岩.

                               DH MTB 四国            

2007年12月

走り納め

いよいよ年が暮れようとしてます。
そんな折、集まりましたキ○ガイ・・イヤイヤ 熱い男たちが!
前日降り続いた雨、この日は朝から小康状態なもののドロドロ覚悟・・
寒い時期のドロドロは後始末が・・なんて考えてたら・・
池ちゃんにこじまよしおもびっくりの気合いで目覚めさせられて行くことに。。
まあ、実は前日完成したF300の試乗もしたくてうずうずしてたんで、わくわくしながら出かけました。
午前中は例によって軽く整備作業。
知らない間にジャンプが増設されてる・・って事は先週一人で造ったのね・・
恐るべし池ちゃん・・キ○ガイ!・・イヤイヤ 熱い!
早速NEWジャンプであそんだりしてたら程なくもう一人のキ○ガイ・・イヤイヤ 熱い男が
やってきた。
そうミラクルさんである。あれ?今日はHT?
「フルサスは洗うのめんどそうで」
ごもっとも!期せずしてHTが2台そろったね。
兎にも角にも集まった3人集で、今日は自走で登って途中区間で遊ぼうプラン。
珍しい池ちゃんのやばいコケもあったり、部活的走行でおなかいっぱい遊んだんでこの一本で終了。

合い言葉は「めざせロープス!いつかは華麗にインバート」

今年の締めもヘンテコ動画をどうぞ




ミラクルさんの動画が少なかった・・
走り初めは沢山撮りますぞ!

チト早いけど皆さん良いお年を〜

F300-キタ!

F300-S

出来たよ〜
ツギハギ・・ イヤイヤ!F300改!
お!見た目はそれらしいぞ!


主な改良点
フロントフォーク =ロックショックJUDY TT 80mm→ マニトウBLACKcomp120mm
フロントブレーキ = V → Deore 油圧DISK
フロントシングル化
リア9速化(なんと今まで8速だったのだ)
それに伴う各部変更・・

F300-1

フォークトラベルが増えて遊び用っぽいディメンションに
Prophetについてたバッシュガードでそれらしく・・
しかしなんといってもフォークの動きが良くなったのが一番うれしいなあ〜
BLACKの中では一番廉価版だけど、十分ですわ。
マリモさんに感謝!
今まではあるんだかないんだか・・って感じだったからね・・



F300-Fツギハギ・・のツギハギたる所以。
リアはDISK台座無いからね〜
もちろんVのまま。
ってことでブレーキレバーも左右違う。。
いろいろと無理を聞いてくれて、アレコレ用意してもらったおにいちゃんに感謝感激雨あられ!


d5357d19.JPG全くのストック状態。
この時はまさかこんなんするとは思ってなかったもんね。
これで十分だ!って思ってたもんな〜
そもそももう一台買ったり、トレイル開拓したりなんて想像もつかなかった・・


さて、ほんとは明日早速こいつでトレイルデビューと行きたかったけど、雨やね。。
実際の乗り味を試したいぞ!

F300

 

f81537fd.JPG

 

 

 



秘密裏に進行していた作戦の話。(でもねーか・・)
‘F300山遊び仕様化作戦’
そう、Prophet導入後はなかなか日の目を見ることがなかったF300。
今までは「どんなところ」でもこれで走りに行った相棒。
現状はほぼストックの状態(ステム・ハンドルバー・ブレーキ換装程度)
最近ではもっぱら裏山練習用、でももうちょっと何とかならんもんか・・と思い続けて早んヶ月。
我らがコ○マに相談だ!アレをこうしてコレを曲げてそこを無理して・・
を!何とかなりそうじゃん!!
つぎはぎ低予算・・ イヤイヤ!地球に優しいバイクの誕生か!
なんか楽しみだなぁ♪
貧乏性だけにオートバイに乗ってたときもこんな感じでつぎはぎした経験が・・
そん時もなんか楽しかったんだよね〜
独りよがりだったけど・・


が、連絡が来た!「もうほぼ完成したよ」!!おにいちゃん仕事が速い!
はたしてF300はどんな姿に変貌を遂げてるか?!
乞う御期待。

師走

fe514cbb.png先週「は」ナガミネトレイル開通後はじめて走らなかった(!)週末を過ごしました
なんだか不思議な気分なのです。
週末が来てない様な・・
一部の人には伝えましたがちと仕事でワヤだったもんで・・
ご多分に漏れず、私も師走の洗礼を受けてしまいましたな〜
なんだかおかげでただでさえ小さい器がすでに満タン状態。
ちょっとしたことで溢れるわ壊れるわでワヤですな。

しか〜し!
今週末は走り納めをせねばならん!
クリスマスウイークに無謀なのか!?
それとも我々の前に主が降臨するのか!?
とにかくやってみなきゃわからん!

だれか行く?♪





もちろん走り初めもあるよ♪

今週のトレイル

41710534.png今週も走りましたぞ
この日も朝からアレコレ作製。
走りにくかったツツジも刈り込んで結構いい感じ
何もないところにジャンプを造って・・
「キ〜キ〜 カシャカシャ」
あれ?誰か下ってくる・・
やや!タローさんじゃないか!
せっかくだから出来たてのジャンプを飛んでもらう。
なかなかいい映像が撮れたぞ♪
なんかトレイル作製が楽しくて、走る時間が短くなっちゃいましたわ
この日は2本走って終了。
いろ〜んなセクションが出来て益々楽しくなってきました
皆さんも是非どうぞ〜

今回の動画は前回の180さん映像を交えてまとめてみました。
今までのよりヤヤシリアス・・かな・・

日に日に

走りやすくなってきましたな〜
ナガミネトレイル♪

日曜日はスペシャルゲスト「180さん」(←本人希望)を迎えてトレイルいじりと走行会。
基本的な整備はほぼ完了してるんで、ぼちぼちいろんなセクションを「作製」に取りかかりたいところ・・
池ちゃんと前から目を付けてたゴール付近の登り返しポイントを造る。
おお〜パワフルな助っ人(180さん)のおかげもあって、見違える様になったぞ!!
なかなかどうして・・登れるかいの・・
勢いが必要で且つテクニカルなセクションが出来ましたぞ〜
是非皆さんお試しアレ

この日も沢山撮影したんだけど、データを本宅に忘れて赴任先に来ちゃった・・
そちらはまた近いうちにアップします・・
180さんお楽しみに〜

今日は取りあえず前回撮影分のいつものヘンテコ編集動画でお茶を濁す・・


新兵器

先日予告していた新兵器。
そう‘Troy Lee’の2008年モデル。
TLDスペシャルスコップ!
これがあればどんなジャンプもバームも一発カンタン作成!
・・・

ええ、ええ、そうです・・
そんな訳はなく、この前ミラクルさんが「破壊した・・」と責任を感じていた「アノ」スコップをデフォルメしました。
前からバックパックに入るサイズのスコップが欲しくって、買おうかな〜と考えてたもんで、この際作ることに。
やってみれば何のことは無い、小一時間で作業終了。
グローブからはがれ落ちたTroy Leeのロゴを後生大事にしまって置いたやつを貼り付けて完成。
なかなかのキュートな出来映えに満足♪
制作費=新しいスコップ用リベット(売ってるんだこれが!)80円也
ふぉふぉふぉ我ながら貧乏性ですな・・


ケイタイスコップ



普通サイズのスコップと比較。
さて実際の使い勝手やいかに??

比較スコップ




Categories
みなさんのコメント
Links!
過去動画はこちら!
WCの開始時間は?
livedoor 天気
  • ライブドアブログ