メットール!


前回に引き続きロックマン11開発チーム
「江口名人」こと江口正和プランナーによる

ロックマン11の後半ステージの
解説と攻略を大公開!


ちなみにワタクシなんとか特殊武器なしで
「あの黄色いヤツ」を倒せるようになったのですが

名人は余裕らしいです。

イエローデビル予備(使い場所ないですが・・・)


今度見せて名人さん! 



-WARNINNG-

IMG_5830 のコピー


この段階で8ボスを倒していない方は
「ロックマン11」後半ステージの
ネタバレを含みますので自分でプレイしたい、
と言う方は
お気をつけください。


よろしいですか?
今回で最終回
歯車城ステージ2の全体マップはこんな感じです!

【全体MAPFIX】ワイリーステージ2
▲クリックし拡大してご覧いただければと思います。


マップ上に表示されているギミックはこちら
s2



ではいってみよー!



メイジンギア発動!
※ステージマップに書かれたポイントの番号に沿ってゲーム画面付きで解説していきます。
番号つきの全体マップを見返しながらチェックすると分りやすいですよ(ウッチー)


■「歯車城ステージ2」ステージ概略
【解説ポイント入りFIX】ワイリーステージ2
▲クリックし拡大してご覧いただければと思います。スマホの方は画像を保存しておくと良いかも

IMG_2643

やってきました歯車城ステージ2!
背後から一触即死のスカルローラーが迫る!
後退を捨てた前進力が求められる。
ワイリーの防衛網をちぎっては投げちぎっては投げのゴリゴリパワー系猪突猛進ステージだ!
攻撃力の高い特殊武器とパワーギアを駆使して攻略しよう。



2_1

1:壊せるブロック


① 壊せるブロック
壊せるブロック。ロックバスター1発で壊せるので盛大にぶっ壊して進もう。
ただし、壊せるブロックの合間に置かれているガビョールに要注意だ。
必要最低限のブロックを壊しただけだと、ガビョールの攻撃が避け辛くなってしまう。
避けに自信がない場合はしっかりスペースを作るか、
ガビョールごとぶっ壊せる特殊武器
で突破しよう。



2_2

2:ここが稼ぎ所!
② ここが稼ぎ所!
無限にリリックが湧き出るエリア。
落ち着いて対処出来れば進行はさほど難しくはない。
もう皆さんお気づきの事だろう。ここはアイテムの鉱脈。
リリックを倒しまくれば大ネジ小ネジがざっくざく。
チェックプレイの時はお世話になったなァ。
たまに落ちてくるシモベーには注意しておこう。


2_3

3:スカルローラー登場!

③ スカルローラー登場!
背後から一触即死の巨大なスカルローラーが迫ってくるゾーンだ。
スカルローラーの進行速度は速くないが、前方のザコに手こずっていると、
すぐに追いつかれてしまう。
ザコのセット位置、地形をよく観察して適切な特殊武器を使って
スムーズに前進していこう。武器エネルギーの残量に注意が必要だ。



2_4

4:スカルピラー!

④ スカルピラー!
突然地面からせり出してロックマンの行く手を阻むスカルピラー。
目と口から強力な攻撃を繰り出してくる。
特に口から放たれる極太レーザーには注意が必要だ。
更に目と口両方の部位を破壊しないと倒せない。
長期戦になると苦しいので、
破壊力が高い特殊武器で一気に倒してしまいたい。
ワイリーステージ2追加
▲そうか!これかっ!(ウッチー)


2_5

5:スナイパージョー軍団現る!


⑤ スナイパージョー軍団現る!
ただでさえ厄介なスナイパージョーがこれでもかという程出現するゾーン。
前方のジョーにばかり気を取られていると背後にも表れて挟み撃ちにあってしまうので、
盾を貫通して一発でジョーを倒せる特殊武器を選んで進むべし!


2_6

6:スカルピラー2回目

⑥ スカルピラー2回目
ここではスカルピラーに加えてシモベーが上から降ってくる。
飛び回るシモベーの攻撃をかわしながら、スカルピラーの攻撃もかわすのは
なかなか大変だ。1回目のスカルピラー同様、問答無用の短期決戦でスカルピラーを
倒してしまえばどうということはない。

2_7

7:再度登場スカルローラー!

⑦ 再度登場スカルローラー!
ステージも後半戦。ここで2度目のスカルローラーが登場する!
ここではスナイパージョーにド・ゴーン、更にはスカルピラーが道を阻む。
1体ずつマトモに相手をしていたら瞬く間にスカルローラーの餌食に!
突き進むために何をすべきか、
ここまでくればキミの指先が答えを出してくれるはずだ!



