岩.

                               DH MTB 四国            

2015年02月

機材と身体のセッティング

先週の事、実はフロントフォークのフルオーバーホールをお願いしていまして、早々に帰ってきたフォークで早速のライドだったんです。
んで、どうやらカートリッジがかなりやられていたらしく、ダンパーが本来の性能を発揮出来ていない事が判明…

…そうか!それでタイムが伸びなかったのね!( ̄▽ ̄)
てのはさて置き(笑)

そもそもそれに気がついてなかった訳で、エラそーに言えたもんじゃありません( ;´Д`)
さて、そんなアタシですが、帰ってきたフォークのフィーリングの違いは小なりともわかりました。
最初は単純に「硬い」って感じたんですが、どうやら変更してきたセッティングが「本来の姿になった」のだと思います。
硬いと言うネガティヴな感覚から、じわじわと「シャキシャキ」してるといった感覚に変わり、リズムが取りやすくなったのかな?と感じてきたんですね、最近課題だった、コーナー直前に根っこがボコボコあるところでブレーキングしながら突っ込むと、ラインを外してしまう事が多かったんですが、ラインを外す事が無くなりまして、接地感が増したって事かな?と。
で、肝心なタイムですが、これが功を奏して少し伸びました。
このところ走り込んでいるもんで、自分なりに毎回考えて変化をつけているつもりではあるんですが、ベースになる機材が違えば、根本から考え直さなきゃいけませんよね( ;´Д`)
そんな訳で、毎回申し上げている通り、機材の整備は大事なんですよ〜!と言うお話。

さて、アタシの方はって言うと、課題を見つけてはトライ&エラーを繰り返しているんですが、どうやら「身体を動かす」って言う意識が良さそうです。
「当たり前じゃん」て、思いますよね?
コレがなかなかどうして動いてない事が多いんですね。
恐怖から→ブレーキング→身体固まる→コントロール失いそう→更にブレーキング
この悪循環。
転ばないで走り切るだけなら、まあまあこれでも出来るんですが、当然タイムは上がりません。
では、原点の恐怖を克服する…
コレができれば世話はない訳ですが、んなもん怖いもんは怖いんです…
練習で自信をつけて恐怖を克服…
コレもあるんですが、知らない場所は?
アタシなんかは自信をつける時間が足りません…
で、目を付けたのが恐怖の次にやる事。
「ブレーキング」をしない事です。
「そんなん出来るんだ(笑)」
そこ!笑わない!( ;´Д`)

ゴホン。
では、ブレーキングしない!って意識ができれば良い。
コレね、ムリでした。もっと怖いだけですわ。
んで、行き着いた先、「身体を動かす」って意識。
人それぞれですが、アタシにはこの脳内命令が効率よく働く様で、ギャップなどに対して動いてかわす事でブレーキを触らないで良いを学習した様子です。

カッコよく言えば、積極的にバイクをコントロールするって話なんですが、アタマは解ってても、身体にはもっと単純に命令した方が伝わりやすいのかもしれません。アタシの場合。

そんな訳で、実はしばらくクラッシュしてなかったアタシですが、この前は久々にズバーっとコケたりして、これは積極的にいった結果かなぁ〜と、大したケガもなく脳内セッティング変更がうまく働いたんじゃね?とほくそ笑んでいるところであります。

あ、身体の動かし方は練習しかないっす(笑)









初心忘るべからず

いろいろ思う事の多い今日この頃です。
最近は、高知に通い詰めな訳ですが、自分の変化スピードの遅さにびっくりピヨピヨってのはこの前申し上げた通り。
焦りつつも、とにかく走る事でココロの平静を保っていたんですねぇ。
昨日に関して言えば、タイムにすこーし変化があって、嬉しい反面、まだまだねと、感じている次第であります。。
さて、昨日は初心者の方と走る事が出来まして、これは刺激になったところ大いにありましたねー
そのときどき、「リラックスして行きましょう」なんて、エラそうに言っておりましたが、こいつは自分に言ってる様なもんでありまして、一番気にしてるところだったりします。
「怖い」コイツがこのスポーツ一番の難関な訳ですが、コイツのせいで、かなりのロストをしている事はご承知の通り、だが簡単に解消できないし、緊張からできる事も出来ない。だからリラックスして挑みたいんですが、自信が無いとリラックスできないですよね。
かと言って、一か八かでトライしてはリスクがデカイ。
地道にスキルを磨いて、ここぞという時に実行する…
あれ?
ここぞっていつ?
スキルってどうやって磨いたの?
長い事やってたら自然に出来た?
さてはて。
初心者の方と話してたらそんな疑問がフツフツと湧き出たのであります。
自分が初めたばかりの頃は、ヒドイもんだったなぁ〜と(今はちょっとマシ)、思いを馳せると、何処から手をつけたんだか思い出せないものです。
これが初心を忘れるってヤツかもしれません。
そんな訳で、リラックスして挑む為に、自信をつける作業をじわじわやって行くのが「練習」ですよね。
練習にもフェーズがあって、イロハフェーズがあって、ホヘトフェーズをこなして、慣熟練習フェーズに至る。
今、自分は慣熟練習に挑んでいるつもりだったんですが、イロハにホヘトフェーズを見直すべきと、初心を思い出しているところであります。
あら!!奥様!
そんな時に、ブログって便利ねぇ〜
自分のハズカシイ画像やら言動やらが盛りだくさん!!
初心を思い出す前に、暗黒面に落とされるのでありました。。

えー、ブログの暗黒面を理解しつつブログも悪くはないなぁ〜と思う初心忘るべからずでした。image






どーもどーも

暦の上では春ですね。
この前更新したのは春だったような気がします。
します。。
ます。。。

えー、一年て早いねぇ☆
もう少しでまた一つ齢を重ねるわけですが、去年の今頃となんか変化あったかねぇ
我ながら変わらない事に毎度のことながらビックリピヨピヨですヨ
もうね、ビックリしてる場合じゃなくてハラハラドキドキしなきゃならん年頃ですわよ。
とかなんとか、イロイロあって、アレコレして、どうのこうのと言ってきた一年でした。
でした。。
した。

ぴーぴーいっても始まらないので、最近はとにかく乗ってる訳ですが、我ながらビックリにょろにょろな結果の出なさにこれまたハラハラドキドキです。。
おかげさまで、身体の不調はありません(体重増加は恒例行事なので省く)
今は、例の激坂よりも自分の変化のなさにハラハラドキドキでありますが、体力だけはまだ大ジョブそうなんで、ビックリピリピリぐらいに出世したい(?)ものだと思う
                 新年のご挨拶
でした。




動画はPBのVODから南アフリカの若人とパサパサトレイルで、寒い冬をしばし忘れる。。

Categories
みなさんのコメント
Links!
過去動画はこちら!
WCの開始時間は?
livedoor 天気
  • ライブドアブログ