岩.

                               DH MTB 四国            

2008年05月

レースウィーク!

今日は J1 DH#2 富士見ですね。
現地は雨だろか?
某サイトで速報をみたところ、前日のタイムセッションと今日の予選共に内嶋選手がトップの様です。
さあ、最終リザルトはどうなる?!

ところで、ワールドカップの方もこの週末に第2戦Andorra(アンドラ)が開催。
例によってLIVE中継がありますぞ!

Freecaster ここはLIVE時間がカウントダウンされててわかりやすいかな?


CUTTV 

  ←おなじみですが、前回うまく観られなかった・・





4X決勝は今晩(5/31)深夜1:00前から
DH決勝は明日(6/1)の20:45〜
らしいです。

ついでにLINKを追加しました。
dirtmag





言わずと知れた、日本では絶滅したMTB専門誌のWEBサイト。
ワールドカップコースの試走をオンボードカメラで撮影した動画とか、速報とか・・
ひと味違う情報があっていいですな〜

この週末走りに行けないご貴兄に・・
明日は運動会の私より・・

箱館山再び

昨日もコメントしましたが、頭の中がDHレースでいっぱいなのです。
訳あってKOWAのサイトをのぞいてみたら、先日の箱館山の動画がアップされてましたわ。
他にもいろいろと動画はあるけど、ここのはコースの感じや当日のコンディションがよく判る動画だと思いますな〜

コチラヲゴランアレ

ドロドロ

予報通り。
朝から雨、本降りですな・・
そんな訳で草刈りは中止。

でも昼ぐらいになると小康状態に・・
お!これは何とかなるんじゃない?!
とりあえず行ってみるか!

雨のナガミネ

雨に煙る山・・
いつものビューポイントから。
後かたづけの事を考えると憂鬱だなあ・・
とりあえず鍬持ってトレイルに入る。



チマチマとライン上に生えた草どもをやっつけながらヒノキバヤシに。
考えたあげく、新しいセクションを作ってみる。
むむ!こりゃあいいんじゃね?

セルフだ早速試しにチャリを上げる。
一人だとなんとなく手持ちぶさたでこんな事してみたり・・セルフ撮り・・
で、新セクションはと言うと、ムズ過ぎ・・
登り返しを作ったけど全然登れず、あえなく終了。


しゃあないのでウェットコンディション練習。
ヒノキバヤシの中はさほど濡れて無くって、セミウエットってところか?
それでもズルズルやりながらタイトコーナーの反復練習。
タイムアタックをするけど結果はイマイチ。
18〜19秒を行ったり来たり。
今のアベレージって事かとちょっぴりがっかり・・
おまけに蚊がわんさか居てアチコチ刺されるし・・
みなさんそろそろ虫除け必須ですぞ〜

ペダルドロ

そんなこんなで、思惑通りドロドロになりましたわ。
そんな時、雨が強くなってきた!暫しチャリ放置で泥を流して帰宅。。
ヘルメットやらプロテクター洗うの面倒だな・・




*注意!!
今日、このトレイルでは初めてマムシに遭遇しました。
本来夜行性ですが、雨や曇りの日には日中でも行動するそうです。
(ただし、晴れの日でも日光浴しに出てきたりもする)
走っているときは特に問題無いでしょうが、草刈りの時は十分注意して下さい。

リニューアル!

気分転換にブログデザインリニューアル。
DHにどっぷりつかる故のリニューアルであります。
ちったあレーシーな雰囲気になったかねえ?

ついでに。
コケたらスゲー痛そうだよね・・
土の上はまだまだマシだと思う特訓にどうぞ・・

注意報!

もう早こんな時期になりました。
思えばナガミネトレイルの開拓開始から一年が来るんですな〜

んで、概ね2週間ぶりにナガミネに行ったら・・・
「ワサッ!ワサワサワサ!!」
って具合に草ぼうぼう・・
ミラクルさんの警戒警報を受け、久々にカマやらクワやらを出動したけど想像以上・・
ミラクルさんと二人えっちらおっちら草刈りしたけど全線はちと無理・・
GW前はなんてこと無かったのに、奴ら(憎き草ども・・)にとってはこの時期の一雨一雨が爆発的エネルギーになるんだな・・

ナガミネの三悪人・・

その  イタドリ   一週間前後で1mは成長するのではないか?
              巨大化すると非常にやっかい。

その
  クズ     蔓性のこれも成長の早い奴。まだ本性を現して
             無いが、イタドリを芯に生息範囲を広げる事も。
             開拓の初期はほとんどこいつとの戦いであった・・

その  ササ    こいつも開拓初期からの永遠のライバル。
             クワを入れた後からも生えてくるタフな奴・・

そんな訳で、ぼちぼち大規模に草刈りをしたいと思います。
これからの梅雨時に実行するのが一番効果的と思われるので、6月に入ったらまた告知いたします。どうか振るうってご参加ください。
関係者のみなさまよろしくですm(__)m

あ、それと草刈りの時は必ず長袖長ズボンで!
私先週また奴に(ケムシ)にやられました・・
痒いぞ〜

但し、刺す奴は一握りしか居ないそうなんで引かないでね〜

北米か

やあみんな、トレイルライドを楽しんでるかい?
今日はサムがゴキゲンなトラックで迎えに来てくれたんだ。

北米仕様


この通りさ!
やっぱりフルサイズのトラックはイカスよな!
ロイヤル気分で頂上へGO
これでいつもよりハードな走りができるってもんだ!



でも今日のサムはツイてない。
ヘッドスライディングにスローパンクシャーと浮かない顔をしっぱなしだったゼ

俺かい?俺はTURNER DHRのテストライドさ!
こいつはスゲーや!!
もっともっとハードに攻めなきゃこいつのホントの力は解らないが、一言で言えば俺のミスも平気な顔してリカバリーしてくれる頼れるヤツだな!
重いのがたまに傷だけどな・・

それにしてもサムのおかげで今日はエンジョイ出来たゼ
ありがとう!

*この物語は一部フィクションであり、全部本気にされると筆者が困る場合がありますのでご注意ください。

世代なんだな

昨日 ひょんな事からこんなん見つけた。 ガンダム世代ど真ん中の私はかなりキタ

予告編



本編


 

うちの嫁さんに聞いてもこんなかんじだろな

予告編から見ることをおすすめする。

レースって

あっという間の一週間。
レースウィークも終わってフヌケ状態・・
そしてフツフツと湧いてくる物欲・・
走りたい衝動・・
上達したい欲求・・
いろんなものがいっぺんに来てなんだかわからん状態である。

ああ〜迷えるおっさんはどこへゆく・・
ワールドカップなんか見たら余計におかしくなるのだ!

嗚呼・・


サム・ヒル すげ・・

箱館山参戦記

私め、無事帰還致しました。

・・・・
J1・・・
なめたらあかん。
おっかね〜
すげ〜
いて〜
はえ〜
かんべんして(涙)

ゴール前ジャンプ
第一日目。
朝一でコースを歩いて確認する。
ゴール手前のジャンプ。
で・・デカイ・・
大丈夫かコレ・・てか俺


まあ、これはまだマシな方。

試走

池ちゃんにライン取りのレクチャーを受けながら歩を進める。
たぶん第二シングルの階段状ポイント。
こんなデカイ石ころがごろごろ。
概ねどこのポイントも路面はこんな感じで、走れるラインをはずすとジャリジャリでとってもスリッピー♪


まあ、ここまではまだ元気だった。

準備受付を済ませゼッケンを受け取る。
この辺もまだ走ってないんで興奮中
まだワクワクが勝っている状態。


実は写真はここまで・・


何故かって?
ぜ〜んぜん余裕が無かったんだ・・(涙目)

試走1本目。
ゴンドラを降りてスタート地点までのシングルトラックに入る。
あれ?DVDとかだと楽しそうにスタート地点までくるくる回りながら走ってるところだろ!?
た、楽しくないぞ!必死にやらないと走れないじゃんか!
と、先が思いやられる衝撃を受ける。。
その後の本コースも当然衝撃の連続。
事前にコースを歩いてなかったらどうなってたやら・・
チャリに必死にしがみつき、目をつぶってジャンプして、前転を全身で拒み続けて何とかゴール地点へ帰ってくる。

これがJシリーズなのね・・

練習3〜4本目には握力が弱くなり、コース後半でブレーキングどころか路面からの突き上げでハンドルバーから手が離れる始末。
何度かの前転や得意のチャリ投げ飛ばしコケなんかもありつつ、5本走ってこの日は終了。

レース当日

この日の朝一はエリートオンリーの練習タイムがある。
その後一般の練習時間になる。
そこには恐ろしい罠が・・
コース状況が昨日とじぇんじぇん違うやん!
なんか轍という轍が深くなってるし、どうやったら着くんだってなふか〜いブレーキ跡がついてる。
おお〜い!より腕がしんどいじゃんか〜!
恐るべしエリートライダー・・

その朝一の試走の時、なんと思いもよらない事態が発生!
池ちゃんが大転倒!かなりの衝撃を受けた様子で救護の人たちと相談の上病院へ直行。
エリート・エキパオンリーのヤバイ激坂のトップから転落したとのこと。
(あんなとこおっかなくって攻められないぞ・・)
やっぱり上位を目指す人はそれなりのリスクも負ってるんだと痛感した出来事。

もちろんレースどころじゃないって思ってたら、意外に短時間で処置が完了(処置時間が短いだけで軽傷じゃないゾ)
何とか出走時間ギリギリに会場に戻る事が出来たのと、「せっかくだから走ってこい」と池ちゃんに言ってもらって出走を再決意。
グダグダながらも一本つなげて何とか大コケ無しで完走。
タイムは笑っちゃうくらいヘボでした♪
リザルト?何のことかなぁ〜(笑)
まっ、今の実力はこんなもんでしょ。

し・か・し

これはおもろい!レースならではの興奮と、走ってみて初めて解る事がタップリあってここ最近では一番の刺激を受けましたな。
次はもうちょいマシな走りが出来るように鍛錬じゃあ!

御礼

最後になりましたが、一緒に連れて行ってくれた池ちゃんはもちろんのこと。
レース中は何かとお世話になったswankysの皆様に心より感謝いたします。

Categories
みなさんのコメント
Links!
過去動画はこちら!
WCの開始時間は?
livedoor 天気
  • ライブドアブログ