2_8

8:プレスドン3連発!

⑧ プレスドン3連発!
プレスドンが3体連続で登場するエリアだ。
プレスドンの脅威はもう知っての事だろう。
宙に浮くプレスドンの下をくぐってスルーするか、1体1体倒して進むかは人それぞれだろう。
ただ中途半端に悩んで大ダメージを食わないように、
どう対処するか覚悟を持って突破してほしい!

2_9

9:スカルローラーの門

⑨ スカルローラーの門
画面中央に点在する足場を挟み込むように両サイドからスカルローラーが迫るエリア。
わき目もふらず頂上めがけて最短距離を登って行こう。
少しでも躊躇するとペチャンコにされてしまうぞ!
どうしても攻略が難しいと感じる場合は
スピードギアに頼るのもいいだろう。
ここまでくればボスはすぐそこだ!




2_BOSS

モンバーン紹介パターンA(閉じでライフゲージ満タン)


モンバーン紹介パターンB(開きでライフゲージ空)


BOSS:モンバーン
モンバーンは硬い外殻で身を守りながら高火力の攻撃をしかけてくる手強いボスだ。
まず注目して欲しいのはボス部屋の地形だ。
これまでのボスと違い空中の足場と、
両サイドに口を開いた奈落がある。


モンバーン突進攻撃
▲体当たり攻撃

モンバーンビーム攻撃
▲4方向ビーム攻撃
モンバーンは硬い巨躯を武器に部屋の中をぐるぐると飛行して体当たりしてくる。
体当たりを地形を利用してかわしながら攻撃を当てよう。
一定ダメージを与えると外殻が開く。ここが攻撃のチャンスだ!
外殻が閉じている時は丸い弾を撃ってくる。
この弾は比較的スピードも遅めなので
避けるのは難しくない。
しかし、外殻が開いている時は高速かつ4方向に向かって
強力なビームを放ってくるので注意が必要だ。
チャンスだからと安易に近づいてはいけない。


モンバーン誘導弾攻撃
▲誘導弾による攻撃

しばらく戦闘を続けると放ってくる誘導弾。
これはロックマンを執拗に追いかけてくる。
この攻撃中はモンバーンはその場に留まり続けるので、うまく誘導弾をかわして
モンバーンを攻撃しよう。


モンバーンパワーギア攻撃
▲パワーギア発動!
体力が半分以下になるとパワーギアを発動する。
ロックマンを狙って極太レーザーを放ってくる。
レーザー3発を1セットとして3セット計9発のレーザーが飛んでくる。
レーザーを放つ際に外殻が開きパワーチャージを行うので、ここもダメージを与えるチャンスだ。
しかし、レーザーは強烈な破壊力を持っているので、状況に応じて避けに徹する判断も必要だ!


モンバーンパワーギアビーム2

            

IMG_2642
▲名人それ違・・・




はい!いかがでしたでしょうか?
このステージを初めて見たときはスタート地点にいるスカルローラーを
見て「うわ・・・絶対追いかけてくるヤツじゃん」とビビリまくっていたのを
思い出しますね。

それだけに②のポイントに開発スタッフの優しさを感じました。

と言う事で今回でこの企画は終りょ・・
CIMG9203


とぅるるるるる・・・・とぅるるるRRR

CIMG9204



ん?何か電話来た
名人からだ。

「もしもーし!」
CIMG9200


江「ステージ3、4についてですが、ステージ2で終わっちゃうのも
なんかキリが悪い気がしたので書くだけ書こうかと思います。」


IMG_2644


ウ「ええ!?」
CIMG9206


(中略)

江「というか、ステージ3書いちゃったんですよ・・・。(小声)」

【小】レンズフレアなしIMG_2645




来た!「書いちゃった」来た!


ここから先は最終面までの攻略になってしまうので
読む読まないは皆さんの判断にお任せしますが・・・

こうなったら最後まで行きます!

と言うことでステージ3へ続きます!!


・・・あ。て事は残りのマップも作んなくちゃ。

CIMG9208


=オシラセ=


ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』発売中!!


迷っている方には
体験版配信中!!(とりあえず遊んでみよう)

PlayStationⓇ4版はこちらから

Xbox One版はこちらから

Nintendo Switch™版はこちらから

16_体験版告知用



【リサイズ】11メイン統合


『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』

http://www.capcom.co.jp/rxac/

好評発売中!!

【小】ワンツーパックPS40316





『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

好評発売中!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/


表1_特典表示なし




ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY