Rockshore Anglers Meeting

5回目となるRockshore Anglers Meetingを無事開催することが出来ました。

当日の天候は晴れの予報だったものの、未明に強めの雨で目を覚ました時は少し焦りましたけど。

そんな心配をよそにスタッフの集合時間には雨は上がり、良い天気に。
P9240702

今回集まってくれた参加者は総勢30名ほど。運動会シーズン、土曜祝日の連休と重なって家族サービスをされるアングラーさんも多かったのかと・・・。

集合場所の橋杭海水浴場にて朝のミーティング後、串本港の赤灯付近に移動し清掃活動を開始します。

ロックショアの集まりなので、地磯の清掃が良いのかと思いましたが、今回は「釣り人だ出したであろうゴミを拾う」ということで漁港での清掃活動となりました。
P9240725
P9240730IMG_8192

P9240742
P9240747
P9240750

飲み物のペットボトルや空きカン、コンビニ弁当のゴミ、そしてルアーのパッケージや釣り具のゴミ、釣竿もありました。
今日、今現在もここでは釣りを楽しむことが出来ます。しかし、こういう状態を放置しておけば明日にも釣りが出来なくなる可能性はあります。大げさに聞こえるかも知れませんが、事実突如釣り禁止になったケースは少なくありません。そして一旦禁止になってしまった場所を取り戻すことは非常に難しいと考えています。そうならないようにするための意識、心がけが必要ですね。

さて、清掃後は本部に戻ってディスカッションです。

今回はUZU代表新名氏、ダイワテスターの山本氏にご協力いただきました。
P9240766
P9240778

トークの内容は釣り場で起きる事故について実体験をもとにお話ししてもらいました。
過去のイベントディスカッションではどちらかというと抽象的なお話しからの危険回避の提案だったりしたのですが、実際に起きたリアルな状況の話は参加者の人たちにも響いたのではないでしょうか。

カタいお話しはここまでで、あとは楽しんでもらいましょうということで、今回はロッドの試投会を行いました。
リップルフィッシャー(ヤマガブランクス)、MCワークス、ゴーフィッシュ、ダイワののりZさんも私物を持ち込んで参加してくれました。
ロックショアのロッドって近所にある量販店などでは品揃えがないので、これだけのロッドを触る機会もなかなかないと思うので良かったかと思ってます。
P9240786
P9240787
P9240788

そして今回はたくさんのメーカーさんからたくさんの協賛品のご協力を頂いきました。
クジ、ジャンケンにて楽しく皆様にお配りさせていただきました。ありがとうございました。

これで、イベントのコンテンツは終了となりました。

海の家・ラパンさんに用意して頂いたお弁当を頂いて交流、解散となりました。

今回少なめの参加者さんとのイベントとなってしまったものの、内容的には濃いものになったのではないかと思っています。
以前と比べるとフィールドで会うアングラーさんのマナーや安全装備等は良くなっていると僕自身は感じています。いろいろなところで啓発されていることが要因だと思っています。しかしながら、釣り禁止場所が増え、海難事故も無くなっていないのも現実としてあります。
これぐらいで良いではなく、ゼロに近づけていきたいと思っています。
小さなイベントですので、影響力は少ないかも知れませんが、今後も啓発活動をしていけたらと考えています。

イベントに関わるすべての皆様にお礼申し上げます。
P9240793

「Rockshore Anglers Meeting」代表:伊藤 正博

協賛:串本指定ゴミ袋  :串本町
   軍手       :マッドネス
   取材       :熊野新聞社
   音響       :サンライン
   テント      : DREEM-UP
   昼食       :海の家・ラパン
   試投会参加    :Ripple Fisher(ヤマガブランクス),MC WORKS、Go-Phish
   景品       :APIA、HACT、よつあみ、オーナー針、Megabass,
             Ripple Fisher(ヤマガブランクス)、Mangrove Studio、                    UZU,POWRFUL WORKS、PAZDESIGN,
                                          DREEM-UP,SIMANO
,TackleHouse,MC WORKS,
            早川知芳写真事務所、AIMS,Rattytwister
 

皆さん、こんにちは。

明日、晴れそうですね(^^)

予定通り、開催したいと思います!

橋杭海水浴場にお集まりください。集合時間9時になっておりますが、受付等もありますので少し早めにご来場いただけると進行がスムーズに進むと思いますので、ご協力お願いします。

ディスカッション後のロッド試投会でお願いしたいことがあります。

まず1点目ですが、安全な場所での試投会にはなりますが、ライフジャケット着用にて参加をお願いしたいと思います。水辺での着用の義務化の推進の為にもご協力ください。

試投会で使用するリールですが、いくつか用意はしてありますが、ご自身で使用しているものをお持ちいただけるとより感覚がつかめるかと思います。同様にルアーも投げたいものを持ってきてもらうと良いかと考えます(針は外してきてくださいね)。

それでは明日のイベント、皆さんにお会いできることを楽しみにしております。
くれぐれも道中お気をつけてご来場ください。
よろしくお願いします!

皆さん、こんばんは。

参加受付してきました「Rockshore Anglers Meeting」ですが、昨日を持ちまして受付終了いたしました。

エントリーしていただいた皆さん、ありがとうございました。

参加して良かったと思えるようなイベントになるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、現状での当日の一番の心配事、天気ですが、晴れマークが付いております(^^)

この分で行きますと開催となりますが、念のため前日のお昼頃に実施の有無を発表したいと思いますので、確認をしていただけますようお願いします。

このページのトップヘ