トランスミッション!


人生に必要な知識は大抵漫画から習得した

マンガ大好きウッチーです!

 

ロックマン エグゼ15周年にふさわしい復刊に皆さんも

テンションあがったかと思いますが本日より数回にわたって


復刊ドットコムさんから刊行されている

鷹岬諒先生の『新装版 ロックマン エグゼ』の
紹介をしていきますよ!

CIMG6860
▲全8巻!一気に読めます!

なんと各巻に鷹岬先生からコメントをいただきましたので

そちらも併せてご紹介します!!


2001年から「コロコロコミック」で連載されていた本作、

世代的にワタクシ読んでいなかったのですが今回

読ませていただいて超熱く!
笑いもありで楽しませてもらいました!


当時読んだ方はもちろん、
読んだことのない人には是非お勧めしたいです!!

 

 

第一巻のサブタイトルは

 

「新世紀バトル!ロックマン~WWW始動!!となっております


1巻_CIMG6864



まず最初に


 

世界中のすみずみにまでサイバー・ネットワークが張りめぐらされ、
国家レベルの大事業から日常生活まで

ありとあらゆることがコンピューターで管理されている

 

西暦200X年。


人類はそんな時代をむかえていた。

 

と言う世界観です

 

改めて思うのが、ちょっと先の未来を描いているエグゼは

今現実になりつつあるなあ、むしろもうなっているよ、

あとはPETとネットナビだけだよ!

 

と思いつつ・・・

この世界の小学生が休み時間にしているのが

ネットバトルだったりします。

 

自分の頃はメンコバトルとかスーパーカーの消しゴムをはじいたりでしたからね!


ハイテクだ!


1巻目と言うことでおなじみのデカオ、メイル、やいと、など

レギュラー達の紹介や炎山とブルースも中盤から出てきます。


炎山が熱斗にマウントポジションを取られる状態になるのですが

下から腕を極めるシーンがあり「おお、炎山上手い!」とうなってしまいました。

オフィシャルネットバトラーは現実でもバトルのスキルが高い!

このへん鷹岬先生の格闘技好きが出てますね。

 

そしてWWW編の導入的な感じでもあります。

 

ワタクシ的に響いたのは

アキラくんと言ういたずら好きなクラスメイトのお話

 

子供の頃の転校や引っ越しって

大人になったら大した距離じゃなかったりするんですが、子供の頃は

地図(行動範囲)が小さいので、二度と会えない様な
気がしてインパクトのある事だった

 


と言うのを思い出させてくれましたね。



物心ついた時からPETを持っている世界でも

ネットに弱い人間もいるよ、と言うのにもハッとさせられました。

 

あとデカオとガッツマンの関係に泣ける!とか

やいとのナビ「グライド」が
すんごいワルイ顔で出てくる
のにも注目。

 


描き下しはではありませんが

特別編の「熱斗&ロック、2人の出会い」が収録されています。


 

熱斗くんとロックマンの関係(特別な存在である)を描いていてイイ話なんです。

 

なかよくケンカしな!って感じで。

 

はい!今回はここまで!



と言う事で
鷹岬先生にロックマン エグゼ復刊に
関してヒトコトいただきました!


新装版エグゼ著者イラスト
▲頭に巻いたバンダナがトレードマークの鷹岬先生


【鷹岬先生のコメント】

復刊のお知らせをいただいた時は、とにかく嬉しかったですね~!

「またロック達に会える!(カバーや書下ろしで)またロック達を

描けるんだ!」って。


最初の台割りでは、番外編の読み切り作品は
出来るだけ削除して
全7巻でいく予定だったんですけど、

「コンプリートで復刊してください!」
って
復刊ドットコムさんに無理ムリお願いして、
全8巻にしてもらいました。


本当に感謝しています。


それから、リクエスト投票してくださった方々、愛してまーす!

(お買い上げいただいた方もね!)

 


先生ありがとうございます!

番外編もばっちり収録された完全版!


鷹岬諒先生の『新装版 ロックマン エグゼ』は復刊ドットコムさん他で発売中です!


第一巻はこちらから

新装版 ロックマンエグゼ 01~04巻セットはこちら

新装版 ロックマンエグゼ 05~08巻セットはこちら




ではでは次巻の紹介へつづきます!



-オシラセ-

アプリ版「ロックマン ユニティ」は
ios版・Android版共に無料で配信中です!


こちらからダウンロード出来ます!

ios版はこちら

Android版はこちら





ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY