岩.

                               DH MTB 四国            

2008年06月

梅雨時恒例!ドロドロの会

梅雨・・と言うよりスゴイ雨だったんですな〜
ほんの百数キロ離れた場所では洒落にならない被害があったそうで・・
改めてこの土地の天変地異に対する影響の少なさ(水不足を除く・・)
に感謝しなきゃなんないと思いましたわ。
そのくらい降ってくれてる昨今。
そんな訳で休日に限って降らないでくれるはずもなく、毎度のドロドロであります。
そして性懲りもなく行くのでありしました。

TURNER-DHR ドロドロ
お、このバイクは!
今日はオーナーと見参。
濡れるのがイヤと言うのをムリヤリ連れ出す。



そして・・地獄の自走登り・・
あのバイクでよくのぼるわ・・
(もう一人そんな人が居ますな〜いけちゃん貴殿ですぞ!)
この日は気温が高い上に、湿度が非常に高い!
これはモノスゴクしんどい・・
休憩しても体温が下がらずヘロヘロに・・
さすがのライダーもヒーヒー言いながら押し上げる。
せっかくだから先週作成ポイントの試走だ!
・・って、あんまり調子が出ないので、上のコブは取りあえず2回ぐらい走って
「こんなもんだろ」って事でそそくさと後にする・・
ヒノキバヤシもそこそこに、改造エリートジャンプを飛んでみる。
初見でライダー突っ込む!
あ゛〜!!
いきなりあんなのよく突っ込むわ・・
さすがに木の根に突進して敢えなく撃沈。
珍しいものを見て興奮した私と、悔しいライダーでセッション開始。
うお!タケー!
前と全然違うじゃん!
例によって飛んで捻りが必要なこのジャンプ。前よりスピードが出るとヤバイぐらい飛んじゃう・・
当然私もひとコケして、お互いそこそこ納得するまでジャンプする。

こいつぁなかなか手強いですぞ!
続きはいつものコレ

雨降りの日に



先週開催してたワールドチャンピオンシップ。
メカニックによるチャンピオンシップ
ビールを飲みきるところまでが勝負の様子(良いルールだ)
この競技なら雨でも盛り上がれるな♪
遊びを創造するのは欧米人に分があるのか?!

なにせうらやましいなぁ〜
タローちゃん曰くの「バカなアメ○カ人」になりたい!
と強く思う動画でありました♪

*無論「バカなアメ○カ人」とは「愛すべき」って事ですゾ!

下りの遊園地(仮称)

結局一日中雨・・(西日本は全体的に大雨らしいもんね・・そりゃそうだ)
雨で煙る森の中・・なにやら「もののけ」の気配・・・
宮崎アニメなら四つ足の正体不明のヤツが走ってきそうな感じ。
そんな中ボチボチ作業してきましたゾ

山作り 先ずはライダーこだわりの「あの山」
高さを調整して形を整えてるところ。
ここには相当のこだわり。
作業中は厳しい視線になるのである!





そしてチャリがないので走って(足で)試走。
「う〜む・・」
なかなか理想のラインにならないらしい・・
走りながら(チャリで)じゃないと難しいねこりゃ
ジャンプ作りこのジャンプは・・?
高さに注目。
ちょっとだけ「かさ上げ」
そして着地点は広く。
この辺でライダーから出た言葉は
「下りの遊園地じゃ!」
ベタだがイタダキである♪




罠作りここは??
通称「エリートジャンプ」
補強?改良?改造?増強?
この高さはいったい?!





そんなこんなしてたらもうこんな時間!
て事で今日はここまで。
果たして「下りの遊園地」になっているのか?!
試走は来週以降に!
乞うご期待!!


うわお

a8da019c.bmpまーたやりましたね〜
アサートン兄弟。
兄弟でワールドチャンプ・・どこかの兄弟も見習わなくちゃね・・
それにしてもサム・ヒル惜しい!前半中盤は驚異的に速かったのに・・
最後にドラマがまってましたな〜あのままならぶっちぎりで優勝でしょ
それでも表彰台ってのが怪物であります。恐るべし・・

すげ〜



イタリアの舌噛みそうなところのコース。
サム・ヒルも練習ではコケてますな。

・・・って事は、俺なんかここ走ったらどうなるんだろ?!
バラバラ? サイキフノウ? スタートフノウ? カエル?

とにかくスゴイね・・
こんなところをレーススピードで駆け抜ける選手はほんとに尊敬ですな。
それと、なんかみんなナショナルカラー(てか国旗)のジャージ着てるからなんで?って思ってたら・・
世界選手権じゃないですか!!(イマキガツイタ・・WorldChampionshipsって書いてあるじゃん・・嗚呼、無知って悲しい・・)

でも明日もたのしみだな♪

*因みに、freecaster.tvのカウントダウン表示は、使用しているPCの時刻にリンクしてるらしい。現在時刻が合ってないと全然違う時間になっちゃうのでご注意を。

ワールドカップとトレイルメンテ




またもややってまいりましたワールドカップ第4戦!
イタリア・ヴァリディソーレ(舌を噛みそうな・・)
freecaster.tv 親切です。カウントダウンが表示されてるんで、
わかると思いますが日本時間 21日(土)19:45〜 だそうです。
今までの三戦は共にトップが違いましたね〜
今回はどうなるんでしょうかね〜
例によってセドリック・グラシア(CG)の動向にも注目・・

と、タイトルの通り、今週末(日曜日)も行っちゃいます。
ナガミネトレイルにてコースメンテと試走です。
今週末も雨の予報・・
しばらく降り続いてるんで、ドロドロでしょうな〜うっひっひっ♪
こうなりゃいっそウェットコンディションに強くなってやりましょ!

バナナと超古代文明

皆様、昨日は(も)大変お疲れ様でした!!
いやはや、おかげさまでナガミネトレイルは見違える程になりましたな〜
プッシュプルセクションの改修が本日の主な作業でしたが、なかなかどうして体に来ましたわ・・
土木作業は簡単にはいきませんな。

drawingそんなこんなのメンバー
先日より張り切って平日も出陣していたライダーと180さん。週初めには事件があった模様。
そして、超低テンションになってしまったミラクルさん・・
雨を散々嫌がってたのに、降り出したからねぇ・・



運ぶまだテンションの高いころのミラクルさんと倒木を運ぶ。
写真が無いんだけどタローちゃんも来たぞ。(スンマセン)
ライダーがアレヤコレヤ用意してくれてて、それを基に作業をすすめる。


らいだー1昼飯を食べてると・・ザーっと雨が落ちてくる。
低テンションのミラクルさんをムリヤリ引っ張ってスタート地点に。
いけちゃんも現れて、今日はまだ見学。
早速改修ポイントの試走。(マニュアルじゃん!)
「これではいかん!」ライダーの弁。


180180さんの走り
何度か試走するけど、確かに最初の山で飛んでしまう感じ。
「改修せないかん!」ライダーの弁。(オニ!)
とは言うものの、せっかくだからこだわりたい気持ちも解る。改修するぞ!


ばなな&古代文明
最後はこれ。
バナナパフェに舌鼓を打つ180さん
そして手元には謎の書物が・・
(これもライダーが用意した小道具・・?)
そんでタイトルがアレ

みんなこれに懲りずにまたよろしくです!




最後はいつものテキトー動画・・
走るのに夢中になっちゃって、自分の画ばっかり・・
今度はちゃんと皆さんの分撮影しますゾ〜
晴れた日にね♪

Re Bikeskills

以前アップした事のある動画。
久々に見たけどやっぱり為になる! ト、オモウ・・
そんな訳で再度アップ。

ついでに新セクションの参考によ〜く見て行くのだ♪
明日もたのしみだ。

試しに

思うところあって、自分のBIKE(prophet)の写真をPINK BIKEに投稿してみた。
さて、どんな反応があるのか?キワモノの扱いか?それとも・・

お、Viewポイントがどんどん増えてる。
おお、何者かがお気に入りに入れている。
お気に入りに登録してる人物の、その他のお気に入りの傾向を見る。
一人はどうやらハードテールのロングフォークみたいなのが多くて、自分もそんなのに乗ってるらしい。この人の趣向にとってはアリとして登録したっぽい。(都合の良い推測)
もう一人は・・なんかほぼ「チョッパー」の領域にあるBIKEが多い・・
むむむ・・他の同時期にアップされたBIKEに比べてやたらとViewポイントが増えてるところを見ると、これは世界的には「キワモノ」として扱われてるっぽいな〜(笑)
なかなかおもろい調査でしたわ♪

そんなこんなで見つけた極めつけの「キワモノ」をご紹介

ななな・・
これは冗談でしょ(笑)
ものすごい数のコメントが寄せられてました。
みんな手間暇かけた冗談に「nice!」の連発・・



カッチョイイ
もう一つはこれ。
これスゴイ!カッチョイイ!
市販されたらアノ人が買うに違いない。



おっと!忘れちゃいかん!!
今週末ナガミネトレイルの整備を再度行います!
せっかく基本的な刈り込みが出来たので、今のウチに徹底的にやっつけよう!
って事で、例によって小雨決行にてやっちゃいますよ!
是非皆さんご参加の程をよろしくお願いします。

15日(日曜日) AM 9:00~ 現地集合(昼食持参にて)

人数が多数の場合は乗り合わせで行きましょう♪


おつかれさまでした

昨日のナガミネトレイル草刈り作業にご参加いただいたみなさま。
本当におつかれさまでした。
皆様のおかげで見違える様になりました!

いや〜、やっぱり人手があると違いますな〜
特に「草刈り職人」様!
トレイルを走るでなし、ひたすら草刈りのみ・・
誠に感謝であります!
大会本部を設置して張り切ってくれたライダーや、毛虫の猛攻に堪え忍んだミラクルさん、そして怪我の完治までヤキモキしてるであろういけちゃんまで、みんな好きもんやの〜(笑)
集まってくれてホントにありがとうございました!
と言う訳で、基本の草刈りは取り急ぎ完了。
後はこの夏のうちにボチボチやらないかんと思うんで、その時はまた皆さんよろしくお願いします!

しかし暑かったの〜

MAVIC?

この日の戦利品。
MAVICのスポーク専用ケムシ





あまりの暑さと疲労で写真があんまり無い・・

ふふせっかくなので試走。
写真は草刈りとは無縁のヒノキバヤシ・・
スンマセン・・
ライダーのバイクが如何に軽いか検証中。


そしてもう一つ報告が・・
我がエースバイクのprophetを強化!
秘密裏に進行していた毎度おなじみツギハギ作戦。。(貧乏くさいと言う無かれ・・)

prophet改いけちゃんより借り受けたCOKE180をインストール。
ブレーキも203mmローターで制動力アップ。

ん?prophetって「軽量オールマウンテン」だったな・・
一応MXフレームなんで、下り系ではあるんだけど・・
「ダブルクラウンはないだろ〜」とお嘆きの貴兄。
案外イケてます。


まだバランスの面でもう一つなところがあるものの、DHバイクだと思えば重さは気にならない。。(昨日の自走登りで早速死ぬかと思ったケド・・)

prophet2もっとムリヤリ感が漂うバイクになるかと思ったら、遠くから見ればジェミニやジャッジに見えなくもない・・
往年のカラーアルマイトパーツが意外にしっくり来た感じ。



まあ見た目はともかく、prophetの基本コンセプトを全て無視して出来上がったこのバイク。
一本のみの試走でしたが、違和感はなし。
ナガミネでは、コーナーでのフロントのグリップ感が増した様だし、ジャンプやドロップオフもつっこみが利く感じ。
リアショックを何とかして、フロントヘビーなバイクに慣れればこれはアリじゃない?!
さあ、ビンボーDHオヤジよどこへ行く・・

Categories
みなさんのコメント
Links!
過去動画はこちら!
WCの開始時間は?
livedoor 天気
  • ライブドアブログ