・マリス」

37エルフ・マリス


描かれた方も説明文で書かれていますが
ロックマンゼロのサイバーエルフ風のデザインです

ゼロのデザインをされた中山さんは独特の色使いが
ステキですが(大好き!)

こちらも色使いがきれいですね~

サイバーエルフの存在自体が
悲しい感じで発動出来ない経験を
持つウッチーなワケですが、顔の奥に
ボンヤリ光る眼(?)などそんな哀しげな
サイバーエルフの雰囲気をもっていて、魅かれます。








作者名:Lafalさん

「サーフィスマン」

38サーフィスマン


サーフィスとかサーフェイスと聞くと
プラモデルやフィギュアの原型に塗られている
灰色のアレが真っ先に思い浮かぶオモチャ大好き
ウッチー
ですが、このサーフィスマンは水面を
移動しているイメージでしょうか?

タッチが独特で淡い色使いも良いですね。
絵本とかになりそうな雰囲気です。

手に持っているのは何をモチーフにしているのか
知りたくなりました。







作者名:107/やま実さん

「スイーツマン」

39スイーツマン

「スイーツマン」と言う名前は2種類別の方が投稿されていて
もう一人の方はケーキをモチーフにしておりました。


舌がでているのがカワイイですね。

「とにかくソフトクリームをモチーフに入れくて、
真面目に真面目に考えました。」
との事で、そのあたりは攻撃方法などに現れています。


ソフトクリーム・ショットで動きを止めて手に持ったフォーク・スプーンを
投げつけた後「自分で取りに行く」と言う描写が楽しげです。
ちゃんと弱点武器で攻撃されたあとも考えていて素晴らしい。


ちなみに「フォーク・スプーン」と書かれていますが
ワタクシかつて給食を食べていたはるか昔は「先割れスプーン」と
言う名前でした、スポークとも呼ばれているそうです(まめ知識)









作者名:もへさん

「フォースマン」

40フォース万

「ロックマン クロスオーバー」に登場する属性を
うまく取り入れたボス。

属性ごとに分裂するとロックマンと同じくらいの
サイズになると言う設定ですが、そうなるとデザインは
どうなるのか?手は何本になるのか?とか知りたくなりました。

背景にも迫力があります!

説明文を読むと、小学校4年生の頃に考えていたとか?
約2○年の時を経て(いくつだ!?)

蘇る機会があって良かったですなフォースマン!




と言う事で今回はここまで!


各賞の発表は4月12日
直前までコメントしつづけますよー


果たして誰のボスが採用されるのか?!

そんな「ロックマン クロスオーバー」は
絶賛配信中です!!
rmxo_logo


ダウンロードは無料ですのでこの機会に是非!!

iOS版はこちらから 

Android版は
こちらから



■ タイトル: ロックマン クロスオーバー
■ ジャンル: ソーシャルRPG (App Store内カテゴリ:ゲーム>アクション)
■ 対応OS  :iOS 4.3以降
■ 対応機種:iPhone 4以降 iPod touch第3世代以降 ※iPad 互換
       Android 2.2以降 ※一部対応しない機種がございます。


公式サイト
http://www.capcom.co.jp/smartphone/rock-xover_jp/


(c)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.





-オシラセ-
ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY