大切な小物たち

今日は晴天、暖かい春の日。みなさん元気にお過ごしだろうか?
さて今日はちょっとした小物を紹介。

IMG_2511 2 
これは60年代のアコギ用ピックアップ、ディアルモンド。ライ・クーダーが使ってるのを見てeBayで購入。自分で取り付けようとしたら、コイルが断線しかけていることに気がついた。そこでお世話になっているGrinning Dogにて修理。無事に取り付けできた。

IMG_2672 
これはいつも弦高調整に使っているゲージ。外国製コインが多いけど、一番よく使うのは日本の一円玉。厚さがちょうど1.5mm。エレキのセッティングにちょうど良い。弾きやすく、綺麗な音がする弦の高さはとても大事。
 
IMG_2699 
 こちらは80年代USA製シュアーSM58。世界の定番だけれど、古いものは作りが違うようだ。グリルを外せばやはり定番のSM57と同じように使える。試してみたらとても良い音だった。これから、ギターアンプや歌の録音に活躍しそう。ケースの赤いロゴがかわいい。

ちょっとずつでも、大切な小物が揃うことはとてもうれしい。そしてそれが良い音、良い演奏に繋がるならなおのこと。ギターは本当に楽しいな。 

さて今日はこれからエアガレージでギター初心者のためのリモートワークショップ。 ギリギリで参加も受け付けれるかもだからお店にお問い合わせを。
http://blog.livedoor.jp/airgarage/archives/55693467.html

そして来週はいよいよ久しぶりのソロライブ。 全曲エレキ・シタールでの演奏。楽しみ。

ではみなさんまた。 

Screen Shot 2021-03-14 at 13.29.37  
http://www.l-ete.jp/live/2103.html#d20 

春のお知らせ

早いものでもう2月も終わり。緊急事態宣言も長引いたので、本当に春の訪れが待ち遠しい昨今。皆さんいかがお過ごしだろうか。

さて今回はお知らせが沢山ある。まずはシリーズ最後のDrums & Guitarsは伊藤大地による3曲。彼はこの企画のためにわざわざ録音機材を揃えてくれた。ダイナミックかつ繊細な演奏を堪能してもらいたい。









そしてその伊藤大地も参加する堀込泰行の新作「FRUITFUL」リリース発表。今回プロデューサー陣の一員として関わらせてもらった。コロナ禍の長いやりとり。自宅でのダビング作業も多かったが、偶にスタジオで参加メンバーたちと会えたし、友人のホルン奏者永井隆太郎も花を添えてくれた。最後にマスタリングを終えた時の泰行の嬉しそうな表情が忘れられない。

CD_JK 
https://natural-llc.com/yasuyuki_horigome/2021/02/24/2091/

noteラジオでも泰行を招いてインタビューしているのでこちらもチェックを。

https://note.com/rockme8284/m/m99c8872426bf

さて僕自身はというと、来る春分の日3/20(土)に下北沢leteにて久々のソロライブが決まった。今回は全編エレクトリック ・シタールでの演奏を予定。不思議な音像に包み込まれる暖かい夜にしたい。そしてエアガレージでのオンライン・ワークショップも。今回は初心者限定。自粛明けと同時にギターを始めれるなんて。みなさんお気軽にお問い合わせを。

IMG_2612
 
http://theuranus.jp/index.html
http://blog.livedoor.jp/airgarage/archives/55693467.html 

最後に。昨日の満月も素晴らしかった。月一回ポストしている定点観察動画、今回はThe Uranusの「So Far」を演奏した。この時期が来るとどうしても2011年のあの日を思い出す。大切な人を失くしたすべての方に捧げたい。



ふう、自分の宣伝ばかりで照れ臭いな。。でも皆さんに、良い春が訪れますよう!

ではまた。 

春の訪れ

みなさんご無沙汰。もう2月だね。

今年に入ってから、なかなか自分の活動を考える余裕がなかった。それほど多忙だったと言うほどでもないけど、レコーディングやアレンジ、そして先週末公開になった「ヤノフェス・歌うスタジオ」でのハウスバンド。これはとてもやりがいのある仕事だった。

昭和歌謡を意識したステージ。旧知のメンバーと久しぶりの演奏。色んなアーティストの素晴らしい歌。伝説のギタリスト鈴木茂さんとのセッション。矢野くんとも学生時代の話なんかで盛り上がったり。そして最後はパンク堂島孝平、怒涛のステージ。なかなか悪くない一年の始まりだった。

IMG_2503 
さて、今週の東京は暖かい日が続いて、コロナも落ち着いてきたかのよう。春近しだが、北国ではまだまだ厳しい寒さが続いてるようだ。久しぶりに、定点動画でジ・ユレイナスの「Sheltering Snow」を演奏してみたので観てもらいたい。雪に閉ざされた風景を歌った曲だ。

  
平常時のような自由な社会活動、そして自由なライブ演奏ができるようになるにはもう少しかかるかもしれない。だからせめて、今年もみなさんを楽しませるコンテンツを頑張って見つけていこうと思う。楽しみに待っていて欲しい。

あ、noteラジオも新年から豪華ゲストが登場してくれてるね。こちらも乞うご期待。

Screen Shot 2021-02-07 at 17.24.10 
【noteラジオ ギタリストはエンジニアだ!】

もう少しで春。楽しみに待とう! 


 
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

rockme8284

八橋義幸
ギター / プロデュース / 編曲 / 作曲 / エンジニア

富山県生まれ。2008年、The Uranusを結成。これまで7枚のアルバムを発表。一方で真城めぐみとのYoshiyuki & Megumiや、ソロでの活動も精力的に行っている。

  • ライブドアブログ