~風の戯言~ 軌跡 巨魚迎撃記

親父と呑奇鵬程の追憶(チビタカ釣紀行)です(≧∇≦)b

釣りから学ぶ


心技体

この言葉の重み重圧に打ち勝ってこそ人として進化につながる

同じ志を持った仲間と悪戦苦闘し切磋琢磨し自己鍛錬している途中で

スポーツフィッシングアングラーとして自己啓発を目指してます。

終わりはありません。


知ることから始まった

トカラ列島での推奨ラインはPEライン8号からになっている

ただ強引にポンピングして寄せてくる釣りとは違い

魚を見つける技術

ショアから巨魚との距離を詰める技術

立ち位置、魚の位置を考慮すれば巨魚はコントロールすることが出来る

ショアで経験しなければ分からない事だ


自分はPEラインで魚の行動、魚との距離を詰める技術、たくさんのことを学んだ


昨年、あるアングラーに難しいポイントで再現して貰った
隣でロウニンアジの行動と距離の詰め方を学んで頂いた。
それには彼の持つポテンシャルを信じての事・・・

結果ブレイクすることなくキャッチしてくれた。

彼がどう捉えたか・・・課題を見つけ克服してくれるのか
これは彼が決める事なので自分が言うまでもない

もう教えないけど(笑)

自分の釣りは、安全かつ、いかなる場所でも確実にキャッチすること


世界にも類を見ないトカラ列島に通い続け

トライ&エラーを繰り返しスポーツフィッシングアングラーとしての
最高の技術を得た一人であると思ってます。

PEラインで学んだ事がナイロンラインで通用するのか・・・

ナイロンラインでの釣りはトカラ列島山海留学で始まる
泳がせではムロを付ける針の刺し方でムロを泳がせる方向を決めていたように思う
チビキなど小型のサメを良く釣っていた。
だが号数にして18号

今回は30lbライン10号ないし8号くらい

自分の思い描いたイメージで釣れるのか・・・

結果は距離を詰める技術が難しい

PEラインを極め、ナイロンラインを使ったことにより

最高の課題が見つかったと自分は思っている。


何十年も前から磯からナイロンラインIGFAルールを使って技術を極めている青木さん
同じ志を持った仲間達に敬服します。


そして
サーポトして頂いている
リップル・フィッシャー様
モーリス様
浜原荘様

感謝御礼申し上げます。


最後にショアから巨魚に挑む方
トカラ列島、他で、その場所での推奨PEラインで世界最高の技術は間違いなく得られます。
教えて得る技術もありますが、経験をしないと得られない技術もあります。
自分はスポーツフィッシングアングラーとして心技体で挑み
自分の道を作ってるだけです。
そして次世代に伝えていけると思っているから自己鍛錬しています。


イソマグロは現在JGFA審査中です。
審査中ですので分かり次第ご連絡させて頂きます。

イソマグロの動画はリップルフィッシャー様に編集をお任せしています。

一人では無理です。みんなの気持ちが一緒になってキャッチしてることが感じられる動画です。

近日見れると思います。



by チビタカ


















































































































 











釣りから学ぶこと


久しぶりの更新申し訳なく思います。


今年も自然の気象と同調しながら濃い時間を過ごす事が出来ました。


”何か”を極めようとすると、概念が見つかり

その先に何があるのか・・・どっぷり”何か”にハマり・・・

そして何年も何十年も続け、見守られ成長するのかと・・・


P6260111

くしゃくしゃの笑顔って”おじさん”でもカッコ良いです!!www

子供みたいに、これだけの人が笑顔になれる釣りがあるって素晴らしいって思います。



P6260114


P6260120


 笑顔が一番ですよ!!

 P6290129



P6290134
 
 ”何か”に真剣に向き合い価値のある一匹は良いです!!

P6280126


 ときに想像を超える試練が訪れることも

P6280127
 
経験したことのない試練が襲い掛かるんだから思考回路停止します。

この経験は次にいかせるとおもいます!


P6300185


毎年来ているけど、初めての出会いが”何か”を伝える!!

聞いて教えて貰えるわけでもなく
自分には欠けてたモノを”行動”で教えてもらう

視野を広く冷静になればいろんなこと教えてもらえる

苦い経験が次に生きてその経験が自分の宝になるし

島人や長年通う人たちをリスペクトできなければ成長もできません。

苦い経験のさきにあるのは・・・

苦しいけど・・・・

P6300144

P6300151


心から共に喜んでくれる仲間がいる!!


これぞ釣りです!!

自分の目標を達成し仲間と祝福して新たに目標を作る!!

感動しました!!


私事ですが・・・
サポートを受けているリップルフィッシャー青物ロッドで
テストしているのですが・・・底が見えないってのが本音です。


P6250090

P6250088


P6250092


P6250096


タックルデータ

リップルフィッシャ― 青物テストロッド
リール キャタリナ LD30 細マッチョ
ライン バリバス アバニGT+ 8号
リーダー バリバス 大物ハリス60号
プラグ 梅雨 13PRO
フック カルティバ STX 7/0 フロントフックのみ


サーポトをして下さる。
リップルフィッシャ―様・モーリス様・浜原荘様に心より感謝致します。



次回釣行は近日行きます!!











準備中

シングル画像入れてなかったんで・・・

DSC_0519

すべてリングを入れて溶接します。

去年これで破断しなかったので今年は増産します。

これに後15本追加予定です。

決してシングルフック推奨ではありません 



シングルフックは形状把握・技術ないとポロリしてしまうので
気を付けてください!!


十人十色の考えがあるのでアングラーの責任でお願いします。
 

今回も大荷物
エアコン1セット、工具少々、SUPボード、撮影機材です。


こんな遊び機材持って行って大迷惑なのはオカン

何年もお世話になってる浜原荘女将(スミ子さん)
 IMG_3394


可愛いんだ!!(笑)

オカン見てると
見習える事が沢山ある!!行動一つに一つに無駄がない!!

その分、自分がまだまだケツが青いって事なんだけど!!(笑)



今年もたくさんの方と出会えるかと思います。

リピートの方、新規の方もいらっしゃるかと思いますが

島での釣りを真剣にやっているので厳しく接することもあります。

楽しいことばかりじゃありません!!


どうか分かって頂けたらと思います!!


基本、来て頂いたアングラーには全力でサポートさせて頂きます。


by チビタカ
 
記事検索
アルバム
チビタカ プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